※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷検査(妊娠糖尿病検査)についての質問です。①サイダーを飲…

ブドウ糖負荷検査(妊娠糖尿病検査)についての質問です。

①サイダーを飲んで「一時間後」の採血の場合の基準値を知りたいです。

→一回目の検査で数値が引っかかり再検査となりました。(ブドウ糖何gだかは失念しました💦二回目の再検査のときは前回より多くすると言われ75g飲みました。)
検査結果用紙に基準値は記載なく、
ただ結果の数値が記載されているのみで、結果は【142】でした。
ネットで基準値について調べると、基準値は140?100?分からなかったのですが140でしょうか?

②再検査になった方へ質問です。
初回検査の時は、特に電話などはいただけず、産科に健診に行った際に結果を聞き、その翌日に再検査しに行きましたが、
今回の二回目の再検査の結果次第では電話する場合があると言われました。

仮に検査に引っかかり、電話がかかってくるとして、検査してから大体何日目くらいに電話がかかってくるものでしょうか?
別機関に送っての検査だと思うので、一週間くらいはかかりますか?

教えていただけたら嬉しいです🙏

コメント

①週数によって基準も変わりますが、27週なら140を超えるか超えないかで結果が変わったと思います。

100は随時血糖値でたぶん1番最初にやったんじゃないかなと思うのですが、ブドウ糖を飲まずに行う血液検査の時の基準値です。

②私は再検査(75g)の時も当日にすぐ結果が分かりましたよ!3人目のとき(総合病院)です。

1人目のとき(個人病院)は次回の検診のときにと言われてました。めちゃくちゃ結果が悪かったら電話するかも…と言われたような言われてないような、、、です🤣

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    やっぱり140ですかね、2超えたんだなぁと思うと悔しいです( i _ i )

当日すぐ判明されたんですね!
    わたしは個人病院のためもしかしたら時間がかかるのかもしれないですね💦
    電話が来ないように祈るばかりです…

参考になりました🕊️ありがとうございます😊

• 6月29日

退会ユーザー

病院内で検査できるなら早いと思います!3人目の時は朝イチで検査してその後健診だったんですけど、待ち時間がそれなりにあったのでその間に結果が出てた感じです!

少し超えただけって悔しいですよね🤣私、34週で食後2時間の血糖値が4超えて糖尿病と言われました(笑)でも、軽度だからインスリンも必要ないし、間食は控えて食事も食べる順番を意識するだけでいいよ!と言われたので、まだ楽な制限でした!

上2人は再検査では問題ないと言われたので、1時間後が142なら大丈夫な可能性も十分あると思います🤗❤️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません_(:3 」∠)_

再検査引っかかってしまいました😭😭
    大幅に基準値を超えたわけではないのですが、個人病院のため、別の病院で指導を受ける予定です。
    食事療法になるようです🥲

これってクリアするまでずっと検査続く感じですかね、、?

• 7月1日

退会ユーザー

たぶんですけど、クリアするまでではなくて出産するまで継続されるんじゃないかなと思います。で、食事療法ならとりあえず血糖値の測定もないと思いますよ!

私は糖尿病と診断されたのが34週のときで出産も36週と早かったので10日間だけだったんですけど、血糖値の測定も必要ないと言われてました!切迫で入院してたのでせっかく病院にいるなら測っとこうか!と言われて測ってましたが、数値も問題なかったので糖尿病用の食事ではなく普通の妊婦食を食べてました!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます…!
    わたしの今後行く病院がどんな方針だか分かりませんが、このつらさ(食事制限等)は出産後まで続くんですね😭😭

わたしは28wでの診断だったので、ママリさんとは異なるかもしれませんが、覚悟しておきます、、!

返信までご確認いただいてありがとうございました🥲🌼

• 7月1日
ポムポムプリン

つい先日24wで50gの糖負荷検査を受けましたが、うちの病院は140以上は再検査と言われました🥺
厳しい病院だと、135とかのとこもあるよ~とも言ってました💦

結果も採血から30分後くらいには出てたので、糖負荷検査の後に健診でその場で結果を言われました👍
大学病院なので、採血してすぐ院内で調べてくれたみたいです✨

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    産科によって基準が異なるんですね🥲とはいえ大体は140が基準なのかな…!

健診がなく、再検査のみの受診ですぐに帰ったので、当日は知らされずでしたが、もしかしたら早めに結果出るかもしれないですね😊
    電話が来ないのを祈るばかりです、、

• 6月29日