※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

3歳の娘が亡くなったおばあちゃんを理解している。娘が悲しい思いをさせたくないという27歳の母の気持ち。

5月に私の母が亡くなりました、
娘はばあちゃんのことが大好きで
相当ショックなことだったと思います。
まだ3歳なのに
👵が亡くなったことを理解しています。

骨も拾ってくれたし
葬式中もすごくいい子で
火葬するときは大泣きでした。
たまに
ばあちゃんはどこにいるの?
とか
ママもばあちゃんになったら死ぬの?
ママと離れたくない
とか
ばあちゃんは空にいる?
ばあちゃんと遊びたい
って言われます。

でも写真に向かって
おはよう。
ただいま。
って言います。

こんな小さい時に辛い思いをさせてしまって
ごめんって気持ちでいっぱいです。
私もまだ27歳で
ふと息をひきとる場面がでてきたり
写真も母さんとのLINEも見返せません。

何が言いたいかわからなくなりましたが
私は娘に同じ思いをしてほしくない。
元気でいないといけないなって
改めて実感しました。

コメント

レンコンバター

この度はご愁傷様です。

私も母を亡くしています。
3年前です。

辛いですよね、、、
毎日写真に話しかけますよ。
姿はないけど一緒にいるってことでおばぁちゃんがどんなことを言ってたとか、これが好きだったんだよとか。
毎日話しますよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    3年たつと
    写真などは見返せてますか?

    お空から
    〇〇のこといつもみてくれてるよって伝えてます😖

    • 6月29日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    写真は見えるところにずっと飾っているのもあります😊

    受け入れられない日々ですが、
    やはり時間が経つと人間強くなります。
    悲しんだりもしますが子どものためにも笑顔の母でいようっていつも前向きになれてきました。
    亡くなったことは悲しいですが、母がしてくれたことを子どもにも出来るだけできたらなって思います。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    飾っている写真(昔のやつ)はみれるんですけど、最近の写真とかはまだみれないです😢
    今日で亡くなって1ヶ月でした。
    ふとした時に、息をひきとる場面とか思い出して…
    見遅れたのはよかったんですけど、鮮明に覚えてるからそれはそれでしんどくて…
    母は病気で亡くなりました。私は元気でいないとなって
    いつも思います😢

    • 6月29日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    一ヶ月なんて、受け入れられなくて当然ですよ。
    私はしばらく泣くことも出来なくて、三ヶ月後くらいですかね、、、泣けたの。
    本当にいないんだなーって徐々に実感がしまして。

    最後のとき、私も看取れたんですが、その時の最後が穏やかではなく苦しみ抜いてって感じだったので。。
    私だけが看取ったんですけど、
    駆けつけた兄や甥たちこの乱れた母を見せれないと思って必死に整えました。
    そういう冷静さがありましたね。

    あとからじわじわ、、、
    でも我々は前に進む!
    それを母たちも願ってます。

    最後のほう母に私に一言欲しいって一筆書いてもらったんです。
    その言葉は
    「そのままのーちゃんで良いよ。
    自分の素敵な家族を築くのが
    あなたの役目よって書いてありました。」
    厳しくも優しくもある一言です。そしてそのままで良いというのが本当にありがたかったです。

    • 6月29日