※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

4歳の息子がお友達に怒りっぽく、悪い言動が目立つ。将来いじめられるのではと心配。子育てに不安を感じ、穏やかに過ごす方法を知りたい。

4歳の息子ですが、お友達が自分のルールに従わないと激ギレします。
そして従わなかった子を「嫌い、ほんとやだ、1人で帰って欲しい、絶対バイバイしない」などと言います。

どう見ても息子が悪いパターンが多いのですが、一応「こうしたかったんだよね」と受け止めるようにしてから、諭します。でも「だって○○ちゃんが悪い」「もう近寄らないで」とひどい言い方で反論してきます。

これがずっと治らず、小学校に行ってもこうだったら、絶対にいじめられるよなと思いました。

現に、公園にいた現場を見ていた小学生に「○○くん(息子)が悪いと思う人ー?」「はーい」「○○くんが帰れば良いと思う人〜?」「はーい」「ねぇ、○○くんのママ(私)も無視して置いて帰っちゃえば?」「ほんとイラつくーむかつくー」「この子ころしたい〜」と言われて、私は泣きそうになりました。本当に悲しかったです。息子はまだころしたいの意味がわかってないと思うのでよかったのですが…。
私も逃げ出したかったけど、「それでもママの大事な子供だからさ。ごめんね。」とその子達には言いました。

こうやっていじめられるんだろうなという疑似体験ができちゃったので余計心配です。

私の子育てがダメだったんでしょう。私が怒るから僕も怒るんだと息子に言われました。どうしたら穏やかに過ごせるのか。どうしたら優しくお友達に怒らず遊んでくれるのか。

スイッチが入らなければ普通に仲良く遊べますし、集団生活も問題なく、幼稚園では楽しそうに過ごしてるそうです。

コメント

みるく

ん?
その小学生がやばくないですか?😂

4歳ですもの。空気まだまだ読めませんよ!大丈夫!

• MM

MM

やっぱりそうですか?そうですよね!!??😭😭なんかすごく責められてる気分になって、なんでこんなひどいこと言うんだろうって悲しくなりました。

ありがとうございます🥺

• 6月27日
いりたけ🍄

確かに息子さんも言い過ぎな部分はあるけど、まだ4歳ですしね🤔
そういう子は少なくないと思いますよ!

というか、その小学生の方が何百倍も底意地悪いし性格終わってると思います…
ころしたいって……小学生で言うか?
私なら小学校に連絡しちゃうかも……😡‼️

• MM

MM

そうですかね🥺🥺

やっぱり小学生言い過ぎですよね、、。しかもまだ1年生と2年生の子達なんですよ。ひどいなぁと思いました。口は悪いけどまだうちの子は4歳なんだよ、と。

• 6月27日
来世に期待

もし娘が相手が嫌がる事を言った時は「もし○○(娘)が同じ事言われたらどんな気持ちになるかな?」と聞きます。そうすると「嫌な気持ちになる」「悲しい」と言うので「自分が言われて嫌な事は相手にも言わないんだよ。とっても悲しくなっちゃうからね」と伝えるようにはしてますが、4歳とは言えどまだまだ子どもですからね💦どうしても空気を読めない時はあると思います…!

ただ、その小学生はちょっとありえないなと…。殺したいって…。私なら「子どもでも言っていいことと悪い事がある、冗談でも殺したいなんて言って言葉じゃないよ」って怒ると思います。○○の方が悪いと思う人〜、○○が帰ったらいいと思う人〜も、は?って感じですがそこは100歩譲ったとしても、殺したいって言われたら小学校と学年聞いて連絡してしまうかもです💦

• MM

MM

私もそれ言ってるんですが「別に言われてもいい」「悲しくなんかない」と意地になってしまい、素直になってくれません。まだまだ思いやりが難しいみたいで…。他の子もいる手前、素直になれないのかな、とも。

やっぱりありえないですよね、私の感覚が正しいようでよかったです🥲今更ながら、あの時ピシッと怒ればよかったと思いました。この時は息子をなだめるので精一杯だったので😭
    その子達の名前も家も親も知ってるんです。。

• 6月27日
  • 来世に期待

来世に期待

うちの娘も「別にいいもん!」と言う時もあります💦
    きっと心の中では分かるけど、悔しいくて認めたくないのかな…と思って見守るようにはしてますが…4歳って割とまだそういう言葉での喧嘩とかって少なそう(少なくとも保育園で言葉での言い合いで喧嘩になったとは聞いたことがなくて)なので、もう少し大きくなって嫌なことを言われた時にこんな事言われたら嫌だな…って学んでいくのかな?とも思います💦

全部知ってらっしゃるんですね💦結構関わりあるんですか?だとたら言い難いですね…😭

• 6月27日
  • MM

MM

言いますよね😭うんうん、きっと頭ではわかるけど、まだまだ認められないんでしょうね。
    うちは幼稚園で仲良しの男の子と言い合いの喧嘩してるみたいです笑 だからそのノリで公園で他の子にも言っちゃうのかな。。園では先生がうまく対応してくれてるようです!

そうなんですよー、、、結構関わりあります💦親御さんは割と普通の人で叱る時は叱ってるイメージなんですけどね。親が見てないとこでそういう言葉を使っちゃうのかな🥲

• 6月27日
yuyu

同じくらいの息子がいます!
その小学生は完全に悪いと思います。全然やんわりでも注意していいと思います!

そして、息子くんは自分の意思がきちんとあって、いいところでもあると思います。
うちの息子も曲がったことや、自分が負けた時などに対してすごくキレてる時期があって、たとえば負けても大丈夫なんだよーとか、相手を許してあげることって全然嫌じゃないでしょーとか、成功体験を与えてました!そうすると自然にあぁーそうかと広い心を持ってくれるようになりました!逆に闘争心などがなくなってしまった?と少し残念にもなりましたが😂

• MM

MM

そう言って頂きありがとうございます😭

そうなんです。意思がめちゃくちゃあるんです。自分の意見を言える子になってほしいというモットーで育ててたらこんなに自己主張強めになってしまいました…

うちもそうなってほしいです😭
    負けてもいいんだよ、頑張ろうとする気持ちが大事、間違ったら直せばいいんだよと伝えていても、ああ言えばこう言うで口答えがすごくて😭
    少しずつ諦めずに言い続けていくしかないですね、、、

• 6月27日