※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の体重増加について悩んでいます。母乳の量が少なくなったか心配で、他の方の経験や母乳増やし方について教えてほしいです。

生後1カ月の女の子を育てています。
2110gで生まれたので最初は哺乳量が少なかったのですが、1カ月検診では約1キロ増えていました。
ただ、小さく生まれたため、退院後も体重の増加が心配でベビースケールを購入し、毎日測定していました。
1カ月検診を終えても1日のどこかで母乳をあげる前後に飲んだ量を測るために確認しています。

先週あたりから母乳を飲んだ後、40〜80gしか増えなくなりました。ミルクであれば120〜140ml飲むので母乳が出なくなっているのでしょうか。飲み終わったあとに乳首をギュッとすると母乳が滲んでくるので判断ができません。
ちなみにミルクは昼間に1回、寝る前に1回でそれ以外は母乳で対応しています。
昼間は母乳を与えて1〜2時間、夜間は2〜3時間で次を欲しがってきます。
同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてほしいです。
また母乳不足な場合、どうすれば母乳を増やすことができますか。

コメント

のんちゃん

2人とも完母でした。

母乳を増やすには、とにかく泣いたらおっぱい!!ですかね。おっぱい は飲むのも少し体力がいりますし、疲れちゃうのかもしれないですね。3ヶ月くらいになると赤ちゃんも大きくなって力も強くなるから、飲む量もびっくりするくらい増えるんですけどね。

我が子は2人とも成長曲線どまんなかでした。
ママがたくさん栄養とって、水分取るのも大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。完母なんてすごいです。

おっぱいあげても最初はゴクゴク音が聞こえるのですが、後半は飲めていないような感じでダラダラと15分ほど経ってしまいますがこれでも続けていいのでしょうか。
    飲み足りないせいか次に欲しがるのが早く、日中はグズグズになってしまいます。
    またすぐに母乳をあげてもあまり出ないのか、その次も間隔が短くなってしまいますが、それでもとにかく吸わせた方がいいのでしょうか…

水分は退院後、摂取量が減ってしまった自覚はあるので頑張ります。

• 6月30日