※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

子供が友達を押して怪我させたが、原因がわからず困っている。話を進める方法がわからず、家庭環境も忙しい。親の責任も感じている。アドバイスを求めています。

今日保育園に迎えに行ったら
上の子がお友達を押して落としました。
大きな滑り台の下に遊べるスペースがあり、そこのテーブルみたいな所にお友達が座ってて息子に押されて落ちて頭をぶつけたらしいです。

先生に聞いたところ、
先生に理由を聞かれたらお友達も本人もお友達は何もしてないと言ってたらしく、何故そういう行動をしてしまったのかわからずで。
本人の元に行ったら塞ぎ込んで何も話しませんでした。

これからその話を本人にしようと思ってるのですが
どのような感じで話を進めればいいのかわかりません。

家では下の子で精一杯で息子にあまり時間がとれずなので
たまに子連れ出社をして同僚の子供と遊ばせたりしています。

寂しい思いもさせてるのはわかってるのですが
ダメな事はダメなので、、

話を聞いた時はイライラして仕方ありませんでしたが
親の私達にも責任があると思うのでゆっくり話を聞いてあげれればと思っています。

文章ぐじゃぐじゃで申し訳ないですが
アドバイス下さい。

初めての事で戸惑っています。

コメント

ありす

男の子なんてあるあるだと思いますけど、何で押しちゃったのか理由を聞いてあげで、どうしたらいいか、ダメな事はわかってるよね?とちゃんと聞いてあげたらそれでいいかなと思います🙆‍♀️

おブス😁

うーん、まずは怒らず冷静に、息子さんの話を聞いてあげる事ですかねー🤔
何でやってしまったのか、どういう気持ちでやったのか、いつも、どんな気持ちでいるのか。
全部聞いて、息子さんに寄り添ってあげて、でも、ダメな物はダメって、息子さんがちゃんと聞いてくれる体勢になってから話すのがいいと思います!