※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
妊娠・出産

一姫二太郎、何がそんなにいいんでしょうか?第二子妊娠中です、上の子は…

一姫二太郎、何がそんなにいいんでしょうか?

第二子妊娠中です、上の子は女の子でお腹の子は今のところ男の子です

上の子を妊娠してた時に周りから「お腹の子の性別わかった?」と聞かれて女の子だと言うと「1人目女の子よかったね!」とよく言われました

そして今お腹の子が男の子と話すと「一姫二太郎でよかったね」とよく言われます

よく「女の子は育てやすい」「女の子のほうが病気しづらい」などと言われてましたが、実際私自身弟がいるのですが、母に男の子は身体弱いとか育てにくいとかあるのか聞いたところ「別に男の子だからってそんなことなかったけどね」と言います

一姫二太郎というか、上の子が女の子なのは何がそんなにいいのでしょうか?上の子が男の子だとそんなに大変なのでしょうか?

コメント

りっちゃん

「一般的に」女の子の方が育てやすいからですね👍まあその子による、と言われればそうですが、私の周りを見ても、女の子の方が物分かりが良かったり手がかからない印象です。
その反面男の子は全然聞かないし自由だしおバカです(笑)

なので、1人目で女の子だと気持ち楽に育児できるので、2人目の男の子は経験がある分余裕を持って育児できるから、そんなに大変に感じないからです。
初めからぶっ飛んだ男の子を育てるのは「育児ってこんなに大変なの・・?」と思ってしまいますよね。

あくまで、「一般的には」女の子の方が育てやすい、と言われてるだけだと思いますよ!

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

色々見たり聞いたりする限りではうちの上の子は確かに育てやすい子だとは思ってます、でも果たしてこれは「女の子だから」なのか、この子がこういう性格というか気質だからなのか…という感じです(´•ω•`)

• 6月28日
とうあ

うち、上の子男の子ですけど、ぜーんぜん大変じゃないですよ。性別関係なく、その子によるかと思います。

• しらたまん

しらたまん

性別というよりもやはりその子による、というのが大きいんですかね(´・∀・`)

• 6月28日
きなこ

本来は、昔の後継とかの関係で男の子産まないと意味ないくらいに言われていた時代に、女の子を産んだ人への慰めの言葉で、それが今は異なった意味で使われてるだけですよ🫡

• しらたまん

しらたまん

その説初めて聞きました!

なるほど、そういうことなんですね…φ(..)

• 6月28日
ママリ

うちは娘がまだ2歳ですが、今のところ息子の方が全然楽でしたよ😂これからどうなるかは分かりませんが😇
ただ周りを見てると女の子は小さい子が好きなようでよくうちの娘と遊んでくれます!男の子はあんまり娘には近寄ってこないので上の子が女の子だったら下の子の面倒見てくれそうだな〜とは思ってます!

• しらたまん

しらたまん

たぶんうちの母も「姉ちゃん(私)より弟のほうが楽だ」と思ってたと思います(-ω-。)笑

確かに、女の子は小さい子の面倒見いいですよね(∩´∀`∩)

• 6月28日
はじめてのママリ

うちも一姫二太郎でよかったねとよく言われます💦
なにがよかったの?私がそれを望んでたかなんて言った事ないし、いいか悪いかはあなたが勝手に判断する事じゃなくない?ってよく思ってました😭

実際年子ですが、1番上が女の子でよかったと思う事はもちろんあります!
2歳ですが、4歳?と聞かれるくらいしっかりしててめちゃくちゃ弟可愛がってくれてお世話してくれて弟が泣いてたらすぐヨシヨシしてくれたり、お姉ちゃんに助けられることはたくさんあります🙆‍♀️
でもインスタとかでも、良くお兄ちゃんが妹可愛がってる投稿とか見るので男だからとか女だからとか関係なく、大変さはその子の性格や体質の問題だと思います🤔

• しらたまん

しらたまん

ぶっちゃけ私も別に一姫二太郎は望んでない(無事元気に生まれてくれれば性別なんてどーでもいいと思ってました)けどね、って思います(-ω-。)

2歳で4歳と間違えられるとか相当しっかりしたお姉ちゃんなんですね!うちの子もそうなってほしいもんです( ´ ` *)

• 6月28日
きなこ

一姫二太郎のいいところは1人目は女の子のほうが育てやすいから、お姉ちゃんが弟の面倒をよく見てくれるから、何かの理由かなーと思います!
実際は性別関係なく、性格かな?と思うし長男は育てやすい方かな?と思うので…

お兄ちゃんでも、もちろん面倒見のいい子はたくさんいますが、どちらかというと女の方が元々ある母性があるのでお世話したい!って気持ちが働くのかな?と👶

ちなみに男の子のほうが弱い、女の子のほうが強いはありますよ!
遺伝子的に男の子のほうが熱を出しやすいなどあるみたいで、女は子育てをしていかないといけなくて倒れるとまずいので体が強いそうです。

うちは長男は入園した年は月に1〜2回は風邪ひいてましたが、次男はあまりなく強い方です。なので個人差はありますけどね☺️ちなみに旦那はいまだに子供の風邪もらっては100%熱出します!

