※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

子供との時間を増やしたいため、時短の仕事を辞めて家の近くでパートを探すか迷っています。小1の子供がいる方の働き方や、学童での宿題についての意見を聞きたいです。

時短の仕事を辞めて家の近くでパートを探すかずっと迷っています。もっと子供と接する時間が欲しいのがその理由です。

小学生のお子さんがいる方はどんな働き方をしていますか?

来年上の子が小1になります。
下の子は保育園に通っています。
今は時短で通勤1時間かかります。

17:30に帰宅して21時までに寝る。朝起きて8時までに家を出る、の繰り返しで時間に追われてしんどくなってきました。

この流れに宿題を見るとか、勉強面が入ってきても余裕がないです。
学童で宿題をやってきたとしても、勉強面は一緒にみてあげたいと思っています。

学童で宿題やってくるから大丈夫だよ!って方の意見もお聞きしたいし、やっぱり子供接する時間は大事だよ!って方の意見もお聞きしたいです。

コメント

小1と年中の子がいます

通勤は自転車で40〜50分くらいです。

パート勤務で
8時か8時半から17時まで最大働いています。シフト制なので少し早めにおる日もあります。
上の子は朝7:20にお家を出るので一緒に出て途中でバイバイしてます。
学校後は学童いっていますよ。
学童は今のところきちんと宿題やってきています!

ママリ

家から原付で10分の所でパートしています。
子供は友達と登校するため7時ちょうどに家を出ます。
私はその2時間後の9時過ぎに家を出て9時半から仕事、休憩なしで15時まで働き、寄り道しなければ15時15分には家に帰れます。
土日と平日1日休みの週4です。
家の近くで15時までの勤務は楽だし、朝はのんびり家事ができるし、気持ちに余裕があります。
私は子供と接する時間は大事!という考えは特にないのですが、帰宅してから子供と接する時間は長く取れますよ🙂
子供(小2 一人っ子)は学童に入っておらず、帰宅は15時頃なので、鍵を持たせて少しの間お留守番してもらっています。
夏休み限定の学童は申し込みしています。

※小1の時はたまたまパート先が休業中(コロナ関係で1年9ヶ月間休業して、今月再開)だったので、専業主婦でした。