※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

ハーフバースデーについてどう思いますか?写真屋さんが儲けるための商法だと感じる人もいます。昔はなかったし、意味は何?同じように感じる人いますか?

皆様ハーフバースデーってどう思います?
決してやる人を否定するとかではないんですが、なんかどうも写真屋さんとかが儲けるためにやりだしただけなんじゃないかという気がしてならないんですよね。だって昔なんてそんなものなかったし、ハーフバースデーって何?誕生日の中間を祝う意味って何?!(笑)って感じてしまって。
同じように感じる人いないのかなって思って質問してみました!

コメント

ゆちょりん

最近は、½—成人式
なんてものもありますよね 笑

うちは、やりましたし
写真屋さんでも撮りましたけど
自己満だなーと思います(;´д`)

  • うーたん

    うーたん


    ハーフ成人式も大分意味わからないです(笑)
    女の子なんて3歳7歳20歳って祝うの多いのに、更に10歳ってどんだけ祝うの!?って思っちゃいます(笑)

    親の自己満ですよね!なのでやる方はやる方で全然良いと思います😁

    • 2月5日
はむはむ

私やってません(^o^;)
毎月カレンダーに息子が生まれた日のところに
●●1歳5ヶ月おめー🎵
って書いてるだけで充分です
あ、もちろん1歳の誕生日はお祝いしてますよ
けど、写真屋さんで写真は撮った事ありません…⤵
してあげたいなと思いつつ行動してません

  • うーたん

    うーたん


    カレンダーいいですね!
    私は壁かけカレンダーは日付け見るようにしか使ってなかったのでやってみます♪

    • 2月6日
Enyan

分かります(^^)💦
私も写真屋さんが儲ける為だと思います。笑
ハーフ成人式?も意味分からないなって😅

  • うーたん

    うーたん


    ですよね!!共感してくださる方がたくさんいてなんか嬉しいです🎵

    • 2月6日
deleted user

ハーフバースデーが出だした頃は
なんそれ笑ってバカにしてました笑
なんか今はもう慣れ?風習みたいな?
ベビーシャワーとかもやりだしたし
とりあえず祝いたいんでしょう笑

  • うーたん

    うーたん


    周りに流されてどんどん増えて行くんでしょうねー!
    ベビーシャワーとかもすぐ海外の真似事するのもなんだかなーって感じです。

    • 2月6日
ななまうす

ハロウィンの起源も知らないで、どんちゃん騒ぎしてるノリですね!笑

でも、なんでも祝いたいんです!愛情表現の一つかな?と思います💏

私は、子供が未熟児で5ヶ月入院してたので、お宮参りもお食い初めもまだできてなくて、退院してから初めてのお祝い事として、自分で飾り付けを作って簡単にハーフバースデーのお祝いしました☺️
とても楽しかったですよ!!

写真に残すって大事だと思いますー!
子供が大きくなったときに一緒に見返して、あぁやって良かったなと思うときが、いつかやってくると信じてます💕

  • うーたん

    うーたん


    そういう理由のハーフバースデーはここまで大きくなってくれてありがとうって感じが強いので素敵だと思います!

    写真は自分でですがいっぱい撮ってますよ😄お金かけなくても思い出が大事だと思うので😄

    • 2月6日
  • うーたん

    うーたん


    なるほど!それは利にかなってますね!
    そのなんの理由もなく海外でやってるからーってなんでも日本に取り入れる感じが好きじゃないんですよね。

    • 2月6日
みゆ

毎月同じ格好で家で写真撮ってるので、ついでに簡単なおむつアートしてみたくらいです(^^)
写真館行くとお宮参り、百日、ハーフバースデー、初節句…と1歳の誕生日までに何回撮らなきゃいけないんだ!って感じなので…

  • うーたん

    うーたん


    私も毎月同じ写真撮ってます!
    写真館はお宮参りだけでしたー🎵

    • 2月6日
みなみ

正式な誕生日以外はほとんど写真屋さんのビジネス&『SNSにハッシュタグたくさんつけて載せる用』のイベントにしか思えなくなってしまいました…インスタ疲れで性格がねじくれてしまいました笑
あと10日で生後100日となりますが、いつもどおり身内で楽しみたいとおもいます。

  • うーたん

    うーたん


    わかります(笑)
    私は一人目産まれたのも年齢的には周りから若干遅めなので、SNSの独身が思う意見も産まれる前は聞いていたので、なんか怖くて子供のことは、一切SNSに載せてません😅

    • 2月6日
  • みなみ

    みなみ

    わたしも礼儀として『うまれました』だけ載せましたが、顔も名前も一切載せていません。妊娠すら何があるかわからないので、直接会って言える人にしか言ってませんでした😓
    妊娠前から未だに本文より量の多いハッシュタグ群に慣れず、SNS向いてないのかなとも思ったり笑
    気持ちが落ちまくってたときは、キラキラしたオシャレな写真を撮って残してあげられないのは母親失格なのかしらとも思ったりしました😞😞⤵

    • 2月6日
Kママ

バレンタインとかハロウィンとかクリスマスと一緒で企業が儲けるためのマーケティング戦略でしょうね 笑

ただ、それで楽しめる人は、それはそれで楽しんでるので、ありだとは思いますし、案外、おばあちゃん、おじいちゃんが孫と祝えるので喜んでます 笑

でも、ホント、ハーフ成人式やハーフバースディーなど最近、ここまでするかと笑っちゃいますよね✨

  • うーたん

    うーたん


    やっぱりマーケティング戦略ですよね!

    そうですね!私も勝手にやってる方はそれでいいんですが、あまり浸透してやらないのがかわいそうみたいな風潮になったらやだなって思ってます😣

    • 2月6日
コッシー

基本は写真屋さんとか、そういうところの策略と思っちゃってます。
というか、イベントってそんなのだらけですけどね。
クリスマス、ハロウィンだって、本来の目的と違っちゃってるし、節分の恵方巻、バレンタインとかも含め、発端は何かあるにしてもどんどんお菓子メーカーとかの策略で大イベントになってたり(^^;
まぁ楽しそうと思えるのは乗っかるぐらいで考えてます。
うちはハーフは特に何もしてません。
毎月産まれた日は、私達夫婦でおめでとう!って言うぐらい。
1歳はじじばばが盛大に祝ってくれましたが。

  • うーたん

    うーたん


    やっぱりそう思いますよね!
    私だけじゃなくて安心(笑)
    私も一歳は盛大にお祝いしようと思ってます♪

    • 2月6日
deleted user

わかります!なんぼ記念写真とるのかと笑 1ヶ月になった日も、オムツアートみたいなのするの忘れました、一人目なのに笑 でも赤ちゃんて成長はやいしたくさん残すのもいいんですかねー??キリないですが...

  • うーたん

    うーたん


    キリないですよね。
    私自身が三人兄弟ですが、一人目、二人目、三人目とアルバムの数が減ってました(笑)私は一番上なのでたくさんありましたが(笑)そんなもんですよね💦

    • 2月6日