※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
妊活

妊活中で体重が気になります。体重と妊娠の関係について知りたいです。

妊活中です。
今とても太っていて、身長154センチなのに体重が64キロもあります。やはり痩せないと妊娠出来にくいですか?
ちなみに、何キロまで痩せると妊娠しやすくなりますか?

コメント

みのむし

私まさにドンピシャで妊娠して出産したのでついコメントしちゃいました!太ってるとか痩せてるとか関係ないのかなと思います!(TT

• だん

だん

ドンピシャと言うのは、同じ体型と言う事ですか?

• 2月5日
  • みのむし

みのむし

はい!身長154で体重64キロの時に妊娠しました!

• 2月5日
  • だん

だん

そうなんですか?
    すごい^_^
    なんか自信になりました。
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も身長同じくらいです。妊娠前体重同じくらいでしたが妊娠しましたよ。痩せたほうが妊娠しやすいかもですが、痩せないと…というストレスのほうが妊娠しにくくなると思いますよ。

• だん

だん

話を聞いて少し安心しました。
    ちょっと痩せなきゃと追い込んでいたので少しだけ、ほっとしました。
    楽しく過ごしてストレスを溜めないようにしますね。

• 2月5日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私は妊娠前ストレスで体重もピークになり(ストレスたまると食いにはしるので)十二指腸潰瘍になりました。暴飲暴食だけは避けて、ストレスをなくすだけでいいと思います。

• 2月5日
  • だん

だん

はい。私も同じで最近仕事のストレスもありたくさん食べてしまってここ2年で10キロ太ってしまったんですよ(T ^ T)
    ストレスを溜めずに頑張ります。

• 2月5日
さとたか

私と全く同じ体型なので、コメントしてしまいました(^^;;
息子の時は、154センチに対して70キロぐらいあって…さすがにその時期は妊娠しにくかったです…

ダイエットして63ぐらいまで落として、息子を授かれました(^^)

息子を産んで2人目妊活の時に67→64まで落としました。
私的に60ぐらいまで落としたかったのですが、なかなか…

あまり参考にならないかもしれませんが…

• だん

だん

参考になりました。
    やはり少しは痩せないと妊娠できないかもしれないですね。
    頑張ります。

• 2月5日
  • さとたか

さとたか

妊活中のかたに不安にさせてしまうかもですが、1人目の時は常に増える体重との戦いでした。妊娠前に少し落としておけばよかったと思いました。増えすぎるとリスクもあるので…
    赤ちゃん授かれるといいですね♡

• 2月5日
  • だん

だん

はい。落とせる分は痩せたいと思います。リスクがあるのであれば無い方がいいので、できる限りは動いて痩せれるように頑張ります。ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月5日
ちび

痩せてる、太ってるはあまり関係ないような気がします😊それより冷やさない!とかバランス良く食べる!とか、健康が一番だと思います。

• だん

だん

体型は、あまり関係ないのですか?ちょっと安心しました。
    バランス良く食事とか身体を温めることですね^_^
    今日から心掛けます。

• 2月5日
詩子

今のままよりは痩せた方が妊活のためですし、妊娠中や出産時が楽だと思います。肥満はリスクが生じるので。
でも、ストレスにならない程度に頑張ってみるのがいいかと。ストレスになるとさらに妊娠しにくくなるので。。

とりあえず標準体重を目指してはどうでしょうか??標準体重は52kgだったかな?

• だん

だん

やはり子供のとこも考えると痩せてたほうがいいですね。
    無理しない程度に運動して痩せるようにしたいと思います。
    52キロは、厳しいですが少しでも近づけるように頑張りますね。

• 2月5日
ひでみ

今くらいの体重なら、妊娠する事自体は問題ないように思いますが、妊娠後の体重管理が厳しくなる病院もあります。
私は153センチで妊娠時は55キロでした。
その時は産まれるまで+12キロまでなら大丈夫と言われましたが。
60キロ越えると+7キロまでとなってました。

太りすぎて妊娠しずらい時は、病院から体重管理を言われるはずです。
森三中の大島さんが、そう言ってました。

• だん

だん

妊娠中の体重が決まってるのですね(・Д・)
    やはり今のうちに痩せていた方が、妊娠中が少し楽になりますね。
    参考になりました。

• 2月5日

太っているより、冷え性の人の方が妊娠しずらいと聞きました。
けど、太り過ぎていると、産む時が大変らしいです。

• だん

だん

そうなんですか?
    冷え性では、無いですよ。
    でも、出産時に大変なんですね(・Д・)
    はやり痩せていた方がいいですね。ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月5日
まりぴ

私は結婚式に向けてちょっと身体絞りたくてエレベーターは使わないとか体幹やってインナー鍛えるとかちょこちょこダンスするとかしていました。
結婚式後新婚旅行での暴飲暴食でまた体重増えてしまったので、同じ事をしつつ妊活したらすぐに妊娠しました。

科学的根拠無くて申し訳ないですけど、体重落とすにしても無理な食事制限に頼るのではなく、健康的に身体を動かして血流を良くした方がいいのかなと思います。
鍼灸の先生は子宮の周りに筋肉が付いていた方が妊娠・継続しやすいといっていましたよ!

