※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
お金・保険

生命保険の入院期間は保険会社の判断によります。出産当日だけの場合もあります。

出産の際、吸引分娩をしたので生命保険に給付金請求の書類を送ってもらい、病院で記入してもらいました。そこに入院期間が、出産当日~退院の日までと書かれていたのですが、保険会社で入院期間は出産当日だけと判断され1日分の入院費しか出ないって事ありますかね?💦

コメント

豆大福

ないですよ(´・_・`)
どうしてそう思うのですが??

• とーまま

とーまま

そうなんですね!
    病院に書類を提出する時、「出産当日しか入院の対象になりません」と言われて1週間後書類を取りに行ったら出産当日~退院日まで書いてあったので💦

• 2月5日
  • 豆大福

豆大福

入っている保険の種類によりますが、入院期間が出産当日だけと判断されるなんてことはないですよ☆
    ただ、出産による入院日額いくら〜という保険ではなく、手術いくら〜という保険なら手術に対する保険しかおりませんね💡
    その辺りは保険会社の判断なので聞いてみるしかないと思います!

• 2月5日
  • とーまま

とーまま

なるほど。。色々資料は読んだんですが、訳分からなくなってしまって💦

• 2月5日
  • 豆大福

豆大福

保険てほんとよく分からないですよね⤵︎私も仕事で扱っていたので少し分かりますが、細かいことはチンプンカンプンです💧
    出ないです!と言われたらよく分からなければそうなんだーって思ってしまいますよね(´・_・`)大変な思いしたんですから無事保険おりるといいですね✨

• 2月5日
ひなちょ。

それはよほど仕事出来ない人間が担当ならそうなりかねやいですが、
病院が期間をきちんと記入してるし
出産当日だけが入院だと…仮に新人男性社員が判断してしまったら
後から請求したらいいと思います!手間ですが。
しかし、新人のア〇がもしやらかしても、誰かが気づくでしょう。

結論としては普通はそんな事は無いと思います。

• とーまま

とーまま

そう言ってもらえて安心しました!
    出産に関しては、出産当日しか対象にならないとどこかで聞いたこともあったので心配になって💦

もし当日のみだったら、後で電話してみます!ありがとうございます!

• 2月5日
じゅんぴー

保険の詳しい内容が分からないのでなんともですが、手術を伴う入院に限られた給付になっているならば、もしかしたらあるかもですね。不明な点は、きっちりコールセンターに確認した方が良いですよ!

• とーまま

とーまま

そーゆーこともあるんですね💦💦確認してみます!

• 2月5日
ksママ

うち下の子吸引分娩しましたが
手術コード?ってゆーのが
あるらしく、それで
出産当日から退院日まででましたよ😁

• とーまま

とーまま

手術コードですか!初めて聴きました😲
    退院日まで出たら結構な額ですよね😊

• 2月5日
わわん

吸引の場合、健康保険対象が当日分だけなので保険によれば1日分しか出ない場合があるとの事でしたよ。

• とーまま

とーまま

そうなんですね!保険会社によって違ってきますよね💦

• 2月5日
  • わわん

わわん

本来、自費で払った普通分娩の出産には出ないのでと言われましたよ。
    と、言われてたけど私は出産前に管理入院プラス5日と退院まで全ておりましたよ。

• 2月5日
ひな菊

私は吸引分娩でしたが入院日数分の保険がおりました‼
事前に保険会社のコールセンターに確認しましたよ😃
入院日数分おりるといいですね。

• とーまま

とーまま

そうなんですね!😊
    いま振込待ちなのでドキドキしてます😊

• 2月5日