※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

お風呂の入れ時について相談中。夕飯後に入れていると批判された経験あり。皆さんは何時頃に入れていますか?17時や18時に入れるのは非常識でしょうか?

ワンオペで子供のお風呂を入れてるママさん達、だいたい何時頃にお風呂に入れてますか??

我が家は夫の帰宅が20~21時前後のため、育児はほぼ99%ワンオペです😅
だいたいお風呂は15~18時の中で入れて、夕飯は19時前後から支度を始める事が多いです。

先日初めて行った小児科で17時半頃お風呂に入った事を話すと
「夕飯どきに入れてるの!?」「何人も子供いるわけじゃないのに育児適当だね!」とかなり強い口調で言われて凹みました…
決して適当にやってるつもりはないのですが…

皆さんは何時頃に入れてますか?
もう冷える時期でもないのに、17時や18時にお風呂に入れるのは非常識なんでしょうか??

コメント

sus⭐️

なんですかその小児科💦💦
4ヶ月の時は私17時に入れてましたよ!

• ハム子

ハム子

そうですよね、離乳食が始まってるわけでもないし我が家では夕飯どきではないので…🥲
    やっぱり小児科の言ってる事おかしいですよね💦

• 6月28日
ママリ🔰

お風呂が先、ご飯が先などそれぞれのご家庭でやり方があるのでそこまで言われることじゃないし別に気にしなくていいと思いますよ!

上の子が4ヶ月の頃なんて、授乳とお昼寝のタイミング次第で毎日決まった時間でもなく適当に入れてました🤣🤣

• ハム子

ハム子

そうですよね、それぞれの家庭で夕飯の時間なんて違うのに…🥹
    真夜中に入れてるわけじゃないんだから…🥹と気にしないようにします💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

17時にお風呂入るの大好きです❤️子供の頃から夏はお風呂の後に夕食をとってました!
今は17時に帰宅して17時にそのままお風呂に行くか、夫が帰宅するのを粘って待つ場合だと20時にお風呂になってしまうので、それなら17時に入った方が後の工程もスムーズかなと思ってワンオペですが頑張って1人で2人を夕方にお風呂、となってます🙆‍♀️

• ハム子

ハム子

夕方くらいから涼しくなってくるし入れやすいですよね☺️!
    1人で2人のお子様のお風呂、大変だろうに尊敬します😭😭

• 6月28日

パターン2つあって
いつもは17時半に夕飯、18時半からお風呂です!
暑かったり汗かいてたりする時は先にお風呂、17時半にお風呂、18時過ぎに夕飯です!

まだお子さんは授乳のみですよね?
そしたら夕飯時とかあまり関係ないんじゃ…?と不思議に思いました🤔
うちなんて0歳の時の夕飯時は寝かしつけの後だったので21時夕飯でしたし🤔

• ハム子

ハム子

はい、まだ離乳食は始まってないです🥲
    ミルクの時間をみながらお風呂入れてるから問題ないつもりでした😭

• 6月28日
HiMo

ええ!?
その小児科イカれてます🦑

うちは16~18時ですが
だいたい17時半に入ってお風呂あがりにおかあさんといっしょを見るのがお決まりです🛀

お風呂済ませておくとあとが楽ですよね✨

• ハム子

ハム子

やっぱり小児科がおかしいですよね😭💦
    うちもお風呂上がりにおかあさんといっしょ見せてます🤣
    世のママ達のお決まりコースなんですかねw

• 6月28日
  • HiMo

HiMo

おかあさんといっしょ見てもらってる間に自分の髪乾かしたりできて助かりますよね😂!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

えっ?
私ならそこもう二度と行かないと思います。

ママがやりやすい時に入れるだけでもいいのに

そんな言い方あり得ない

うちは大体ご飯食べ終わった
6時半とか7時とか
早いときは6時に入ったりもします!

気にしないでくださいね!
その人の価値観が私達とは違うんだなと思っときましょう!😣

• ハム子

ハム子

そう言ってもらえて心が晴れました😭💦
    Googleの口コミ見たら、低評価だらけでモラハラ医師と書かれてたので少しすっきりしました🥹

• 6月28日
りんご

遅いって事ですか?確かに17時ぐらいに上がってはいましたけど別に良くないですか?

• ハム子

ハム子

遅いという事だったみたいです💦
    真夜中に入れてるわけでもないのに、小児科の先生がそんな言い方する事にびっくりしました😢

• 6月28日
ままり

18時お風呂の19時就寝です!

• ハム子

ハム子

お風呂に入った後はぐっすり寝てくれますよね☺️!
    19時就寝お利口さんですね💕︎

• 6月28日
まろん

え、その小児科酷すぎません!?💦

うちはご飯→お風呂→就寝の流れなので、19時位に入りますよ🛀

ご飯よりもお風呂が先だとしても全然17時台は遅くないと思います🤔
あまり気にしない方がいいと思います💦

• ハム子

ハム子

小児科の言い方が酷いですよね💦
    そう言ってもらえて心が軽くなりました😭
    自分が悪いのかと思ってずっとモヤモヤしてましたが、気にしないようにします😭

• 6月28日
ママり

ワンオペのときは17時半くらいにお風呂、18時半までに夕飯を目標にしています!

適当って言われる意味わかりません笑

• ハム子

ハム子

なぜそんな言い方されなきゃならないのか意味わかんないですよね…😭
    お子様2人をワンオペで見てるママさん尊敬します、すごいです😭😭

• 6月28日
ママリ

えー!
その先生が非常識です😤
うちは夕方お風呂なので、16時くらいに入れてます💡

うめ

クソ医者ですね☺️💢
全然遅いと思わないし、非常識じゃないと思います。

この医者、家庭では育児参加してるつもりだけど、口ばっかで邪魔してるタイプの人でしょ?って思いました😂わらあ