※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんがいる方への質問です。自宅での進め方や卵の量増やし方について相談しています。

10ヶ月、卵白アレルギーの進め方について

先日卵料理を食べた後全身発赤、蕁麻疹、痒みが出た為小児科受診してアレルギー検査してもらいました。

卵白クラス2.卵黄クラス0.オムボコイドクラス1で、1ヶ月後の受診までに全卵1/2.2/3くらい食べれるように自宅で進めてくださいと言われました。

昨日全卵1/5食べて少し首周りに湿疹がありましたが、酷くはありませんでした。
今日1/4食べさせてみたところ2時間後に大量嘔吐、全身発赤し痒みが出た為、頓服の薬を飲んで落ち着きました。

また明日から1/5あげてみようと思っていますが、アレルギー反応が出るのが怖いのと可哀想です😭💦

卵アレルギーのお子さんがいる方、自宅でどのように進めてますか?
卵の量を増やす時はかなり少量ですか?

コメント

にこ

アレルギー反応出てるのに一ヶ月で半分以上食べさせるとか😱ですよね😫😩
上の子が卵初期で反応出て、それから半年くらいかけて全卵クリアした気がします🧐
アレルギー専門医ですか?

• ママリ

ママリ

言われた時びっくりしちゃいました😱
    半年で全卵クリアされたんですね!このまま卵食べれない人生になってしまったら可哀想だなと思っていましたが、希望が見えました…🥹
    週に何回くらい与えてましたか?

かかりつけの小児科でまずは診てもらってます!
    けど説明は大雑把だしもっと丁寧に診てくれるところがあるならそっちに通いたいです🥲

• 6月28日
  • にこ

にこ

確か卵は3歳くらい?曖昧ですが😅にはほとんどの子か食べれるようになるらしいですよ!
    週に2.3回だったような、、
    アレルギーってそんな大雑把に扱っちゃダメですよね😫下手したら命に関わることだし😱
    通ってた小児科はすぐにアレルギー専門の病院に紹介状書いてくれました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりましたが💦
    3歳までには克服できたら嬉しいです😭
    2.3回与えていたんですね!参考になります🙇‍♀️
    ほんとそうですよね、、もっと大切に診てくれる所に行きたいです。
    私も専門で診てもらおうと思います。
    色々教えてくださりありがとうございました🥰

• 7月3日
ままり

6ヶ月の頃検査して卵白クラス2で1歳半まで経口免疫療法を医師の指示で行ってました。
私の所は
毎日0.6gを1ヶ月異常が出なかったら少しづつ増やす…という感じでした。
ちなみに新鮮な卵を沸騰から20分以上固茹での卵白を使ってました🤔
1歳半ぐらいでほぼ卵料理は何でも食べれるようになりました😊

• ままり

ままり

ちなみに病院は小児アレルギー科に通っていました😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

一歳半で食べれるようになったんですね😊✨
    希望が持てました!!
    アレルギー反応が出たのに結構ハイペースなのが不安なので私も本当はそのくらいのペースが理想です…

いつも20分しか茹でて無かったので20分以上茹でてあげてみます!

増量時アレルギー反応起こしたらまた元の量に戻すという感じですか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

やはり専門の方が良さそうですね🥹
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ままり

ままり

アレルギー反応が出たら病院に報告して量を減らすか少しの反応ならその量で慣れるまで1ヶ月を2ヶ月…等伸ばす感じでした😊
    最初は0.2g(ここはほぼ反応なし)→0.6→1.5→2→で2gで反応があまり出なくなったら1/5…進めていきました🤔
    病院からはなるべく毎日あげるようにと、新鮮な卵を水から入れて沸騰して20分は固茹でするように…との指示は受けてました😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!結構慎重に進めていくんですね😊❣️
    しっかり指示くれるなら安心感ありますね!!
    徐々に食べられるようになっていく事が分かり安心しました😭💦
    今後アレルギー専門受診しようと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございました🥰

• 7月3日
ママリ

1ヶ月後の受診までにはなかなか難しいような、、💦
1/5食べれるならいっときは
1/5で様子見るのが無難かと、、

• ママリ

ママリ

しっかり反応してるのでこのペースだと1ヶ月後は難しいですよね😭
    とりあえず1/5で様子見てみます。ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

だいたいアレルギー出ない量を
    半年とか食べてそれで出なかったら
    増やすとかが一般的かと💦
    アレルギー専門にかかった方が安心かもですね😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

結構慎重に行くんですね!
    なんだか大雑把過ぎて怖いのでアレルギー専門受診しようと思います😭
    参考になりました!コメントありがとうございました🥰

• 7月3日