• だん

だん

そうなんですかo(^▽^)o
    やはり運動は、大切ですね。
    でも、子宮周りの筋肉ってどうやって付けるのか分からないので教えてください(T . T)

• 2月5日
  • まりぴ

まりぴ

多分腹筋の事だと思います!毎日30秒×2セットくらいプランクとかしていたのでそれがちょうど良く働いたのかもです^ ^

• 2月5日
  • だん

だん

今日から早速挑戦してみます。ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月5日
  • まりぴ

まりぴ

ぜひぜひ^ ^
    白湯や温かいルイボスティーなどを飲むのも良いと思うので、とにかく身体を温めて動かして血流良くする事を実践してみてください♪

• 2月5日
  • だん

だん

はい。実践してみます。
    温かいルイボスティーですね。
    毎日身体を温めて、運動も頑張ってみたいとおもいます。

• 2月5日
冷やし中華

BMIが26.1で肥満体重なので
とりあえず標準体重に戻すのはどうでしょう?標準は154cmだと53kgがBMI22.3になります。
肥満体重だと産道が狭くなったり妊娠できてもいろんなリスクがあると考えられてます。
無事に出産された方も沢山いますがまずは妊活、赤ちゃん、自分の為にも標準体重に戻すことは良いことだと思います(^ ^)

• 冷やし中華

冷やし中華

一応、定められている基準を貼ります。

• 2月5日
  • だん

だん

毎日ウォーキングをして、少しずつ痩せられるように頑張ります。

• 2月5日
三姉妹まま

必ずしも当てはまるわけではないと思いますが…私は155センチで長女43キロ、次女43キロ、今回3人目40キロで妊娠しました。
肥満は母体にも赤ちゃんにもよくありませんが、今回30キロ台では妊娠できず40キロに増量したら妊娠しました。なので、痩せ過ぎもよくないな~と実感。
食生活と軽い運動でストレスフリーに減量と妊活できればベストなのかなと思います😄早く赤ちゃん来てくれるといいですね!

• だん

だん

やはり人それぞれ適した体重があるんですね。
    食生活と軽い運動ですね。
    よし。今日から続けて行きたいと思います。ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月5日
のはな

太っている方は身体が冷えていたり、栄養が偏っている事による排卵障害(多嚢胞など)だったりするので、そこが問題なければ多少ぽっちゃりでも問題ないとは思いますよ(*´-`)
でも不妊科だとぽっちゃりさんは開口一番に痩せなさいって言われるらしいですね!健康的な生活をすれば多少痩せるでしょうし、ダイエットよりもデトックスや健康を意識してみてはいかがでしょうか(*´-`)?
私は美容目的で運動や食生活改善しましたが、特に痩せなかったけどすぐに妊娠しましたよ(*´-`)

• だん

だん

そうですね。食生活の見直しと運動を取り入れて毎日続けて行きたいと思います。まずは、健康になることが大切なんですね。
    分かりました。

• 2月5日
くう ゆう

個人的にですが、30年近く生きてきて、自分にとって動きやすい?楽な体重から変動すると風邪引きやすくなったり、冷えたりする気がします。

私は体調崩した月に授かったので微妙なんですが(笑)、よく人間はお腹が減ってたり、疲れてたり、弱ってる方が子孫を残すための受精能力?が、高まるとかなんとかいいますから、私はそれが働いたのかと!(笑)

でも、妊娠したとき大切なのは、BMIによって出産までに増やせる(増えても大丈夫な)体重が違うので、そこがストレスになってしまった方が一番赤ちゃんにとって影響あるかなと!

