※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

自死遺族の方と話したい。精神的に辛く、心が乱れている。精神科に通っていたが、今住んでいる場所に良い医師がいない。日々精神安定剤と眠剤で凌いでいる。同じ立場の方と話したい。

自死遺族の方限定で、語りませんか?

2015年にまだ未成年で父が体調に異変を訴え僅か3週間で急逝(癌にて)し、挙句の果てに不倫しておりなんと臨終の場に不倫相手が現れ不倫相手の泣き崩れる姿を見たときも、父に対しての失望や嫌悪、でも大好きな父がいなくなったことでメンタルがぐしゃぐしゃになりショックでしたが、
今月兄が自死したことはそれ以上にショックで、
なんというかもう、
ようやく父のことを家族で乗り越え落ち着いてきた矢先に、
こんなことがあったので気持ちがまたぐしゃぐしゃになり、心が掻き乱されています。

兄の異変を気付いてあげられなかった後悔や、いや、兄の様子がおかしいと感じながらも自身の育児の大変さを理由にスルーし続けた自分への苛立ち、そもそも私もメンタル弱くて自殺未遂歴ありますし、元を辿ればおかしな家庭環境で、子どもが子どもらしくいられない家庭を作った両親への軽蔑など、情緒不安定過ぎてしんどいです。

精神科への受診歴多数ありますが、
あいにく転勤族なものでして、
以前居住していた県では良い医師に巡り会えていたのですが、
今住んでいるところにはいい心療内科もなく、
とりあえずかかりつけの内科医に軽い精神安定剤と眠剤を処方してもらい何とか日々凌いでいます。

兄に暴力を振るわれたこともあるので、
こんな奴死んでくれたらいいのにって思った過去もあるくせに、
実際死なれると子どものとき楽しかった思い出など蘇りなんとも言えない気持ちになります。
(これは家庭内モラハラをし続け、挙句家族の知らないところで不倫し死んでいった父にですら感じたので、人はみんな、死者に対して思い出補正が掛かるものであるとは承知の上ですが、理解していても苦しいのです)

同じ自死遺族の方と語りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親戚が自死でなくなりました。
理由は結婚詐欺に合ったらしいです。
ちなみに父は健在ですが
不倫、DVを私が幼い頃からしてました😭
なので大人になってから男性不信や情緒不安定になりカウンセリングや精神科に通うなどだいぶ苦労しました💦
今も完全には復活していません。

実家がお寺なので
自死遺族の方もよく来ます。
直接話したことはないですが
みなさんやはりしんどそうです。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

家庭環境、似ていますね。

本当にそれで、育ってきた環境が歪んでいると価値観や認知も勿論歪んじゃうので(ま、私本人からしたら他人様がドン引きするような人生が当たり前の人生と思っていたので、自分の人生がおかしいってことにも大人になり夫と出逢ってから気付きましたが)
    メンタル不安定なまんまですよね。

心にいつもポツリと穴が空いたままというか。。

お寺さんのお嬢様なのですね。
    てっきり、お寺さんの血筋の方は失礼な言い方承知の上ですが何事も特に苦労なく、穏やかに暮らされてそうだなとイメージしていたので意外でした。

お互い、生きづらさを抱えたまま生きなければならないから辛いですよね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!みんなそんなものだと思っていましたよね😂
    今だに夫と家族という感覚になるのが怖くて(精神科の先生には家族の男性=怖いというイメージがあるためいつまでも恋人関係でいたいという願望が強いんだろうと言われました)
    毎晩自分は本当に愛されているのかという不安と戦いながら眠りについています。

価値観も歪んでいたので
    高校生の頃には援助交際や夜遊びなどしていました💦

お坊さんは遊び人が多いですよー😥

• 6月27日
  • いちご

いちご

夫と家族になるという感覚が怖い、
    まさにそれで鳥肌立ちました…
    私もいつまでも男女(恋人)でいたくて、子どもの前でも夫をあだ名呼びしますし、
    普通は、例えばその晩のメニューが唐揚げだったとして、一般的には子どもに好きなだけ食べさせて旦那は我慢しいや!なんでしょうが、
    子どもに、「もっと◯に食べさせてあげて!!」とか言っちゃってて、
    夫から嗜められます…。

クレヨンしんちゃんとか、サザエさんとか、あぁいった色々悩みを抱えながらも家族間に強固な絆と愛情が存在している家庭に生まれたかったです。

あんなおかしな父親じゃなければ、今頃兄も自死せずに済んだのかも、私もメンヘラにならずに済んだのかも、なーんてたられば考えちゃいます。

本当、、生きるのって大変ですよね。
    頑張るしかないのですよね。
    生を全うするしかないのですよね。
    なんとか乗り越えましょうね。。
    お話できてとても嬉しいです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部気持ちわかります!!

人に左右されずに自分のために生きようと趣味や友達と遊ぶ時間、仕事などどうにか頑張って充実させています💦

いちごさん、あまり自分を責めないでくださいね。
    あなたは何にも悪くありません。
    メンヘラになっても仕方ないよね、そんな自分も可愛いよ!って甘やかしてあげてください。

心から応援しています。
    一緒に頑張りましょうね。

ありがとうございました😊

• 6月27日