※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

私の夫は籍を入れる前に、義理の母親と一緒に住んでいて、夫の実家の所…

私の夫は籍を入れる前に、
義理の母親と一緒に住んでいて、
夫の実家の所有名義を義理の母が夫に変えているようなのです。
夫は、姉・姉・夫という3人兄弟の末っ子長男で、
一応長男だからと義母も70代で、何かあった時のためにと、そうしたのだと思います。

でもそのあと私と入籍。子供もできました。
いつかはマイホームを建てたいねと話していますが、
ここで不安が一つ。

【実家の義母が亡くなった場合、その家は夫の相続になってしまうのか?】
【固定資産税など払うのは私たちなのか?】
【相続放棄をする方法はあるのか?】
です。

夫の実家に住むことは1ミリたりともこの先絶対にないと私が夫に伝えていて夫も了承しています。
ですが、もし、
勝手に相続されては正直迷惑なのです。

もし、なんとなくわかる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が勘違いしてたら申し訳ないのですが…亡くなった場合、ではなくすでに名義をかえてるのであれば相続ではなく今時点でご主人のものですよね?🤔
固定資産税は今現在誰が払ってるのかわかりませんが、もし義母が亡くなった場合はご主人です。
そして相続ではないので、放棄とかの話ではなく亡くなったあとに売却するとか建て替える、もしくはなにか別の利用をする…とかそんなんだとおもいます!

• ちゃみ

ちゃみ

まじですか…相続放棄という選択肢すらないという状況に頭抱えています…💧
    ありがとうございます😢

• 6月28日
マーガレット

所有者名義はすでに旦那さんなんですよね?そうなのであれば、義母の生死に関わらず、実家は旦那さんの所有物です。相続するまでもなく、旦那さんのものです。
おそらく今現在は所有者旦那さん、税金の支払い義母となっているんだと思います。義母が居なくなったら、所有者は旦那さんなので旦那さんに税金支払いが回ってくると思います。
また、すでに所有者が旦那さんなのであれば、相続を放棄したとしても関係なく、実家は旦那さんの所有物です。相続とは、現時点で義母の資産負債を受け継ぐかどうかなので、現時点で旦那さんの所有物なら相続は全く関係ないです。

• ちゃみ

ちゃみ

そうなのですね…
    今から名義を義母に戻せばまだ間に合いますかね…。
    きっと義母には取り合ってもらえなく、そのままになってしまうかもしれないですよね…。
    詳しくありがとうございました😢

• 6月28日
  • マーガレット

マーガレット

うちも夫が義実家の共有名義者になっているので、相続時の話がややこしくなりそうで困っているところです😓とりあえず法務局に行って、義実家の土地と建物の登記情報を取り寄せるといいと思います。誰が所有者なのか、土地建物に抵当権等がついていないか(平たくいうと借金の担保になっているかどうか)がわかります。金額も2件分で1,000円かからないくらいで、登記情報取ったことは義母には連絡とかも行かないです。時間もかからず、手続きさえすればその場で出してくれます。正確な情報を確認しないと話が進まないと思うので、確認してみると良いと思います。

• 6月28日
  • ちゃみ

ちゃみ

そんなことができるんですね!
    確認してみます💦
    ありがとうございます💦

• 6月28日