※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム&ジェリーくん
子育て・グッズ

4歳のお兄ちゃんが紙パンツを外せずトイレトレーニングが進まない状況。紙パンツを卒業させる方法について相談したいです。

初めまして最近はじめたばかりのはるともはるです。
4才3ヶ月男の子と今日で1才になった男の子がいて4才のお兄ちゃん今だ家では紙パンツが取れず、今日の朝一パンツにうんちしちゃった(^-^ゞ
なんて笑っているし( ̄□||||!!ガーン
一応トイレに出来たねシールまで用意して少しずつトイレに行くようになったはずだったのに…
みなさんにお聞きしたいのですが、紙パンツを卒業させるのにはどうしたらよいのでしょうか(〃´o`)?

コメント

みっくん

今3歳児を担当している保育士です(●´ω`●)
家では、ということは保育園や幼稚園では布パンツなのでしょうか?
ということは、とくに排泄器官に問題かあるというわけではなさそうなので…お兄ちゃんの気持ち次第という感じも…(´・∀・`)
でもお母さんとしては卒業してくれたら嬉しいですよね!私のクラスの子でも、保育園でも家でもうんちだけはトイレでできない(男の子って意外と苦手な子が多いみたいです)って子がいて…
お母さんが、3回連続でオムツにしないでトイレでできたらご褒美買ってあげる!とうまく誘導して成功してました✨(もうやっていたらスミマセン💦
あと、大人用のトイレだと足が届かなくて怖いとか踏ん張れないのがダメだったり…それぞれなのでなんとも言えないのですが…
でも大丈夫です!かならず卒業できる日がきますよ(●´ω`●)!お母さんが焦っちゃったり急ごうとすると余計に出来なくなったりもするので…気長に(これが一番難しいんですが)構えてあげてくださいね✨
無事にオムツ卒業できますように(^ω^)

• トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

そうです保育園では定期的に先生が声かけをなさっているのであまり心配はしていないのですが、家では日中私と(旦那のお母さん)おばあちゃんがいるのです。
    ですが、私が洗濯物干しとか他のことをやってると(上の子にトイレ行こうとかうんち?おしっこ?とか声かけてるにも関わらず)しちゃったとかって済ませた後に言うんですよ(ToT)
    する前に言ってくれればいいのに( ̄□||||!!)
    何とか私が気持ちを落ち着かせて心おやだやかに声かけできるようにしたいと思いました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

• 2月5日
  • みっくん

みっくん

グッドアンサーありがとうございます(^ω^)
    お兄ちゃん、構って欲しいのかもしれないですね、なんかお母さんの家事の最中に言ってくるあたり(´・∀・`)💦
    でも大丈夫です、大人までオムツ外れない人はいないですから!笑
    新人だった頃ベテランの先生からこう言われて、なるほどなぁって納得しました(*´ω`*)

お兄ちゃん、ともはるくんさん、ファイト!ですo(^-^)o✨

• 2月7日
si_chanmama

うちは2歳半で紙おむつ取れました!

一歳半過ぎた頃からおまるを用意して
出なくてもおまるに慣らす練習をし、
2歳の夏に取る予定でしたが
私が妊娠し、トイトレに付き合えなくなったため中断しました。
諦めてましたが2歳半になるときに
自分からトイレと言うようになったので、そこからパンツです。

おしっこが出る
うんちが出る
と言えるようになってからじゃ無いと
始められないと思います。
それから、トイレが怖く無い場所。
パンツを履くことがカッコイイこと。
と洗脳して行きます(*^^*)
出来たねシールうちもしましたよ!

トイレの感覚が短かいとオムツ外すの難しいかもですね(^^;)

失敗しても怒らない!
をモットーにがんばりました!

オムツとれると経済的にも良いですよ(^^)
オムツとれると良いですね!

• トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

返信ありがとうございました。いい参考になり私の気持ちも少し晴れてきました。怒らないをモットーにもう少し気楽に活きたいと思いました。

• 2月5日