また、私はつわりで体重が減ったので指輪がばがばになり、体力落ちまくって、腰痛持ちなのに足腰かなり弱りましたので、筋力、体力作りもうちょっとしとけば良かったと後悔してます💦

回答ずれてしまってすみません💦
だんさんが授かりますように❤

えむのまま

私も肥満ですが、一人目はなんの問題もなく妊娠出産しました。
でも、二人目不妊でようやく妊娠したかと思ったら流産になりました。
肥満だと流産になりやすいそうです。
ダイエットして体重を落とすというより、筋肉をつけることが大事だと言われました。
早く赤ちゃんに会えるよう、お互い頑張りましょう✨

チョコレート

太っていると妊娠しづらいっていいますが、本気で妊娠したいならやはり産婦人科で話し聞くのが一番だと思いますよ!

西島部長

関係ないです!
ただ私も妊活してて運動して基礎代謝や運動で汗を流し基礎体温あげたりしたら自然妊娠できました! 

さえのん

身長体重関係ないですよ(*´꒳`*)それよりも大切なのは冷えや代謝が落ちていることやストレスなどによる自律神経系の乱れです♡

冷たいものを飲まない、身体を温める食事や食材を選んであげることや、湯船に浸かることなど簡単なことですが気をつけて見てくださいね♡

ねこ

恥ずかしいですが、元々太ってて151センチ65㎏ありました。ダイエットして52㎏で一人目妊娠、55㎏で二人目妊娠、72㎏で三人目妊娠でした(゜ロ゜;関係ないんかなって思いますf(^_^;今も産後痩せずヤバすぎです(ノ_<。)

まゆゆ

今の私の体重64kgくらいで
これ以上太ると指導が入ります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
妊娠に気づく前は54kgくらいで
妊娠前は51kgでした。
ストレスが良くないので気長に出来ることをやって痩せるなり維持するなり。
ベビたんきてくれるといいですねʚ◡̈⃝ɞ

mamchan

バランス良く痩せれたら良いかもですが体にストレスになる痩せ方をすると逆にホルモンバランス崩れて妊娠しにくくなると思います!

まーも

私も身長153㎝の69キロありましたが妊娠できました。
不妊治療経験してますが反れでも一度も体重に関しては病院から言われたことないです。
ただ私も凄く体重を気にしてたのでだんさんの気持ち凄いわかります!

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

150も身長ないですが、もっと体重あります( ゚д゚)
でも第二子妊娠中です。

自腹が出てるので
なかなか妊娠に気づいてもらえません(笑)
痩せねば!と思いつつ仕事と育児に追われて
疲れて、所構わず寝てます(´Д` )

ゆう

私は妊娠時151センチ77キロでした😅
太ってても妊娠する時はするのかな?って思います😊
しにくいかもしれませんが😅

妊娠中の体重管理は厳しくなりますが、私は痩せたのでラッキーでした(笑)

○maro○

結婚して太ってしまい、極端なダイエットは体に良くないので、私は食事に気をつけて妊活中にホットヨガに通いました!
3キロ痩せて、妊娠しました(^ ^)
妊娠してからの体重管理も大変で、太りすぎは難産になりやすいみたいなので、少し体重落としといてよかったと今はすごく思います!
健康的に適度な運動をするのは妊活にとても良いと思います(^ ^)

ルルラン

体重は何か関係があるんですかね〜会社の嫁さん、100㌔級か!って体格でしたが2人もうけてましたよ〜

riomom

BMIが18.5~25が妊娠しやすいので、60キロぐらいまで落とすと適正体重になるようです。

私は逆に軽かったので、妊娠に向けて増量しました。
といっても、おそらく筋肉量が少なくて体重が軽かっただけなので、たくさん食べて運動をしました(^_^;)

体重どうこうではなく、野菜をたくさん食べる、お米に雑穀米を混ぜる、など健康的な食事で妊娠に近づくような気がしますよ。

moco

不妊治療の末、現在妊娠中です😊

アメリカで不妊治療したのですが、体重は注意されてました。

BMIが標準からはみ出すと、統計的に妊娠率は格段に下がると言われました、細すぎても太すぎてもだめだと💦

不妊治療をしてたので、確率が少しでも上がるならと思って標準体重を維持してました😊

めい

153cmで58kgで妊娠しましたよ!
今は妊娠前より痩せてます。

はるママ

太っていても妊娠は可能ですよ。
体質ではないでしょうかね?

もちゅ

私は153㎝46㎏で妊娠し、17キロも増えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろん毎回助産師さんに怒られてました。。産道に脂肪がつくよ!!と。

でも分娩室入ってから15分で産まれ、かなりの安産でしたよ( ¨̮ )
妊娠しにくいか、とかはわからないですが、出産は大丈夫でしたよ!

