※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさんならどうしますか?💦旦那に兄と弟がいます。2人とも結婚してい…

みなさんならどうしますか?💦

旦那に兄と弟がいます。
2人とも結婚していますが、嫁に常識がない人達です。
兄嫁は出産しても兄の親に子供を見せに行かない。
弟は事後報告で子供が産まれたと親に伝えたそうです…
なんかもうびっくりで💦
旦那の親からそのことをきいたのでお祝いをするべきかまよっています。
実母に相談すると相手の非常識にまどわされずにきちんとお祝いするべきと言われました。。
ちなみに兄、弟から私達宛にお祝いはいただいていません。

コメント

りぃ

あげなくていいんじゃないですかねー!直接いわれてないし、もらってないし、あれは貸し借りですから!

• mama

mama

貸し借りなんですかね!

• 2月5日
みき姉

私ならお祝い渡します。
こちらまで非常識と思われたくないですし、親の非常識さは子どもには関係ないので💦

• mama

mama

その気持ちもすごく分かります😣
    子供にも影響してきますよね。

• 2月5日
ショーコラ

常識がないっていうか、そのご両親との関係性にもよるんじゃないでしょうかね(^◇^;)
当人にしか分からない関係性ってあるでしょうし…。
うちは主人のご両親が陣痛中から病院に居座り、緊急帝王切開(22時頃)になったんですが、その術後も長々と居て、退院するまで毎日4〜5時間面会に来たので、次産む時は絶対に産まれて少ししてから報告と決めています。

お祝いは気持ちですから、頂いた・頂いてないは関係なく贈るものだと思いますよ。
お祝いしたくない程、れなmamaさんに何か被害があったとかですか??

• mama

mama

正直私達夫婦に被害はありました。
    兄嫁弟嫁は私達の結婚式にいちゃもんつけたりお祝いもしてもらっていません。
    だから旦那はしなくていい!
    無視しろっていってきます。
    妊娠期にも報告しないのは非常識だし旦那のご両親とてもいい人達でなんだか私まで辛くなってきて💦

• 2月5日
チェイス

直接報告がなかったのでしたらわざわざ準備はしませんが、会う機会があるのでしたら何かプレゼントはするかもしれません。
でもお金は包みません。

あと、お嫁さんたちのフォローをさせていただくと兄嫁はまだ産まれたばかりとか実家遠いとかではないですか?
弟嫁は妊娠してたことも報告してなかったのですか?出産時・出産直後に義理母にきてもらいたくないという人もおおいですからね。

どちらも産まれて数ヵ月経ってるのでしたら、確かに非常識ですね。

• mama

mama

直接報告がないのも非常識だなって思ってしまいます。
    兄嫁は旦那両親と私達の結婚式のことで喧嘩をしているから会わせていないそうです。
    弟嫁は出産して報告してきたそうです。
    ご両親びっくりしていました。

• 2月5日
チョリそー

れなmamaさんが兄嫁弟嫁たちと良好な関係を築けているのならお祝いしてもいいんじゃないでしょうか。わざわざ送らずにもし今後会う約束等があればあげればいいと思います^_^

• mama

mama

それがなかなか良好でないし私達の結婚式のことで家族バラバラになったってかんじなんです💦
    でも娘にとってはいとこだしって考えたら今後の付き合いをどうするべきか、、悩みます。

• 2月5日
リーハ❤

義兄弟の両方共のお嫁さんがそうなさった…って事になると失礼ですが、ご主人のご両親との関係性があまりよくないのかな?と思ってしまいました。
それか、遠方なのか…。

もらってないなら私は渡さないかな〜。渡してもお友達程度の金額にしますね。

実母さんには、
義母さんの手前があるから、今回はあげずに様子をみてみるわ〜。
でもいいのかなぁ…と。
私の従兄の嫁さんの話ですが…、
母が私の従兄が出産した際に出産祝いを送りました。(逆は叔母からはな〜にもありませんが(笑))その際に、お礼が従兄嫁からあり内祝いも届いたのでお礼の電話したらお嫁さん母からかわってお嫁さんが出たそうです…
が、しかし叔母や他の従兄達がお祝い渡しても電話がなく従兄経由でのお礼、電話しても嫁出てこずお母様対応だったそうで(¯―¯٥)
そんなん知らない母は実姉の叔母にも内祝いもらってありがとう、お嫁さんが電話くれてねぇ〜なんて話してしまったそうで(¯―¯٥)少し不穏な空気が出たようです。
まぁ、自分の子供に色々お祝いもらってるのに私達には全くない叔母一家なのでお嫁さんから、敬遠されてるんだろうなぁ〜って察しました(笑)その従兄自体、実父より血の繋がらない私の父が好きだった人なのでお嫁さんにも影響したのかも?ってのはありますが(¯―¯٥)

いろんな関係性があるので、難しいですよね。

• mama

mama

旦那の両親はとてもいい人達で私達の結婚式のことで色々兄嫁弟嫁と喧嘩みたいになってそんなことしているみたいです。。
    兄嫁に関しては実家から10分くらいのところにいるのに😢
    いろんな関係性あって難しいです。
    わたしの従兄弟とはとても仲良しなのでそんな関係でいたかったのですが、、

• 2月5日
  • リーハ❤

リーハ❤

なぜ?れなmamaさんの結婚で義兄弟嫁と喧嘩に?(¯―¯٥)
    よほどの事がなければ喧嘩にならないですよね?お嫁さん達変わった方なのかしら?

• 2月5日
  • mama

mama

自分は挙げてないから日にちにも文句いう、旦那母が車椅子なのでホテルの手配とか色々気を配っていたつもりなのに遠方だとお母さんが可哀想とか言われたり💦
    旦那は疎遠にしようとしています。

• 2月5日
  • リーハ❤

リーハ❤

ん〜それは付き合うだけ無駄な時間使いそうですね(^_^;)
    私も付き合わない気がします。

ご主人が付き合う気がないなら、ご主人におまかせでいいのではないでしょうか?

• 2月5日
  • mama

mama

やっぱりそう思いますか…
    旦那兄弟のことなのでそうしようと思います。

• 2月5日
ままごん

もらっていなくても、お祝いしたい気持ちがあればします\( 'ω')/
たいした付き合いもなく、今後するつもりもないのであればなしでいいと思います(笑)

兄弟だと、お互いなければなしって感じでも全然アリだと思うので。

• mama

mama

なるほど!!
    旦那と相談して考えてみます!

• 2月5日
みん

あたしの旦那にも男兄弟が2人いるのですが、2人とも非常識です!! あたしと初対面してから既に8年程経つのに、未だに会っても挨拶無しです。何か物をあげても目も合わせません。私の両親との顔合わせの時も一言も口をきかなかったし、たまに我が家に遊び来る時も「お邪魔します」の一言もありません。 それなのに義両親は注意しません。旦那も注意しません。 その兄弟は2人とも成人してる年齢なのにあり得ないです。
ただ、もしその兄弟にお祝いとなると...さすがにあげなきゃいけないなぁとは思います...悔しいですがwww

長文失礼しましたm(_ _)m

• mama

mama

そっくりです!!
    旦那の家に挨拶にきたときは初日なのに家のソファーで爆睡したらしいです💦
    旦那両親もいい人だから気にしないといっていましたが💦
    すごい人たちもいるものですね😣

• 2月5日
  • みん

みん

やっぱり「しつけ」って大事だなーと改めて痛感しますよねm(_ _)m

• 2月5日
  • mama

mama

自分の子にはそうならないようにさせたいですね💦

• 2月5日
みたち

私はあげません。

お付き合いもしないです。