※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが残り心配。同様の経験者いる?しこりが消えるまでの経過や授乳時の工夫を教えて欲しい。

里帰り出産です

2週間前に乳腺炎になりました。
全体が腫れ上がるようなものではなく
左胸の外側下あたりだけ赤く腫れてしこりができました。
熱は一日で下がりましたが土曜日になってしまったので
赤みや腫れ、痛みを我慢し
月曜日に出産した総合病院でマッサージと3日分の抗生剤と
1週間分の痛み止めと葛根湯を処方され
マッサージしてくださった助産師さんに3日たっても
症状が改善されなければまた来てと言われました。
3日で痛みも赤み腫れもなくなったのですが
しこりがまだあったので病院に電話すると
“しこりは1度や2度のマッサージでは消えないから痛みや腫れや熱がなければ受診しなくていい。しこり部分を優しく指圧してから授乳して”
と言われ、その通りにしてるのですがしこりがなくなりません…
小さくなっているような気もしますがなくなってはいません。
検索するとそのまましこりを放置すると化膿してまた高熱が出る、切開にかるなどの記述をみてしまって怖いです😭

ド田舎で母乳外来もなく産婦人科は出産した総合病院のみで
外来の助産師さんもマッサージしてくださった方しかいません…

同じように乳腺炎後もしこりが残った方いらっしゃいますが?
また、もしおられたらどのくらいでしこりがなくなったか
なにか授乳の際に工夫したことなどあれば教えて頂きたいです😭

コメント

ゆうまる

乳腺炎つらいですよね。
私も乳腺炎になる直前のシコリを何回も経験しました。
長期間同じ場所にシコリがあると乳腺炎再発したりするので心配ですよね💦
あのシコリの痛みと不快感、今でも思い出します。
まだシコリがあるとのことですが、シコリ部分を優しくほぐしてそのシコリの乳腺に繋がる乳首の部分を赤ちゃんに何回も吸って貰ってました。
説明が下手ですみません😅💦助産師さんに言われたのはいろんな方向から乳首を赤ちゃんに吸わせてどの位置から吸わせたらシコリが緩くなるか確認しながら授乳してって当時言われました。下から吸わせたり横からや、アクロバティックでしたが上からなど、冗談抜きにいろんな方向から咥えさせて吸わせてました。
おっぱいの状態が安定してからは普通に横抱きで大丈夫になりましたが、詰まってしまう不安定な時期は赤ちゃんの乳首の咥え方によって詰まった乳腺からお乳を吸い出して貰うしか方法がなかったです。

シコリが痛くてツラい時はそれこそ子供が寝て乳首を吸うのをやめるまで添い乳でずっと吸わせたりして、だいたい3日以内に同じ場所のシコリを解消させて、また違うシコリ再発を繰り返してました💦

頑張って下さい!

• あんにん

あんにん

ご回答して頂きありがとうございます😭✨
    周りに子育て中のママさんがおらず
    乳腺炎の辛さに共感していただけただけでも気持ちが楽になりました…😭
    本当に乳腺炎の不快感、痛さは経験しないとわからないですね💧
    今まで縦抱きが楽で縦抱きしかしてませんでしたが
    横抱き、フットボール抱きためしてみたら少ししこりが良くなったような気がします!
    寝かせながら飲ませるのはコツがいるのか難しかったです🤔

おっぱいは何ヶ月くらいで安定しましたか?
    また質問してしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• 6月28日
  • ゆうまる

ゆうまる

おっぱいのシコリの不快感って本当に鬱々としますよね😓

私の場合はおっぱいが安定するまで3ヶ月くらいかかりました😅
    食生活の影響なのか母乳量が不安定であまり出ない日もあれば、シコリがガンガン出来るほどおっぱいが張る日もあって母乳量が増えるブレンド茶を飲んでたらほぼ毎日シコリと闘う日々でした🤣笑
    今は笑い話に出来ますが当時は本当にツラくてイライラ、メソメソしてました。

当時を思い出すと、おっぱいがつまらないようにするブレンド茶飲んで頑張ってたなー。
    気休めですが、おっぱいのつまりを解消するブレンド茶飲むのもありだと思います^ ^

断乳の時にも同じようなシコリを体験する可能性があるので道は長いですが、お互い頑張りましょう^ ^

• 6月28日
  • あんにん

あんにん

本当にです😭あの熱を持ってなにしてても痛い腫れてる感じもトラウマすぎます😣

3ヶ月ということは赤ちゃんも生後3ヶ月ということでしょうか??
    もしそうならあと少し希望が見えてきた気がします…🥲
    ブレンド茶ミルクスルーですかね?
    すごく気になってたんですがなにせ高いので
    効果はどうなんだろうと思ってました…𖠚ᐝ

今もおっぱいのことばかり気になってしまって
    夜ぐっすり寝れる日はいつなんだと不安になって落ち込んでしまうし
    イライラめそめそしてしまいます😔

同じ経験をされた方がいらっしゃって
    共感してこうやってお話できただけでも
    もうちょっと母乳育児頑張ろうって思えました🥲
    ありがとうございます!

• 6月28日