※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
産婦人科・小児科

アデノウイルス胃腸炎で赤ちゃんが5日間40度近い高熱と症状が続いています。再受診した方が良いでしょうか?治療薬はまだあります。

アデノウイルス胃腸炎は熱はどのくらい続きますか?💧
土曜日夜から発熱下痢嘔吐で日曜日夜間救急受診→座薬貰い月曜朝イチ小児科受診でアデノウイルス胃腸炎と診断されました。
抗生剤と座薬を貰い帰宅し様子見てるのですが
40度近い高熱がもう5日続いています。
そして一昨日から目やにも出てきています。
下痢も治らず酷いです。もう一度受診した方が良いのでしょうか…まだ薬は余ってます。
生後8ヶ月の赤ちゃんです

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんだし心配ですね😰
高熱が5日続いた時点で採血!と小児科の先生に言われています😄

40度は高熱だし、もし行けるなら今日受診した方がいいと思います!

採血の結果次第では入院の可能性もあるし、下痢しているなら水分取れてても電解質に異常出てケトン出ていたら点滴することもあります!😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問に答えてなかったですが、アデノなら5日くらい熱出ます!だから明日くらいには下がるとは思います😄

• 6月28日
  • にょん

にょん

コメントありがとうございます😭
    今小児科予約しました!

アデノってこんなに熱続くんですね😭下痢もこんなに続くものなんですかね😔

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アデノは高熱が続くから心配しますよね😭重症化してなくても1週間くらい続く子もいますよ!ただ、肺炎になってしまうこともあるし、採血したらすぐわかるから大丈夫ですよ!結果も15分くらいで出ます!肺の音が悪ければレントゲンも撮ってくれます!
    高熱だけでゼーゼーしてなければ大丈夫だよ!って言われて帰るパターンがほとんどなので安心してくださいね☺️

上の子もいるから受診も大変だと思うけどママ頑張ってくださいね😭

アデノもコロナみたいに型がたくさんあって、下痢の強めに出る型だったんでしょうね😭お大事にしてくださいね!

• 6月28日
にょん

受診してきました😭次は上の子と共にヘルパンギーナにかかっていました😭

ありがとうございます😭