※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

発達障害の子供を持つシングルマザーの仕事や悩みについて教えてください。

シングルで発達障害のお子さんがいる方、お仕事何されてますか?正社員ですか?

シングルで実家に父と同居してます。
長男が知的な遅れなしの自閉スペクトラム症です。
普段は通常クラスにいて、通級に通ってます。
毎週通った方が良いのは重々承知ですが仕事休みたくない気持ちがあり隔週にしてもらってます。

現在8:30〜16:30でパートしてます。
職場のオーナーのお子さんも発達障害があるようで、職場のパートさんも子どもいる人しかいないのでとても理解がある職場で大変助かってます。

正社員で仕事したい反面、離婚するまでずっと専業主婦だったのと支援受けなければならないことを考えると正社員は諦めないと無理だよなぁと思っています。
ただ、実家を出て自立したい気持ちもありどうすべきか悩む毎日です。

発達障害の子がいるママさん、何の仕事されてて勤務形態はどういう感じでしょうか?
参考にしたいので教えてくださると嬉しいです。

批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのままり

息子が自閉症とADHDの発達障害の子です。
子供2人いるシンママです!

仕事は、カフェ店員のパートです。
10:00~15:00までです。

• ♡

コメントありがとうございます🥲!

失礼な質問ならスルーしていただいて構いませんが生活ってどうされてますか🙇🏼‍♀️?
    養育費は催促すればもらえるレベルで、実家なので児童扶養手当は貰えてません。
    特別児童扶養手当は多分通らないので当てにはできないなぁって感じでどう収入を増やすべきか悩んでます😭💦

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

町営住宅に子供2人と3人で暮らしてます。
    生活費は 生活保護➕児童扶養手当➕児童手当➕収入
    以上です。養育費は一切貰えてません。

息子は知的に問題無しの発達障害になります。

まずはご実家をでて、子供と暮らすことにして児童扶養手当を満額貰えるようにするのはどうでしょうか🤔

シングルでも家は借りようと思えば借りれると思いますし、家賃を抑えたいのであれば、市営住宅、町営住宅など申し込んでみる。ただ市営住宅も町営住宅も部屋に空きがあるか、あとはその地域によりますが、クジで当たり外れになるのでなかなか当たらないと思いますが、、、やってみるか🤔

• 6月27日
  • ♡

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️

市営住宅に住むとなると転校しなければならず息子にそれは嫌だと言われたので児童扶養手当を家賃に当てれば生活できなくはなさそうなのですが、住んでる地区自体が家賃が高いので個人経営の不動産屋さんも見に行ってみます!

車がどうしても必要で生活保護は多分無理なので1度役所で今の収入なら児童扶養手当はいくらもらえるのかなど聞いてみたいと思います😭

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

転校となると厳しいですね💦
    家賃高いとなると、頑張って部屋探すしかなさそうですね😭

色々相談してみるのはいい事だと思いますし、いい方向に向いていけるといいですね!(´▽`)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

事務系のお仕事をしてます。
9:00-17:45で正社員です。

まだ年中さんなので、療育は送迎があり特に何もすることはなく、現時点で特に困りごとはないです。

小学校は支援級があるので、そちらにお世話になるつもりでいます。

• ♡

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

療育に送迎あるのはめちゃくちゃ助かりますね🥲
    学童ではなく放課後デイサービス使おうかと思ったのですが、週5で預けると2箇所通うことになり環境の変化が苦手な息子にとっては苦痛になるのでは?というのと、療育はやってることがつまらなすぎるって理由で辞めたので放課後デイサービスは勧めないと主治医に言われまして😭💦

なかなか難しいですがもう少しパートで頑張ります🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小学校に上がったら放デイに週5で通うつもりです。
    現在、療育で通っているところが放デイもやっているのでそちらを継続して、もう1箇所家の近くにあるところにしようと考えてます。
    どちらも学校までお迎えにきて、終わったら家まで送迎してくれるので、就学後もそこまで手は掛からないかなと思ってます。

つまらなかったんですね。。
    楽しめないなら続けれないすね💦

• 6月27日
  • ♡

放デイ自分で探して自分で契約?しにいってくださいね〜って感じだったので元々通ってたところ電話したら週3でしか今は無理ですと言われたのもありやめました🥲
    その辺は放デイの方がありがたいですよね😭

やってることが簡単すぎ!とのことですが、幼稚園や保育園の普通のクラスにいると難しかったりするので本当にグレーなんだなぁと当時は思ってました😂💦

• 6月27日
。

パートで10:00~16:00で事務の仕事です!
両親他界していて頼る人いないので全部自力です!
正社員で働きたいですが精神的にも体力的にも今は絶対無理です( ߹ᯅ߹)

自立したい気持ちもわかりますが、頼れる人がいるなら今はそのままでもいいんではと思いました- ̗̀‎𖤐

• ♡

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

やっぱり正社員無理ですよね😭
    市営住宅に申し込もうと思ったのですが隣の小学校に転校になってしまうのは嫌みたいで😩💦
    とりあえず今のままお金は貯めて家出れるようには準備していこうと思います😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は放課後デイサービス、マックスでも月13日しか利用できないので、学童併用している子がほとんどです。

うちは支援学級なので、付き添いとかはないので、普段は仕事に支障は少ないです。
学校から徒歩10分の職場なので、参観日等途中仕事抜けてとかもOKな職場です。
子供の通院等は夕方最後の時間にして、ぎりぎりの時間まで働いています。
療育も夕方ラストでお願いしてました。

うちはシングル、養育費無し、二人暮らしです。
自宅から学校まで車で5分くらいです。
子供はお留守番ですが、帰宅後は友達と遊んでいます。
正社員で基本的に9-18時です。
入学前に転職して正社員になりました。
パートでも正社員でも、職場に理解があるかによります。
今の職場は子供がいる人が多いので、子供都合の事に関しては正社員でも理解があります。

全職はパートで、子供がいるのは私だけでしたが、子供がいないからこそ急なシフト変更も変わってもらえたり、子供可愛がってもらえたりでした。
何度か転職していますが、どの職場でも子供の発達障害の事はオープンに話して、子供も職場に連れて行ったりしてたこともあって、とても理解がある職場ばかりでした。
子供がいるから飲み会行けないって断ったら、18時からで個室で飲み会にしてくれて子供連れて行って遊んでもらったりしていました。

私は雇用形態にはこだわりはなくて、今回の職場はパート予定だったけど、正社員採用になりました。

お子さん2人だと、転職するにしてもタイミングを考えなきゃですよね。

• ♡

ありがとうございます。

放デイは療育つまんないって辞めたならオススメしないと言われて辞めました。
    通級が学校内にあれば親の付き添いは不要ですがないのでこればっかりは仕方ないなと思ってます。
    在宅もできるので移動時間は休憩にして通級の時間は私は仕事したりしてます。

留守番させるのは全然構わないのですが30分に1回電話くるので、、流石にこちらがイライラして留守番させるのは辞めてます。 
    職場はとても理解ありますし、子どもがインフルエンザになったときに病児使うって話したら在宅にしようか?と言ってくれて在宅勤務もできてるのでそこは助かってます。

子ども1人と2人じゃ違うしそこに発達障害の子がいるって難しいんだなと痛感しました。

• 6月28日