でも太りすぎて浮腫みがひどく、足首が回りませんでした。それが1番辛かったです。
立ち仕事だからかもしれませんが

ゆん

妊娠したあと、後期になるにつるて妊娠中毒症になりやすくなったり、子供に影響が出やすくなると言われているみたいです💦(アトピー、喘息、アレルギーなど)
あとはかかる産科や先生によります。
友達は1キロも太るな!と相当厳しく言われていたそうです(^^;)
私は1週間の目安を500グラムとして、増え過ぎると気をつけてねー程度でした!

目安の限度体重はBMIから算出します。

肥満体質でも妊娠は可能ですが、妊娠後期・出産後は体がついていかないほどに辛いと思うので、無理なく減量されたほうがご自身とお子様のために繋がるかもしれません^^

プレッシャーに思わない程度に無理なく頑張ってください♡

ぐでまま

私も身長は154です。今まで3人産んでますが、だいたい46キロ前後の時に妊娠して、臨月には60キロでまた1年かけて元に戻る、みたいな感じです。でも人それぞれ自分のベストな体重は違うと思いますよ。それよりストレスを感じずお気楽でいることのほうが大切だと思います。これは私の個人的な意見ですが細かいこと気にしないのほほんとした人が妊娠しやすいイメージです。。

Mai☆

他の方の回答を拝見させて頂きましたが、ここ2年で10キロ増えたんですよね?
今の体重が重いかどうかより、急激に体重が増えていることの方が心配です。
今もお仕事は続けられているんですか? 今はストレスを感じず働かれているのならいいのですが、もしそうでないのなら仕事を辞めるという選択肢があってもいいのかなと思います。もちろん私が個人的に思うだけなので、実際辞めにくい状況であれば仕方ないですが…。
急激に体重が増えている中、今の体重より減らそうとするとかなり辛い状態になってしまいそうなので、私ならまずはこれ以上体重を増やさないという目標を設定します。自分に甘いので。笑
あまりストレスを溜めずに楽しく妊活出来るといいですね!
私も今妊活中です。お互いストレスを溜めずに赤ちゃんが来てくれる環境を作りましょう♪

ちーまま

私は旦那と付き合うようになってから
3年で20キロも太ってしまい、
(旦那がよく食べるんです(笑)
私は小食だったのですが、
食べな食べなよーですごいことに💦)
そこから結婚して旦那の実家で同居。
ストレスからさらに
15キロも太りました😔😔😔
ダイエットしても痩せられず、
妊活しても何しても授からず・・・
ストレスから開放された途端、
赤ちゃんができましたよ😊❗️
体型もあるかもしれませんが、
ストレスになることが1番できにくく
なるんじゃないかと思います😣
赤ちゃんも元気です❗️
妊娠してからは3.4キロほど増えただけです😊
ストレスにならない程度に
頑張ってください💓

りんまま

私は165で72キロの時に妊娠しました(=゚ω゚)ノ
体重の増減が激しいタイプで正月太りからだんだん体重増えていってた時でした(笑)
ちなみに身体が重くてゴロゴロしてたせいで出産前には90キロまでいってしまって( ;∀;)
子供が降りてこず緊急帝王切開になりました。

出産時を考えると標準体重と言うよりも自分の動きやすい体重が1番なのかなって思いました(ーー;)

*あやたん*

一概には言えないのではないでしょうか?
私は身長167㎝・体重46㎏で一発妊娠でしたが出産時には63㎏までなってしまい先生にめっちゃ怒られてました(。-_-。)
一方友達は身長165㎝・体重88㎏ですが、その子も一発妊娠(過去に中絶経験もあり)でしたよ。
また、別の友達で148㎝・60㎏前後の子と162㎝・40㎏前後の子はもう何年も子宝に恵まれていません。

ただ妊娠すると体重も増えますし、元々太ってると体重の管理も大変だし、膝や足首などに負担がかかりやすくなりますよ。
私もプラス16㎏でしたが、あんなに体が重くなるとは…足首痛めました(。-_-。)
今は自然に元の体型に戻ってます。
妊娠しやすい体重、というのはないと思いますがまずはBMIを計算して、少しづつ無理のないダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

オレンジさるぼぼ

身長はそのくらいで体重はもう少しありましたが妊娠しましたよ!
多嚢胞性卵巣症候群でしたが、その頃は、太り過ぎも原因だから体重を落とそうね〜とドクターに言われました
当時、妊娠前より10キロ程少なかったですが(^^;;

ちぴんこ

私の義姉は見た目だけでの推測ですが、75キロ以上絶対あると思いますが、今1歳の男の子がいますよ( •̤ᴗ•̤ )
ただ、あまり太っていると妊娠中毒症にかかりやすいと先生が言っていたので、後々のことを考えると痩せることもいいかもしれないですね!

