※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

保育園の食材リストに缶詰が含まれており、シロップの使用が気になる。みなさんはあげているか、除去すべきか悩んでいる。

保育園入園にあたって、食材リストをクリアしていかなければなりません。
すぐにではないのですが、項目に「桃缶」「パイナップル缶」「みかん缶」があります。
缶詰はシロップがすごい使われていてあまり良くないと聞きまだあげたことがないのですが、みなさんはあげていますか?
それとも除去してもらうほうがいいのでしょうか?

私自身あまり子供の体に良くないものはできるだけ排除したいとは思っているものの、頑なに缶詰はあげません!というわけでもなく、、項目になければまだあげることは考えてなかったです🥺

コメント

大福

幼稚園のフルーツポンチでよく使われているようで、幼稚園での給食でくらいだったら気にせずに食べてきてもらっています💦
そんなに頻繁に食べるわけでもないと思うしみんなと同じもの食べさせてあげたいので😭
家では缶詰は使わないようにしてるくらいですね…!

• e

e

フルーツポンチですね!
    子供は好きですよね😊
    確かに頻繁に食べるわけでもないならいいですね!
    一度試しにあげてみるだけにして、◯付けておくことにします!

• 6月28日
り

私も不必要に甘い物を与えたくないので、フルーツの缶詰なんて4歳の長男にすらほとんど食べさせた事はないです😂

保育園でも、毎日毎日お腹いっぱい食べさせるわけではないと思うので、私ならアレルギーが無ければ除去まではしないかなと思います!

• e

e

そうですよね😅
    同じです!

確かに毎回缶ってわけでもないですしね!
    一度アレルギーチェックして、◯にしておこうと思います!

• 6月28日
☆

保育園で1食食べるくらいなら気にしません🙂👍

• e

e

毎回ではないのならいいですよね👀
    ありがとうございます!!

• 6月28日
てん

うちの子の保育園は1歳までの食材は項目が全てクリア出来ていないと給食が出せないです。

桃、パイナップル、みかんが食べられれば大丈夫か聞いてみたらどうでしょうか?

• e

e

そうなんですね😳
    私のところは食べれてないものは除去って感じでした!
    小規模だからそれができるのかな??

確かに!それが大丈夫ならわざわざ買ってあげる必要もないですもんね!
    聞いてみます!!

• 6月28日
ママリ

1歳4月から保育園通わせてますが、そのときにアレルギーチェックでもも缶やパイナップル缶初めて食べさせました。
私も缶詰?と思い、基本家では出しません。保育園で出てくるのはわずかな量だし食べさせてます。

ちなみに…息子が通ってる保育園は除去するの物凄く神経使ってます💦
除去食の子はご飯食べるタイミングも違うし、食器の色を分けて給食室の方たちが事務員さんにチェックしてもらってさらに先生達も確認して…とダブルチェックトリプルチェックしてます。
もちろん心配なお気持ちはわかりますが、ただでさえ忙しい先生達にそこまでしてもらうのは申し訳ないのでアレルギーでないなら食べさせます。

はじめてのママリ🔰

普段はあげません。(1番上の子にも)
ですが同じように保育園の未食リストでクリアしないといけないのでその時だけ買って食べさせました。
食べさせる30分くらい前に水に浸してから食べさせました。

生のものと味が違うので生は食べても缶だと食べないとか果物にアレルギーがなくてもシロップでアレルギーを起こす場合もあるので缶詰となっているならば缶詰をあげた方が良いですよ。

そして毎日毎日缶詰が出るわけじゃないので除去までする必要はないと思います。
除去するのもうちの園では園長、栄養士さんなどと面談してから除去対象となり、除去対象の物が出る場合には給食室の先生、園長、主任、栄養士、担任、補助の先生とチェックをしてから食べさせます。
本当にアレルギーならばそのくらいのチェックは必要だと思いますが、単に食べさせたくないでそこまでの労力・時間・手間をかけさせるのは良くないと思うので本当にアレルギーならば仕方ないですが、そうじゃないなら除去はお願いしません。