※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
その他の疑問

2023年の前期試験で落とした科目がある場合、後期試験に同じテキストを使っても大丈夫か、2024年版を買い直すべきか悩んでいます。法改正の影響や新テキストの発売も考慮中です。

保育士試験を独学で受けた方にお聞きしたいです💦🙄
例えば2023年の前期試験を受けて落とした科目があった場合、後期試験も受験できるかと思いますが、前期試験から利用していたテキストや問題集をそのまま再度勉強に使用しましたか?
それとも新たに来年度の2024年版が発売されていたら2023年後期試験を受験するにしても2024年版を買い直して勉強したほうが良いですか?
同じ年度であれば同じテキストでも大丈夫なのでしょうか??
もし前期試験以降から法改正があった場合、そちらのデータが試験に反映されてしまうのでしょうか?それとも2023年版テキストにある内容をそのまま覚えても大丈夫なものですか??💦💦
前期試験終了直後に新たにテキストが発売される予定なので買い換えるか迷ってます💦💦
ただ今持ってるものは2023年版となってるのでこれでも充分カバーできるならそのまま利用しようかなーと、、🥲

コメント

deleted user

今週末実技の試験受ける者です。

筆記は2回目でやっと受かりましたが、正直テキストよりひたすら過去問解いた方がよかったです。
過去問と全く同じ問題が出たのが何問かあったので!
同じ問題が出なくとも、過去問解いてみてわからない用語があればその用語とかを調べて覚えれるので、私は2回目の時テキストは追加で買わず過去問をひたすら解きました。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    過去10年間からの過去問題からよく出るものを厳選して選んだ問題集、要は過去問総まとめ的なものはもってるのですが、そちらを解いたほうが良さそうですか??🙄
    それともここ二年くらいの過去問題を解くほうが良いですか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は過去5年分くらいの過去問一通りやりました。
    過去10年分の過去問集お持ちなら、それやり込んだ方良さそうな気がします!傾向も掴めそうですし✨

    2年だとまず同じ問題が出ることはなさそうなので💦

    • 6月28日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうですよね💦
    テキスト読むよりは過去問解いて解説理解のほうが効率的にできそうですね!
    1回目は何教科受かりましたか?
    1回目はテキスト中心にやった感じですか?🙄

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1回目4教科で2回目で残りの5教科合格した感じです。

    1回目はテキストで勉強しましたが…正直どう勉強していいかわからなくて、テキストも基礎中の基礎!て感じの内容だったので、いざ試験の時は撃沈した感じでした😂笑

    • 6月28日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    1回目のときは過去問とか問題集は無しで勉強して4教科も受かったんですか?🙄すごいです🥲💕

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9教科もあって、一発合格は私の頭じゃ絶対無理だと思ったのである程度、得意教科に絞って勉強しました!
    でも、これはいけた!と思った教科が不合格だったり、逆にちんぷんかんぷんだったのが合格だったり、1回目は完全に運だったと思います😂笑

    1回目は基礎覚えるのに時間かけすぎて、過去問や予想問題はサラッとしか触れられなかったです🥲

    • 6月28日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうだったんですね💦
    やはり問題に慣れていくことが大事ですね🫠🫠
    がんばります!実技試験はなにを選択しましたか??

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ピアノと言語です!

    • 6月28日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    わたしもそれにする予定です💕
    応援してます🤩🥰🥰

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😭
    頑張ります‼️🔥

    • 6月28日