※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が太りすぎていることと、発達の遅れについて悩んでいます。ミルクを薄めたりするべきか、また太りにくいミルクについて知りたいと思っています。要相談。

娘が5か月になったばかりで8.5キロ(服を着たまま)ありました。
完ミなのですが、だいぶ大きく、足とかムッチムチぽちゃぽちゃです。

わたしも赤ちゃんの時はここまでではないにしてもかなりぽちゃぽちゃだったのですが、小さい頃から背は高めで細身&いまはデブおばちゃんですが若い頃は太らない体質だったので、娘もそうなるんだろうと勝手に思い気にしてなかったのですが、主人に太り過ぎだと最近いつも攻められます。

わたしが病院に行っても吸わせてもオッパイが出ず、実質完ミにしてしまったから、というのはわかっているのですが、だんだん娘が可哀想になり、ミルクの時間もたくさん飲んでねと思えなくなってきました。
やはり薄めたりしたほうがいいのでしょうか。

また、たぶん太り過ぎなこととも関係あると思うのですが、まだ寝返りもズリバイも頭でズリズリもしません。。
やや遅めなのでそれもそれで不安です。

まとまりなくて申し訳ありませんが、可愛くて可愛くて仕方ないのに、悲しいです。

いま、産院で使っていた明治のほほえみを飲ませていますがこのミルクは太りにくいなどあれば教えてもらいたいです。

コメント

りんりん

規定内の量しか飲ませてなくて大きいのなら、問題ないとおもいますよ☺
動くのがゆっくりなぶん、ムチムチなだけだとおもうので、動くようになったらいくらかスリムになると思います👍

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます(;ω;)
    規定内で、2週間に一回くらいは1日1100ミリとか行ってしまうこともありますが、ほぼ980ミリくらいでおさめてます。
    温かいコメントに安心しました(;ω;)

• 2月5日

確かに大きいですね😳
うちはまだ服着て8kgぴったりくらいです!
完ミならミルクの量とか回数が
多いとかはないですか?
心配でしたら保健師さんや小児科で相談してみるのもいいと思います!
友達の子も大きめが原因か
7ヶ月でも寝返りしないみたいです😭病院行って肥満って言われたみたいです😢

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり大きいですね‥ミルクの量も回数も規定内に収めてはいます💦
    たしかに、明日一度保健師さんに電話して見たいと思います(;ω;)
    ありがとうございます!

• 2月5日
あっちゃん

いま二歳の男のこが
ミルク時代かなりのぽちゃでした( ^ω^ )笑
もちろん完ミで..😃
動き出したら体締まってくると思いますよ🌸☺️
今じゃすっきりとした体型の男の子です笑

あとミルクは薄めちゃだめです😭この子に必要な栄養がとれなくなっちゃいますよ。
きちんと三時間おきにあげてれば問題ないと思いますが..😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

先輩のお言葉にすこし安心しました(;ω;)

ミルク、薄めちゃダメなんですね(>_<)
    規定内の量と回数を3時間くらい開けてあげてます、でもやはりぽちゃぽちゃにはなるんですね‥💦
    温かいコメントありがとうございます(;ω;)

• 2月5日

全く一緒ですー!!!
4ヶ月半で、ハダカで8.2kgでした😂

私も心配しましたが、身長もあるからか、ミルクやめてとか、太り過ぎとか何も言われなかったですよ(o^^o)

太りにくいミルクは分からないのですが、5ヶ月頃から、ベビー用の麦茶 温めて飲ませたりしてます⭐︎

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じくらい!心強いです。
    身長、自分では測ったことないのですが、やはり身長も重要ですね💦はかります。

麦茶!うちもお白湯好きなので、お白湯あげて見ます(>_<)

• 2月5日

もうすぐ4ヶ月で7300くらいです!
今のペースだと5ヶ月で8kgは超えます(^^)
ちなみに完母です。
母乳でも増える子は増えます!
おっきいなーって感じですけど、動くようになったらしまってくると思いますし、ガリガリの赤ちゃんより全然心配なくていいと思ってます💓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

完母の子でもそんな大きくなるんですね、ミルクのせいだと主人に言われて凹んでいたので、すこし安心しました。
    悩みはつきませんね(;ω;)
    ありがとうございます🙌

• 2月5日

完ミのせいで太っているわけじゃないと思います。
飲む量はミルク缶に表示されてる目安量くらいですか?
保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか。
1日何回、一回どのくらい飲むのか、1日の体重増加なども含めてこれからどうしするのがお子さんにとって一番いいのか、一緒に考えてくれると思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい、2週間に一回ちょっと多めに飲む日がたまにありますが、いつも規定内です。
    保健師さん、そんな親身に考えてもらえるんですね!明日電話して見ます(;ω;)
    ありがとうございます!

