※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ07
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が授乳を拒み、胸が張って痛いです。対策法を教えて欲しいです。搾乳器を使ってもあまり絞れず、左右でバランスが難しいです。乳腺炎にならないよう心配です。

8ヶ月の息子がいます。
昨日(土曜日)の昼から、急に授乳してもあまり飲んでくれず、胸が張っていて辛いです…。
今も張っていて痛いので、何か対策法あれば教えてもらいたいです(*_*)

お風呂の時に手で搾って、メデラの手動の搾乳器も使ったけど、あまり絞れなくて…。
(搾乳器は2回、合計30分以上かけて50ミリリットルくらい)
夜には息子も飲んでくれたけど、左飲ませて、右飲ませてると、また左が張ってくる…。

乳腺炎にならなければいいのですが(ToT)

息子が飲まなかったのは、思い当たる理由があるので、一時的だといいのですが💦

コメント

きのこパンダ

お兄ちゃんの断乳の時に、私も胸が張って痛すぎて泣いた事があります。辛いですよね(>_<)

その時私は手で搾乳した後、冷えピタ貼って冷やしてました。
そしたら落ち着いて、だいぶ楽になりました。

濡れタオルでも良いと思うので、少し冷やしてみてはいかがでしょうか?

• このみ07

このみ07

濡れタオルや、自分の冷たい手で(笑)冷やしてみました!
    少し楽になりました✨ありがとうございます🎵

息子も少しずつ飲んでくれてるので、このまま張りなくなっていくことを祈ります!

• 2月5日
マム

入院中に助産師さんから聞いた話を転用させて頂きますね。
母乳は血液から出来ているので胸周りの血流を悪くすると出が悪くなります。
一時的対応として脇下にタオルを挟んで血流を遮断するだけでも母乳が減るそうです。やり過ぎたら止まっちゃうので要注意ですが、連続3日もやると全く出なくなることも。とにかく出過ぎるときは血流を悪くすればいいと言われました。
あとは手動の搾乳機のカップサイズが合っていないなどありますか?合う、合わないがあると入院中に言われました。
シコリがあればその周知を圧迫して搾乳または授乳をして詰まらせないようにとも指導を受けました。
ご参考にして頂けたらと思います。

• このみ07

このみ07

いろいろありがとうございます!
    そういう方法があるのですね!
    ただ、よく考えると、私の場合は、母乳が溜まって胸が張ってるんだけど、搾乳してもなかなか出せない…なので、どちらがいいのか考えてしまいました(^-^;
    これ以上は作って欲しくないけど、今ある分は出したいから、搾ってから、血流止めるのがいいんですかね~?

あと、搾乳器のサイズは、確かにピッタリではないかもしれません(>o<")
    使う頻度少ないのでいいかな?とそのまま使ってて、サイズあることも忘れちゃっていました💦

今回は、息子も飲んでくれて解消できそうですが、搾乳器のサイズもう一度見直してみます!!

• 2月5日