※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

6人で住むメゾネットで生活音が気になり、子供の騒音で周囲からクレームが。管理会社に相談して対応方法を模索中。

現在築1年の賃貸メゾネット2LDKに6人で住んでます(子供4人)。

前住んでたアパートは壁が薄く、アラームは聞こえる
トイレに入ってれば、お隣さんがトイペを巻く音が聞こえる
等ありました。
お互いプライベートもクソもねーなーと思って
引越しをし、今のアパートを内覧する際に
どれぐらいの生活音が聞こえるか、上に書いたことを
仲介業者さんに聞くと、新しいし今は家具がないから
響くけど住んでしまえばほぼ聞こえないでしょう。
とお答えして頂いたので決めました🙂

ですが、実際住んでみるとメゾネットタイプなので
階段をダッシュで降りる音(お隣さん小学生の女の子)

リビングのテレビを消すと、お隣さんの夫婦の話が
聞こえる。

トイレに入るとトイペの巻く音(前のアパートより聞こえる)

等など生活音ダダ漏れです。

入居の挨拶で子供が3人、秋にもう1人増えることは
言ってありました。
うちは子供が多い分、隣の人から
うるさいと思われて当たり前だと思ってます💦
私の怒鳴り声すら隣に聞こえてるんだなーと
思うと怒るのも恥ずかしくなります😅

本題なのですが

長男(4年生)と隣の子が同じ学校で
帰り道や学校で会うと、「うるさいよ」「静かにしてよ」
と注意されるようです。
それはウチが確実に悪いので、言われたら
「ごめんね」って言ってね、と息子には伝えていますが

たまに、全く関係ない6年生(恐らく隣に住んでる女の子の友達)から
「○○くんちうるさいんでしょ!静かにしなよ!」
と言われるようで...
それも人気がないとこではなく、周りに他の子もいて
息子も友達といる時に言われるみたいで😅
それに対して、関係ない人から言われること、友達と
いるときに言われるのが嫌だと話してくれました🥲

謝りながらお隣さんの親に言いに行くか
言いに行く場合、事前に管理会社に相談した方が
いいのか、
どうもしてくれないと思いますが
どうすればいいのか悩んでます😢


長くなりましたがアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

メゾネットってよっぽど作りがしっかりしていないと音聞こえますよね💦🥺
引っ越ししたいところですが、そう何度も引っ越しするわけにもいかないのが辛いですね😢

管理会社って全然あてにならないので、お隣さんと話しにいくのがいいかな、と思います💦
お隣さん同士「お互いにうるさくてごめんなさいね〜」と言い合える関係が築けたら1番いいかな、と思うのですが、一方的に息子さんだけうるさいと言われているのもかわいそうですよね😢

あくまで私の意見ですが、
こちらに非があるわけではないですが、子どもの付き合いがありますし、赤ちゃんが泣いたりすることが今後増えると思いますので、
私だったら、建前上こちらが折れるカタチで、菓子折り持ってご迷惑おかけします…と挨拶しにいくかな、と思いました😌
お隣さんの人柄によると思いますし、子どもにうまく伝えてくれるかどうかはわからないですが、お菓子までもらっておいたら、少しはうるさいと言いにくくなるかな、と思います💦

  • あ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    小さな悩みに丁寧にご回答して頂きとても嬉しいです😢


    実際そうなんですよね〜
    引っ越しちゃえば隣の子とは
    すぱっと終わるので楽ですが
    何度も引越しするのは非現実的だな〜と😣

    お隣の旦那さんや奥さんとは
    挨拶は交わしたり、娘の幼稚園のバス時間で外に出る時会うので、「可愛いね〜行ってらっしゃい」など声をかけてくれたりはしてます💦

    やはり菓子折り持って行くのが無難ですよね😂

    朝息子から聞いた話なのですが
    月曜日に、「次うるさくしてたら警察呼ぶよ」と言われたみたいです😂
    日曜日にたまたまグズグズになってしまいお風呂で泣いてたのが原因だと😂

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    お隣さんの親御さんとは当たり障りない良好な関係ということですね🥺
    お隣さんのお子さんがちょっとクセ者なかんじなのでしょうかね💦😭警察呼ぶよ、はさすがに息子さんかわいそうですね😢

    お菓子やその年ごろの子のちょっとしたプレゼントみたいなもの持って、息子さんと一緒に謝りにいく(少しうるさくしても許してくれるようお願いしにいく)みたいなのは微妙でしょうか?💦🥺

    • 6月29日
  • あ


    それなりって感じですね😂
    見た感じは大人しめの子って第一印象でしたがガラっと印象変わりました笑
    数人いて言われるのがほんと
    可哀想です🥲

    幼稚園も小学校も夏休み始まり
    在宅時間が長いので近々
    謝罪に行ってきます😣

    お話聞いて頂きありがとうございました😊✨

    • 6月29日