• 2月5日
♡3児mama♡

完ミだから太るって事はないと思いますよー
私の娘も生まれてすぐに完ミでしたが太りませんでした(^◇^;)
細身ですが飲みっぷりも良く、今では離乳食も沢山食べますが細いです( ; ; )
なので体質的な物もあるのかなと思います。
と言うか、赤ちゃんって動き始めると必ずって言っていいほど痩せますよ!!
まだ5ヶ月ですし、ズリバイも寝返りも焦る必要全然ないです^^
それとミルクは薄めないでそのまま今まで通り飲ませてあげて下さい⍤⃝
薄めるとせっかくのミルクの栄養も無くなります!!
離乳食が始まり、普通にご飯を食べる様になっても太りすぎて病院から指摘があった時に考えたらいいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

完ミでも細い子もいるんですね!ミルクのせいかと思ってましたが安心しました(;ω;)
    ズリバイもまだ焦らなくていいんですね💦

ミルクも暫くはこのままあげて、保健師さんにも相談しつつ頑張って見ます!

• 2月5日
yuzu

気にしなくて大丈夫です(*^^*)
うちも生後すぐからミルクでしたが、よく飲む子で時間も空かなかったので、やっぱりムチムチでしたよ(笑) 飲み終わればギャン泣きの嵐! 200ミリなんてペロリ♡

3ヶ月半で7キロ超え、7ヶ月で9キロ超えでした。体重増加も順調すぎて止まらず。

寝返りは4ヶ月で寝返り返りも出来ましたが、ズリバイは8ヶ月で遅かったですし、ハイハイも10ヶ月でした♡

皆んなより少し動くのが遅かった分、体重増加も止まりませんでしたがそれでも1歳3ヶ月で歩きましたし大丈夫大丈夫大丈夫♡

私もミルク鬱になりかけたのでお気持ちかなり分かります。

男の子と女の子の違いもあるかと思いますが、うちはアイクレオで締まった体です(*^^*) アイクレオはナトリウムが母乳と同量なのでプニプニしませんでした◡̈♥︎

高いですが、固太りになると言われているミルクなので信じて買い続けました。

ちぎりパンにもなりませんでしたよ♡

今でもミルク大好き男子です(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

アイクレオ!病院で頂いたサンプル飲ませたことありました、次はアイクレオ買って見ます!
    寝返り早いですねー!うちの子も動けるようになるといいなぁ(;ω;)
    平日会わないくらい激務で家にいない主人に、子供見るたびにぽちゃぽちゃな事を責められるので凹んでました(;ω;)

• 2月5日
ゆほま

薄めると便秘になりやすいそうです。長女は薄くないと飲まなかったので医師の指示のもとで薄めてました。(便秘になりました。)今でも便秘なので、もともと便秘体質だったのか、ミルクを薄めたのを引きずってるのかも分からずなのですが、かわいそうでつらいです。
ところで1歳までは着衣で体重を測らないかと。
オムツだけで200gありますし、服も冬なのでだいぶ着込んでるのでは?
5ヶ月で8キロって成長曲線内ですし、これからハイハイ、つかまり立ち、歩くようになると体重が減る子もいます。
体重が増えない!どうしよう!となる時期も来ます。
発達も・・・うちは大きく生まれたのに小さめで逆に悩んでますが、6.5キロの次女、まだ寝返りしません😅今月7ヶ月になります。動いた時に、激減するのを長女で見てるので・・・今のままがいいと思います。
裸ではかって見てください。成長曲線の中におさまると思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

便秘!そうなんですか!逆に濃い方が便秘になりやすそうだと勝手に思ってました焦らなくて
    体重も我が家にベビー体重計がないため、百貨店のベビー休憩室ので測ってるのでオムツも服も着たままでした💦次はおくるみだけで測ってみます!
    長女さんも動いて痩せたんですね!
    裸で測って様子を見つつ、動くようになるのを待ちたいと思います。

• 2月5日
ぽちの助

うちの娘もそんな感じでした(笑)
現在は10キロオーバーです(^q^)
身長もあれば、問題ないですよー!\( •̀ω•́ )/

うちも完ミですが、ミルクは薄めないでください!
お腹が緩くなったり、色々と問題が出てきます(´・ω・`)

体重で周りに色々言われますよね…(´×ω×`)
旦那の兄夫婦のお嫁さんが完母で娘さんを育ててたのですが、完ミについて最初は色々言われ(完母のがいいとか、デブになるとか)、完ミだから肉付きもいい、完ミだから離乳食食べないのでは?等、いまだに言われてます(´・ω・`)

ちなみに、うちははいはい使ってました(今はぐんぐん使ってます)

ハイハイや伝い歩き等、動く様になったら体重も横ばい状態になりますので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(*´∀`)
うちも、パパに「ぶーでー(でぶ)」って言われてます(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね、身長も計らないとですね💦
    ミルクはちゃんとした薄さで飲ませるようにします(>_<)

実家も義実家もプニプニで可愛いねーと温かい言葉掛けて可愛がってくれるのですが、主人が‥もうほんとにイヤになります(*_*)

はいはいもいいんですね!試してみようと思います。

• 2月5日