• しらたまん

しらたまん

女の子は母性、なるほど( ꒪꒫꒪)

身体の強さ弱さはやはり個人差ですね(-ω-。)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

育てるのは女の母親が近くに居ることが多いので、やはり男と女の脳は違うので、男の子は理解し難いところもあるんですかね?同性だから、理解できるところもあって、女の子のほうが育てやすいと一般的に言われるのですかね?
でも、上は女の子の方がいいと個人的に思います笑
周り見てるとしっかりさが全然違うので😂
主人も含め赤ちゃん三人居るような感じです...笑

• しらたまん

しらたまん

確かに、異性より同性のほうが理解はしやすいですね(。-_-。)

しっかりした女の子も、しっかりした男の子よりも確かに多い気がします(-ω-。)

• 6月28日
Himetan❤️

うちは一姫二太郎ですが…
一般的に上の子が女の子だと下の子のお世話をしてくれたりお手伝いしてくれるからいいとか助かるよとは良く聞きます。
でも上の子が男の子てもお世話やお手伝いしてくれる子もいるし、上の子が女の子でもしない子もいるのでそこは子供によるのかな?と私は思います。

病気についても性別は関係ないと思いますし、育てやすいかどうかも女の子だからとかないと思います。

妹が上が男の子で下が女の子ですがお世話やお手伝いもしてくれてます。
あえて言えば保育園の頃までは下の子が同級生の女の子と比べるとやんちゃで男の子の遊び(戦いごっこやトミカやプラレール)が好きだったみたいです。
スカート嫌いでちょっと困ったらしいです😂

私個人的に一姫二太郎というよりどちらが上とか関係なく女の子と男の子それぞれ育てられるところはいいと思います。

• しらたまん

しらたまん

やはり性格や身体の強い弱いはその子による、というのはありますよね(-ω-。)

周りの子ども全員男の子、全員女の子という人からは「女の子も男の子もいていいね」は確かによく言われます(-ω-。)

• 6月28日
くまちょ

私の兄弟や友達を見てた感じ、まだ赤ちゃんのときは男女でどっちが楽とかはあまりわかりませんが、少し成長してきた時に違いがわかってきました!
男の子はTheやんちゃ!って感じで、女の子はなんていうかお母さんや大人の真似をよくするので男の子に比べたら大人しいと思います!
その子が幼稚園や小学校に入ってからまた赤ちゃんが生まれるってなったりしたら、女の子は母性本能でこそだてすごい協力的にも感じました!

あとうちの弟2人はすぐ体調崩しますが、姉2人と私はほとんど病気なりません😂
でも男の子でも病気ならない子たくさんいるし、女の子でもすごい活発な子いるし、やっぱ個人差はありますね🤣🤣

• しらたまん

しらたまん

男の子やんちゃってイメージ確かにあります(-ω-。)

女の子は色んな子いるなってなんとなく思ってますけど、男の子がやんちゃならできれば大人しくいていただきたいですね笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

女の子の方が乳幼児の死亡率が男の子より低いのは事実で、病気や事故での死亡率が女の子の方が低いです。
発達障害も女の子の方が男の子より圧倒的に少ないです。
なので、1人目が女の子のほうが親も安心して育てられることが多いですよね。

あと、幼稚園の園庭開放にいくと赤ちゃんとか小さい子に優しくしてくれるのは圧倒的に女の子が多いので、女の子が上だと、下の子を可愛がってくれる可能性が高いのもあると思います。

兄から妹への性的虐待、いたずらも実は結構あるようですが、弟から姉への性的虐待は聞かないので、そういう意味での安心感もありますね。
お姉ちゃんのいる弟は優しいと言われるのとも関係していると思います。

• しらたまん

しらたまん

男の子と女の子の違い、そのような統計が出るくらい色々あるんですね…φ(..)

女の子が上の子だと育てやすい理由が納得です( ˙꒳˙ )

• 7月2日
妊活rara🔰

うちは1人目男の子でしたが、性格的に育てやすいと思います😆旦那も最初は男の子で扱いやすかったんじゃないかなー?!と勝手に思ってます🥰近所の自分より小さい子にも合わせて遊びますし、その子の性格次第かとは思います😆‼️

うちの場合は、男の子と女の子両方欲しいと思っていたので、順番は関係ない感じでした😆

• しらたまん

しらたまん

男の子は確かにお父さんが扱いやすいですね( ´ ω ` )

性格次第ってのもありますよね( ˘ω˘ )

• 7月2日