※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護職や保育士の休憩時間について悩んでいます。労働基準法に則っていない状況に不満を感じています。

介護職や保育関係の仕事は
休憩が取れないのは仕方ないですか?

現在は通所の施設でパートで働いており
利用者さんと一緒に昼食をとる時間が
1時間の休憩時間とみなされています

昼食の時間は食事介助はもちろんしてますし、
自分が食べ終わっても利用者さんの見守りもしてるので休憩ではありません

一応、帰りの送迎車が出払ってしまった時間に30分ほど座ってお菓子を食べたりする時間が設けられていますが、送迎車は利用せず家族の迎えで帰られる方がまだ残っており、お迎えがあったらその時間でも対応しているので休憩時間とは言い難い感じです

最近転職を考えていて、保育士資格を持ってるので
保育園の見学に行ってるのですが
見学先の園でさえも午睡の時間にそれぞれ喋ったりしてゆっくり過ごしてます、と園長先生から聞きました

でも私からしたらそれも子どもを見ながらですよね?
5分間隔の呼吸確認をしながらですよね?
って感じです、、、

いくら対人の仕事だとはいえ
休憩時間は労働基準法で決められているのに
と悶々としています🫠

コメント

ケロケロ

保育士をしています。

公立にいた時は、給食は子どもたちと一緒でした。
休憩は午後からありましたが、日々の業務や行事などの準備などでお茶やお菓子をつまむ程度…。
休憩室に長居をすると、色々と嫌味を言われることも💦

今の園(民間)はきっちりあり、ビックリしています😂
お昼ご飯も別で食べれているので、一息つけるので嬉しいです。

色々な園があるんだなと感じています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼ご飯別なのいいですね🥺
    うちは10分くらいで食べ終わって見守りしてるので食べた気しないです🥲

休憩時間きっちりあって、有休もとれるところ探してます、、、😭

今の職場は「何かあった時のために」とか言われて有休とれないので🫠

• 6月28日
まま

大体の保育所は休憩時間分のお金はひかれてるけど休憩ないですよね…なんかそれが当たり前の世界ですし😱
でも私が最近働き始めたニチイキッズっていうニチイ学館の小規模保育所は大手企業なだけあってその辺りしっかりしてました!
しっかり別室で休憩、電話に出たりとかもしないようにと言われてます。
また始業時間ぴったりに打刻してそれから着替え等準備、帰りは早めに着替え始めて終業時間ぴったりに打刻して即帰るように言われてます。
やっぱり普通の社会福祉法人とかと企業は違うんだなと感じます。
園によってどれだけ徹底されてるか差があるかもですが…もし近くにあったら検討されてみてもいいかもです😊

• まま

まま

ちなみに休みもめっちゃ取りやすいです

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は着替えとかも就業時間に含まれるんですね😭知りませんでした😭

なんならうちの職場はタイムカードとかもないので、8時から勤務開始なのに7時50分頃から仕事してます😂

企業の保育所は考えたことなかったです!!検討します🥺

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

介護士をしてます!
今の施設は休憩は必ず1時間は取ってます!
休憩室もあり休憩中は利用者様が目に入らない場所で食事をしてます!
1番最初に働いた施設は、昼ごはんは利用者様と一緒!でしたが(早番、遅番関係なしで昼はみんな一緒!)昼ごはん食べ終わってから休憩1時間スタートでした😆ご飯中はもちろん介助もしてました!
2番目に働いた施設は休憩が業務で取れなかったら1時間残業つけてましたよ😊お腹が空くので、空いた時間にバタバタご飯食べたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休憩室さえもないので本当に羨ましいです😭😭

休憩とれないんだからその分給料払えよ、と思います🫠🫠

こんなんだから若い子が入ってもすぐ辞めるんですよ😮‍💨(笑)
    中堅〜古株しかいません🤣

そして新しく入ってくる人は理事長の知り合いとかで、もう60を過ぎたおじさんばかりです、、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭休憩室なかったら、休憩が休憩じゃないし、フロアにいたらあてにされますよね💦
    あたし給料払ってください!無理ならその分早く帰宅します!って言ったことありますよ😂😂

わかります!!若い子即辞めますよね🤣🤣
    19歳きたんですが2日で辞めました🤣🤣理由は「やっぱりオムツ交換無理!」でした😂

60だとどっちが利用者様?ってなりますよね🤣🤣
    70の新しいスタッフ来た時わからず「新しい利用者?!」って言っちゃった事あります🤣

• 6月29日
初めてママリ

子どもの通ってる幼稚園の話ですが、先生方は朝はおそらく7:30頃出勤されて、帰りは15:45~16:00の間くらいに皆さん揃って帰って行かれます。時間的に、昼休憩を取れない代わりに拘束時間8時間で帰ることになってるのかな?と勝手に推測しています😅
ちなみに知人が働いてる重度障害者の施設も、主さんの本文にあるような形で昼休憩が取れないので、定時が9:00~17:00だと言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの幼稚園すごいですね!!!
    それで業務が終わってるのかは微妙そうですが😭
    持ち帰りとかもありそうですね😭

私は8:00〜17:00なので何が何でも1時間休憩ないといけないですよね🤧
    交代でも休憩とれないのか、と職員から不満が出ています🫠

• 6月28日
ママリ

障害者施設で働いてますが、自由時間という休憩はないですね😅
食事も利用者見ながらだし。
労基法的には違法ですけど、この業界だとあるあるです。

私はパートですが、ご飯食べてる時間もしっかり時給は頂いてます。

てんまま

機能訓練系のデイで看護師しています。私は4時間勤務なので休憩はないですが
他の社員やパートさんは休憩室できっちりあ30分とか1時間休憩とっています。責任者とかケアマネはかなり短めなことが多いですが…

利用者さんと食事するのが休憩とみなされるなんてことあるんですね…酷いですね。
それなら休憩なしの時間内にして、さくっと帰りたいですよね!

保育園実習も経験ありますが
園児が寝ている間に作業しながら息抜きする、くらいのイメージです…。