※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッキー
雑談・つぶやき

うむむ〜家建てるために土地を探してるって話を義父母にしたら、結構古…

もしかしたら気分を害される内容かもしれませんすみません

うむむ〜

家建てるために土地を探してるって話を義父母にしたら、結構古い考えをお持ちの義父の顔がズドーンと曇った怖かった(´・ω・`)

旦那の家は教会で、義父は「建てるなら教会つきの二世帯住宅を!皆で仲良く暮らしてみんなで分け合ってお金を払っていこう!」という考えで…
わたしは信仰心ないし、長男である旦那も跡は継がないってはっきり伝えてあるんだけど、ズドーンと曇った…笑

だってだって〜!
同居はわたしが精神的に無理だし、
教会付きの二世帯住宅なんて言ったら7千万以上するらしいのにみんなで返す!とかお金の話をぼんやりさせんのも嫌だし、
義父は自営業でそんなお金出せないから借金は旦那の名前で借りようとか、
言い方悪いけどどうせ先に死ぬのは義父母なのに「孫(わたしの息子)にも手伝ってもらう」とか言うし(これが一番許せぬ!)!!

別居を提案した時に「じゃあ誰が私たちの面倒見てくれるの?」って義母に言われたのももやもやする…
あんたたちの家と結婚したわけじゃないんだよ〜旦那が好きで私たちの家族を作りたいんだよ〜(つд⊂)

旦那は戦う姿勢だけど、彼にとっては実の親だからな〜優しい人だしな〜
結婚する時「宗教のことはなんとかなるか」と思ってたのは甘かったかしら…
いい人たちなのは知ってる…
でも宗教絡むとちょっといやだ…
面倒くさくなりそう…覚悟せねば_(:3 」∠)_

コメント

宗教問題って本当に大変ですよね・・・。私の義親も教会呼びをしているので 似たような宗教ですかね?

教会付きの二世帯だなんて、考えられないです。入教もしていないのに・・・。宗教の信仰は自由ですけど押し付けるな!ですよね。熱心なのも構わないけどそういう人達って何故押し付けて入教させようとするんだろう・・・。
私も嫁なのに何故入らない?とお叱りを受けています。幸いにも現在家を建てる打ち合わせ段階ですが、遠方なので二世帯の話にはなりませんが、神棚(宗教祭壇)はどこに入れる予定だ?一部屋使うんだろ?部屋の大きさ教えてくれ・・・と勝手に話を進まています。
私は夫に最小限に目立たないところ、私は関与しないと伝えていますが、万が一夫と義親で話が進んでいたら、家は要らないと伝える予定です。

本当に宗教の話にはうんざりですよね・・・。

• グッキー

グッキー

わああわかってくださる方がいらして嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。少し安心しました…
    ちなみに天理教です(´・ω・`)

最初は身近にいるんだな〜くらいで、時々出る教え的な話も普通に聞けていたのですが、私の息子を後継にとか、教会建てる話が出る度にだんだん嫌悪感が出てきてしまいました…
    信仰は自由だけど押し付けるのとは違いますよね…!
    マイホームに夢を馳せてるのに勝手に色々決められたくない〜!

そうそう祭壇の場所とか位置とか広さとか、こっちも決まってるみたいで聞いてるとため息ですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

あまり周りに出来る話でもなかったから聞いていただけてほんと気が楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます…!

• 2月5日

退会ユーザー

あぁ同じく天理です(^^;
    宗教自体は新興宗教とは違って良いのかも知れませんが、信仰している人の人柄でイメージも悪くなるんだなーと。
    うちの義父も地区教会長をしているので、親族が信仰していない事が嫌なようです・・・。
    天理は〘 陽気暮らし〙を理念としていますが、全然陽気な気持ちにはなれません・・・。私の子供を1度天理市の本部へ連れていきたい・・・と言い出すし、正直ぐったりです・・・。
    同じく悩んでいる方がいて、私も不謹慎ですが嬉しくなりました。

• 2月5日
  • グッキー

グッキー

陽気暮らし!
    義父母の家のポスターで毎回目にする言葉…!(つд⊂)

うちもむすこを本部に連れて行きたいと言われ、5ヶ月の頃に一緒に行きました(´・ω・`)
    片道車で8時間かかったので、ねんね期のむすこはギャン泣きで可哀想でした…

1度こども連れて行って勘違いされて付け上がられてもつらいので、お子さん死守してください…!苦笑

妊娠した時もおびやゆるし?貰いに本部へ行こうと誘われましたが、これは体調を理由にして行きませんでした。
    妊婦を連れ回すのかよ〜と正直思いましたね…

• 2月5日

退会ユーザー

陽気暮らしも〘感謝 慎み 助け合い〙も言葉だけかよ・・・と思います(>_<) 私は義親が嫌いなので余計にそう思うのですが・・・(>_<)

本部へ行ってしまったのですね・・・💧
    5ヶ月の頃8時間・・・。大変でしたね(T_T)心労お察しします(´×ω×`) 我が家は北海道なのでまだ間逃れていますが、夫は小学校と夏休みに奈良へ行っていたらしいので、そうさせられるのかとヒヤヒヤしていますが、本当にこちらの勧誘をしてきたら 夫に疎遠または別れを選択させるつもりです。

妊娠した時のやつもチラッと言われて気にはしていなかったのですが、安産祈願に神社に言ったらかなり怒られて・・・。ならお前の息子に言えよ!って思いましたね~。神社ダメなんて知らなかったし~。夫も行こうと言ってくれたのに・・・。で、切迫で入院したら体調面より天理でしなかったからだ・・・なんて言われてぐったりでしたね。

• 2月5日