※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市の富沢、卸町〜荒井、小鶴新田エリアについて知っている方、教え…

仙台市の富沢、卸町〜荒井、小鶴新田エリアについて知っている方、教えてください。

旦那の転勤のため、上記エリアを検討中です。
以前、卸町あたりに住んでいたことがあるのですが物件が少なく、富沢と小鶴新田も候補に入れています。
気になるのが、保活と子どもを遊ばせる公園などについてです。

転居後働きたいのですが子が現在1歳10ヶ月のため、1歳途中入園か、難しければ4月に2歳入園を狙っています。
それも難しければ満3歳児入園で幼稚園に入れ預かり保育なども視野に入れています。

・富沢は保活激戦と聞きますし、子どもを遊ばせる公園なども駐車場がないのかな…?と懸念しています。
みなさん徒歩で行ける公園に行かれてるのでしょうか。

・卸町〜荒井エリアも保活に関しては厳しいのでしょうか?幼稚園もプレに入らないと厳しいなどあるのか気になります。

・小鶴新田もファミリー層が多いと思いますが、ずっと地下鉄ユーザーだったので仙石線の使い勝手がわかりません。こちらも保育園は待機状態なのでしょうか。

コメント

長町ですが富沢方面もよく行きます。
たしかに公園付近駐車場はあっても有料パーキングしか選択肢にないところばかりですね…
うちは自転車や地下鉄でもよく出かけます。
個人的な調べですが、太白区満3歳児入園できる幼稚園は比較的少ないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり有料がメインになりそうですよね。

今まで車生活だったので、天候に左右されず移動が楽だったのですが駐車場が有料か…と思うと、電動自転車などの購入もありなのかもしれませんね。
    ただ公園の帰りによくイヤイヤされるので、自転車に大人しく乗ってくれるか不安はありますが(笑)

満3歳児入園できる園少ないのですね。まだ詳しく調べていなかったので盲点でした…
    調べてみたいと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

小鶴新田に住んでいます。地下鉄に比べたらやはり本数も減りますが仙台駅まで10分で着きますし終点あおば通駅まで行けるので何かと便利です。帰りもあおば通駅から乗れば座れます。
公園は徒歩圏内に遊具のある公園と芝生のある大きい公園あって駐車場もあります。うちの子は12月から保育園に通い始めましたがすぐに入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    駐車場付きの公園もあるのですね!12月からでも途中入園できたとのことですが、新田内でも空きがあるのですね。
    私は求職中で点数が低いため受かるかはかなり微妙ですが、少し希望がみえました。

また、1番気になっているが駅近5分くらいだと電車の騒音がありそうなのと、地震の際にかなり揺れの影響が大きそうなイメージがあるのですが、そのへんはどうですか?
    もし差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も求職中でしたが小規模保育園なら数カ所空きがありました。

駅徒歩2分の線路目の前のマンションですが窓を閉めていれば電車の騒音はほとんど気にならないです。逆に車通りが少ないので大通りに面している交通量の多い家に比べたら静かだと思います。子どもは電車好きなので喜んでます。

確かに昔は田んぼだったこともあり地盤は強くはないですね、でも仙台市内ならどこも大差ないかなと思います😅あとはここに住んでまだ2年ほどですが引っ越す際にTwitterとかで調べたら何回か小鶴新田駅周辺が台風で浸水したことあるみたいです。マンションの2階以上に住むならあまり心配いらないですが。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。タイミング次第ではどうにかなりそうですね💡

詳しく教えてくださりありがとうございます。あまり沿線で暮らしたことがないもので…
    車通りが少ないのはありがたいです。

あ、そういえば、2019年の大雨の時に大変だったようですね💦検討しているマンションが1階も多かったのでそこは再考したいと思います😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

荒井駅付近に住んでいました。
公園も小児科もその他病院やスーパー、飲食店も多くてとても住みやすかったです😊
車があれば水族館もすぐですし冒険公園もよく行っていました。

今小学生の子が1歳入園しているのですがその頃より園も増えてますし企業型もあるので入れるんじゃないかな?と思いますが詳細は区役所で聞いた方がいいかもです。

今太白区に住んでいて実家は長町ですが駐車場ある公園が少ないのと小児科がここって所がない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公園や水族館へアクセスしやすいのはやはり荒井の良さですよね😊

そうですね!区役所で最近の状況について詳しく聞いてみたいと思います。

やはり駐車場のある公園は少ないのですね…
    みなさんベビーカーか自転車に乗せて行っているのでしょうか…
    いま公園に行きたい盛りなのでパッと行ってパッと帰れる車移動のほうが楽で😂

貴重な情報、参考にさせていただきます!

• 6月29日
ママリ

長町南あたりに住んでます。
うちも仕事の関係で車移動ばっかりなので、ララガーデン/モールに連れてっちゃいます😅
雨でも日差し強くても何も気にせず時間潰せるので、もういいかと笑
館内歩いてるだけで楽しいし疲れてくれるので、高頻度で行ってます笑
公園の遊具で遊びたいときはこの辺じゃなくて、名取や海浜公園の冒険広場など駐車場があって、いろんな遊具があるところに連れて行くようにしてます。
もしくは山形の室内遊び場とか。。

保活は夫婦共フルタイムですが、ずーっと落ち続けて今に至ります。
企業主導型も何ヶ所も待機申込してます。
9月になったら、育休期間中の収入が反映されるので、今はそこを目標にしてますが…来年度の4月まで入れないのも覚悟しています。。
車移動なので、本来場所のこだわりはないのですが、勤務時間の問題で、自宅近くの7:00-18:00の園しか申込できないのも敗因かもしれないです😣😣

はじめてのママリ

荒井に住んでます。若林区は太白区に比べたら保活激戦区じゃ無いので、割りと入れますよ。幼稚園はかなり会いてます。選ばなければ、プレ無しで入れますよ。プレも途中から入ればプレの子扱いされますし。
最近また小児科が出来ましたし、買い物にもかなり便利でとても気に入っています。