※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
お仕事

幼稚園で働くパート先生の長期連休について、子供を預ける際の不安や疑問があります。具体的には、3人目が年少になってからも働きやすいか、保育士試験を受けていないことが影響するかなどです。幼稚園のパート先生は長期連休に関してどうなるのか、教えていただけると助かります。

【幼稚園で働くパート先生の長期連休について】




幼稚園にお勤めの方に質問させてください。


保育士資格を持っていますが、
実務経験はゼロです😅


今3人目がまだ一才で、
幼稚園年少から預けると考えると、
あと二年は専業主婦をする予定です。

生活に余裕はないですが、
どうにか主人の一馬力でやっていけている感じです。



3人目が入園したら…と思うものの、
その時、
一番上の子…小学三年生
2番目の子…年長
3番目の子…年少

という感じで、
どちらにせよまだまだみんな幼く、
仕事を始めたとしても、
夏休み冬休み春休みの長期連休はお休みしないといけません😭



私の実家も主人の実家もどちらも遠く、
どこも頼れない環境です。




うちの子達が通う幼稚園の場合なんですが、
パートの先生が割とたくさんいらっしゃって、
それもあり安心して子供を預けられるなとも思うのですが、

子どもに聞くと、
長期の連休はパートの先生いないよーと…
(うちの幼稚園は預かり保育が充実しており、
長男を何度か連休中預けたことがあります)


本当かどうか定かではないのですが…笑


例えば、
幼稚園のパート(補助)の先生で雇っていただけた場合、
長期連休はお休みできるのなら、
3人目が年少になってからも働きやすいのかな?と…


保育園は、基本的に連休も子どもたち預けると思うのでお休みとか関係ないと思うのですが、
幼稚園だとどうなんだろうかと思い質問させてもらいました。




ちなみに、子どもが産まれて独学で保育士試験を受けたので、
幼稚園教諭の免許はありません…


その点も、
パートだとしても幼稚園で働く限りアウトなのかな?と、疑問でもあります。




それぞれの園で違うとは思いますが、
うちの園はこうだよ!など

参考にさせていただけたら嬉しいです^_^


コメント

はじめてのママリ

幼稚園の先生だろうがパートだろうが、夏休みだから春休みだからという理由で数週間お休みできる仕事ってまずないと思います😅

  • JAM

    JAM


    お厳しいお言葉ですね。
    もちろん、ただ甘えたくて休みたいわけではないので、
    今後どのような仕事を探すにせよ、自分の置かれた状況をきちんと相手側に伝えた上で職探しをする予定です、

    例えば、幼稚園のママ友さんの1人は、飲食店で働いていますが、
    やはり長期は子どもたちを見なければならず働けないので、
    と伝えた上で、
    その時期は大学生の子達が入りたい時期だからパートさんはお休みしていいよ、という職場だそうです。

    決めつけられるような言い方は視野が狭いと思うし、
    とても気分が悪いものでした。
    ご意見ありがとうございます。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肯定的な意見しか聞きたくないなら質問しなきゃいいのでは。
    視野が狭いのはどちらでしょうね。

    • 6月28日
  • JAM

    JAM


    なんでしょうか?どうして嫌な言い方しかできないのかな?と疑問です笑

    ウチの園はパートも休めませんよー、でいいんじゃないかな?と。

    私は自分の選択肢がどのようにしたら広がるか、聞きたかったので、
    もちろんダメだと思うという意見もありきで質問しました。
    ただ回答の仕方に疑問です。

    でももういいです、ありがとうございます。

    • 6月28日
ぷりん

保育士7年間した後専業主婦で最近は保育士のパートを始めました。
以前勤めていた保育園もパートの先生で夏休みゆ冬休みで長期休暇する先生いましたし、今勤めているパートの保育園も「夏休みどうする?」と聞かれました!休みでも出勤でもいい感じでした。私は幼稚園の預りを利用して週2日程度出勤する予定です!
長期休暇をとれるかはその園によると思います!
後、幼稚園は保育士資格だけでは働けない所も多いと思います😊

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    保育士さんなんですね!
    保育園でも、長期のお休みは子どもたちの数が少し減ったりするのでしょうか?
    そうするとパートさんもフルではなくてもいけるような感じなのですかね??

    幼稚園組の下2人は預かり保育するとして、
    やはり小学生のお兄ちゃんがネックになります😭
    学童はうちの学校は正社員のお母さんで埋まってしまうし、
    結局翌年真ん中が小学校入学すると、
    それこそ長期連休どうしようか…ですよね😅

    ぷりんさんのお勤めされてるような保育園もあると知れてよかったです^_^
    資格しかなく、事務仕事しか経験がないので、結局は使えなくて終わりな気がしますが、
    少しでも選択肢が広がれば…と思いました。
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    以前勤めていた保育園も今勤めている保育園も長期休暇期間だからといって子どもの人数は減りませんが、正規職員の先生や、子どもが大きいパートの先生などでまわしていく感じでした。

    上の方に言われているように、今の自分の状況を相手に伝えて職を探すのとても大事だと思います!私もパートを探すときに、小さい子どもがいること、急に休んだり、子どもの行事で休みが多くなることを伝えた上で雇ってもらってます。

    小学生のお子さんがいるとまた大変ですね💦私も上の子が来年から小学生になるのでその時はまた働き方を相談しようと思ってます!

    経験がなくても資格があれば大丈夫です。少しずつ仕事も覚えたら大丈夫ですし、先生たちはとにかく大変なので大人の目が増えるだけでとても助かると思います!
    いい職場とご縁があるといいです!!

    • 6月28日
  • JAM

    JAM


    とても勇気づけられました、ありがとうございます!
    子どもが産まれて、この子育て経験をどこかで活かせないかな?と思い、保育士資格をとりましたが、
    保育士不足が叫ばれる昨今、
    少しでもこの地域の保育にいつか関われたら嬉しいです😊

    自分の生活を大切にする中で、
    周囲に理解してもらいつつ、
    自分がお役立てるような良いご縁があると良いなと思います!

    子どもたちの進学などで、働き方を見直さなければならないのは大変ですけど、
    お互い頑張っていきましょうね!!

    • 6月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの子達と性別も年齢差もまったく同じです😊

子供の長期休暇に合わせて休める職種は沢山ありますよ!
ていうか、それができるのがパートのいいところ!
正社員なら、無理だろうけど、パートですからね!


うちの園は、休んでるパートの先生もいます!
そもそも預かりは、預かり専門がやってるので(朝は職員)長期休みも8割出勤されてます!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    たくさんありますかね!?知り合いが給食センターで働いていて、学校が休みだと仕事休みって言ってて、そーゆーの!!と思ったりしてました。笑

    お子さんうちと同じなんですね!結構毎日大変ですよね😅
    もうクタクタです💦

    預かり専門の先生もいらっしゃるんですか!
    こういうのは園によって全然違いそうですね!
    仕事探し、時が来たら焦らずに、自分とマッチしたところとで会えるようじっくり探したいと思います😊

    • 6月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちの義姉も給食センターで働いてます😊

    友人は、ラーメン屋のパートです!(全国チェーンの有名店)

    あとは、マンションの清掃してる友人もいます!
    週に3日自分の好きな曜日、時間でできるので融通きくって言ってました!


    うちは、今2年生、年中、年少々なので、同じ歳の差ですよね?
    毎日てんてこ舞いで、20時に気絶してます😵

    • 6月29日