※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どものジュニアNISA口座はSBIで開設しようと考えています。保護者が同じ証券口座を持っていなくても、口座を保有しているだけでOKです。大人は楽天でつみたてNISAを始める予定ですが、子どもも同じ楽天の口座が便利か迷っています。

ジュニアNISAについて教えて下さい。

子どもたちのジュニアNISA口座をSBIで開設したいです。
保護者が同じ証券口座を持っていないといけないと見たのですが、運用しておらず口座保有しているだけでもいいのでしょうか?
夫がSBI証券口座保有しており、前職の企業型確定拠出年金を移管したのみです。

大人は楽天証券でつみたてNISAを始めようと考えているのですが(口座開設までしてます)、子どもも同じ楽天のほうがラクですか…?🤔
楽天では米国株は取り扱ってないと聞いたので悩ましいです💦

コメント

ママリノ

口座をもっているだけでいいです。運用はしなくて大丈夫。
ジュニアニーサも買い付け終われば放ったらかしなので操作自体がないです。
アプリで頻繁に確認したいとかなら操作を統一できるメリットはありますが
私は気にしないタイプです。

楽天で米国株を扱っていない、がよくわかりませんが…
扱ってると思います。

ままり

SBI証券の口座のみあれば、運用してなくても大丈夫です。
最初の手続きは同じ口座があると楽ですが、開設後はこども名義からログインするのであまり変わらないと思います。

楽天証券のジュニアNISAでは米国株や米国ETFは取り扱いしてないであってますよ!(楽天証券自体では取り扱いしてるけど、楽天証券ジュニアNISAでは買えない)

さらい

楽天でやってますが、らくはらくです。

米国株を扱ってないがわかりませんが、、(^_^;)

ぽん

米国の個別株までは扱ってなかったような気がしますが、、、詳しくは分からないです。

楽天でジュニアニーサを運用してます^_^親と同じように外国株や米国の指数に連動した投資信託を買付して保有してます。

ママリ

皆さん回答ありがとうございました🙇‍♀️