ちなみにわたしは160センチ59キロの時妊娠しました😅だんさんとそこまで変わりません!!
いま69キロです…もっと太るのかと思うと怖いです…💔💔

アキラ

私は仕事柄不規則生活で二年で13キロ太りましたが、一発妊娠でした。160センチ、65キロでした(^^;)
もともと体が温かい、筋肉質、増減しやすい体質です。
今プラス10キロで毎回注意されますが、今のところ何も検査引っかからないです。
ただ腰痛が半端なく、産んだらダイエットせんと歩けないと危機感持ってます。こんな腰痛になるとわかってたら、妊娠前にダイエットしたのにと後悔してます(^^;)

とも

太っていても、妊娠できますが、妊娠したら、検診ありますが、元から、太っていたら、増やしていい体重が少なく、ストレスになるかもしれません。
それに、妊婦は、お腹大きくなると動きにくいし、軽いにこしたことないです(>_<)ヽ
妊娠したら、運動も筋トレもできませんからね(>_<)ヽ

すずめ

わたしは158で73なのでかなり太ってますが自然妊娠でした。
1人目の時は78だったのでいまより太ってました!

10代のころから75キロくらいと太っていて生理不順が何年も続いており、結婚してからはこのままではいけない!と、婦人科へ通って生理と排卵を起こすためホルモン剤を頂いていたところ1人目を授かりました。
2人目を考えてそろそろ婦人科でまたホルモン剤をもらいに行こうかなーと考えていたところ自然妊娠が発覚しました。
2人目ができる前やはり生理不順でしたが、テレビでみたダイエットにハマって3キロくらい落としたら生理が復活して妊娠しました。

また、20代の頃ダイエットを頑張り体重を55キロまで落としましたがこの頃は生理は本当に順調でした。

そんな経験から、太っているとホルモンのバランスが崩れ生理は乱れやすいこと、生理が順調であっても不順であっても排卵があれば普通に妊娠出来るのかなぁと思います。
1人目の妊活時は生理不順で無排卵だったためホルモン剤で排卵を起こしました。
先生は「いまより10キロ痩せれば生理不順は治ると思うよ〜」とおっしゃっていましたよ。

だんさんの生理が順調であればまず心配なさそうかとおもいますが、気になるようであれば一度婦人科を受診してみてもいいと思います!

ぷに子ママ

156センチ、体重65キロで
3人目を妊娠しました。
1人目を産んだとき55キロから
徐々に増え続け😅

今回は妊婦健診で
増加は5キロ以内で頑張って下さいって助産師さんに言われてしまいました💦💦
高血圧や糖尿病など妊娠中にかかるリスクが痩せてる人に比べて高くなってしまうらしいので、妊娠前にダイエット頑張れば良かったと思いました😅

赤ちゃん来てくれると
良いですね🍀

☆

BMI22である52kgを目指されるのはいかがでしょうか?!

ハッスルママ

私は157cm44キロ〜47キロを行ったり来たりの妊活生活でした。
いろんな健康法も試してもダメで・・でも体外を始めてからは開き直って「好きなことやろう!」と思ってお酒も飲んでアイスやチョコも食べて、寝る前のラーメンもOK!みたいにしてたら人生初の49キロまで増えました😅
そんな時に妊娠しました。
私の経験ではストレスの方が重要かなという印象です。

ただ、痩せすぎ、太りすぎは体にも良くないし、もし気になさっているのなら担当医に聞いてみた方が良いと思います。
あまり太りすぎだと妊娠中に増やせる体重も少なくなっちゃいますよ。

いろは

多分何キロ痩せたらとか、これくらいの体重ならベストとかは関係ないと思います✨
赤ちゃんのタイミングだと思います(∩˃o˂∩)♡

まいこる

昔もっと痩せていましたが出来にくく生理も不順で、親も出来にくいので、将来子供欲しい時心配していましたが
妊娠時太っていて同じ身長体重でしたが、ポンッとできました( °_° )
知り合いの太った子もできていましたよ👌💕
妊活頑張ってた人からは、諦めた頃にできた〜って話も聞きました(*≧∀≦)
リラックスして頑張りすぎずストレス溜めないようにするのが一番かと思いました♪

ももも。

1人目も2人目も 妊娠当時 156センチ 58キロでした 笑

まあ

体重というよりはBMIで見た方が良いと思います!大体22くらいが一番妊娠しやすいと本で読みました(^O^)