※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が半ば強制的に仏教に入信させられた話について、仏教に入信する意味を知りたい。

厳しい意見や辛辣な言い方は
控えて頂けますと幸いです。


私には大学時代の仲良しグループ(4人)がいるのですが
その中の1人が入籍・妊娠をしたので、
そのお祝いも兼ねて先日久しぶりに皆で集まりました。


その友人の彼は見た目も中身も良い人で
話を聞いていても微笑ましいエピソードばかりでしたが
ひとつだけひっかかる話題がありました。

それが、彼の義両親に挨拶に行った際に開口一番
「うちは仏教に入信してるのでこれにサインしてね」
とスターターキットのようなものを渡されたとのこと。

わけも分からないまま彼女は契約書のようなものに
サインしてスターターキットを受け取り
一緒に写真まで撮らされたようです。

その子の彼ももちろん入信しているのですが
これまでそういった話は全くしたことないそうです。

もちろんその話を聞いた私を含めた3人は
「それって大丈夫なの、、?」といった感じだったのですが
雰囲気的にもそれ以上話を膨らませるわけにもいかず
違う話題に変わってしまいました。


信教は自由なので口出し出来ませんが
友人は半ば強制的に入信させられたので
何かデメリットがあるのなら
可哀想だなと思ってしまいます。

私的に仏教に入信するという言葉に
あまりピンときていないのですが、
仏教に入信するってどういう意味なのでしょうか?


※ 結婚自体は彼からではなく友人から迫ったので
入信目当てで結婚したとかではなさそうです。

コメント

deleted user

契約書にサインとか
スターターキットってなんでしょうね???

経文とか数珠とか入ってるんでしょうか?気になります💦

挨拶の時点でそんな怪しいもの出されたら私なら婚約待った!ってなりそうですが、ご友人はよほど彼のこと大好きなんですね。

デメリットといえば、やはり定期的にお布施とか献金など求められるのかな…とか、子供が産まれたら、まだなにもわからない我が子も強制的に入信させられるのかな…と考えてしまいます。ほんとに信仰心があるわけでないならいつかしんどくなりそうですよね💧

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    スターターキットには冊子や数珠が入ってたと言っていました。でも中身についての説明などはなく「うちの仏教に入信して!」といった感じだったようで⋯。
    そもそも仏教にも宗派があると思うのですが、そういうことは何も説明されなかったようなので尚更意味がわからず⋯。

    もちろん私達も「なんでサインしちゃったの?!」というリアクションだったのですが、友人曰く「自分たち夫婦+義両親しかその場に居なくて、妊娠もしてるから断れなかった⋯」と言っていました。

    宗教の内容を理解した上で信仰するものだと思うので、本当に友人が心配です😔

    • 6月28日
すず(28)🔰

コメント失礼します。 
主さまの友人は強制的に嫌嫌入信させられたのなら可哀想!!となりますが、
スターターキットをしっかり冷静に理解し仏教に入信されたのならいいのでは?