※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の咳が続き、薬がなくなる状況。完治するために薬をもらいに行くべきか、自己免疫で様子を見るべきか悩んでいます。幼稚園も休んでいるため、治療の必要性について相談しています。

咳が長く続いている3歳児がいます。
日中はほとんど咳をすることなく、ちょっとした拍子にゴホゴホと痰がらみっぽい咳をします。鼻水も多少あります。
もう少しで耳鼻科でもらった薬がなくなります。
しっかり完治するまでお薬もらいに行きますか?

何度も繰り返しで咳や鼻水(たまに熱)が出ていて耳鼻科にも何度も通っていて、薬が無くなったらまたぶり返すのではという不安と、症状が軽くなってるなら薬に頼らず自己免疫で様子見た方がいいのかな...という思いとがぶつかっています。

幼稚園も休んで1週間なのでそろそろ登園始めようかなと思っているのでしっかり治した方がいいのか.....

みなさまならどうされますか?

コメント

3-613&7-113

幼稚園も行くのでしたら、なおのこと受診します。

長女は、風邪気味になって平日学校へ行って悪化・土日回復のエンドレスで😅このまま学校のプール入れず終わるのでは?と思いつつ、なんとか完治まで内服してプールも楽しんでます。長女は、鼻水・鼻詰まり・咳でした。
次女は、鼻水・鼻詰まり・発熱・痰絡みの咳です。治ってきたなって安心してると、突然の発熱(悪化)でなかなか完治に至らずでした。今はようやく内服もやめて、外遊びや支援センターなどへ行くの再開してるところです。

娘2人共、約1ヶ月完治にかかりました。今鼻水や咳の風邪は流行ってますし、この時期は長引くと言われました。

• ママリ

ママリ

娘さんたち大変でしたね💦
    うちは今月初めからずっと咳、鼻水、たまに発熱があってほんといつ治るの?本当に治るの?みたいな状態で。
    先月も初めから同じような状況で、月末治ったかと思えば....という感じでした。
    もう2ヶ月間ループして親もループして体調不良になって何が正常だかわからなくなってきました😅
    症状も酷くはないですがまたループするくらいならしっかり治した方がいいですね。
    アドバイスありがとうございました🙏🏻

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

取り敢えず、処方薬だけ手に入れて飲ませないのも一つの手ではあります。手元になければ飲ませたくても飲ませられませんが、あれば飲ませたいってなったら飲ませられますし。

年末年始に一家でコロナでダウンしてから、いまだに家族みんな元気!って月はないです😅💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そういう考え方もありですね!
    確かに、薬が手元にあれば安心できますものね✨

そうだったんですね。
    季節ごとに色々な病気が流行ってますよね💦
    うちも幼稚園行き始めたからかなーと思ってますが健康第一だなって思い知らせれています😩

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今回は内服しなくても、次回用に保管とかでも良いと思います(シロップは長期保管出来ないので、粉で)。

本当、辛いのは子供ですが💦悪化させないように、て気を配りつつ過ごすの疲れますよね😓

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど。いつも粉でもらっているので丁度いいです✨

そうですよね💦
    子どもの病気は長引くし急に悪化したりするし、大変ですよね。
    親も免疫つけて負けないようにせねば。と今色々試しています。笑

• 6月27日