※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝と就寝時間について相談です。15時までの昼寝後、就寝までの時間が気になるようです。朝昼夕寝は眠たくない時でも必要でしょうか?

睡眠について。

6ヶ月の赤ちゃん、
育児書やネットには、活動時間が2時間から2時間30分となっており、昼寝は15時頃までに終わらせて、20時頃布団に入りましょうとあります。

あくまで目安というのは分かっていますが、お昼寝を15時までに終わらせると就寝時間まで5時間もあるので、そこの考え方をどうとれば良いのかなと思いまして。

また、朝昼夕寝は眠たくなさそうでもさせた方が良いですか?

コメント

ままり

眠い時に寝かせてました!
育児書はあくまで参考や目安であって、子どもにはそれぞれ個性があるので必ずその時間にしなきゃいけない訳ではないです☺️

  • yp

    yp

    眠い時に寝かせる、赤ちゃんにとってもそれが一番良さそうですね☺️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2〜2時間半で眠たくなさそうでも寝させています😌
ぐずり出したりして泣かれるのが苦手なので、そうなる前に寝かせています!
なので、朝昼夕寝で1日3回と言われているみたいですが、睡眠時間によって、1日4・5回寝る時もあります!

  • yp

    yp

    今のうちのパターンとほぼほぼ一緒です❗️同じように続けてみようと思います😌

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

夕方寝かせたほうが機嫌よかったので、なるべく夕寝もさせてます。

  • yp

    yp

    うちも夕方寝かさないと夜までもたないので気にしすぎずやっていこうと思います☺️

    • 6月28日