※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

他の幼稚園に変えたい悩みがあります。保護者のマナーが悪く、園の雰囲気も合わないと感じています。子供が人見知りで通いたがらないため、他の園に変えるか迷っています。

幼稚園(プレ)辞めて他のところに変えたことある方いますか?

うちはのびのび系の幼稚園にしましたが
地元のギャルママ達なのか送迎時ギャハギャハたむろしてて何だか治安悪く幼稚園選びミスったなぁと感じています。
門の前で先生の悪口を言い合ったりしてて毎回気分悪くなります。一部の保護者なので常識ある人はサッと帰ってるでしょうけど...。あと園長先生(女性)が担任の先生を大した事ない事て怒鳴りつけるように言っていたのも気になりました。申込後の説明会でも自分が何を設置したら園児が喜んだとか自分の功績ばかり話してドン引きしたのもあります。

転勤族で情報も少なく、他の幼稚園も見学に行きましたが、結局近くて園庭が広くのびのび過ごせそうで選びました。(現在プレです)

プレに通わないと入園が難しい地域なのですが、娘も人見知りで2ヶ月目ですが行き渋る日も多いのでいっそ辞めて様子を見て他の園にしようかとも思います。5万円ドブに捨てますが旦那も無理に今の園にしなくて良いと言ってくれています。

それとも途中からにはなってしまうけど秋に3歳になってからプレに行かせようかなぁ。もしくは入れる幼稚園に年少さんから急に入園させるか…それはそれで激しい人見知りにはハードル高いですよね。

激しい人見知りのお子さんをお持ちの方や幼稚園変えた事ある方、何か少しでもアドバイスや感じた事あればコメント頂けたら嬉しいです。
病んでるので辛辣な言葉は辞めて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

辞めてよそいきましたよー!クラスの半分はプレ終了後入園しなかったので、途中で辞めてもなんらおかしく無いです!プレ入らないと入園できるできない、あるかもしれないけどまだ習い事みたいな感覚なので気にしないです。
それに幼稚園あうかあわないかわかるためのものでもあるし、本当に入園する前に気づいてよかったじゃないですか!
うちは泣いて酷かったくらいイヤイヤだったけど園変わったら慣れたので、変えて正解でした。

• まりん

まりん

まさしく経験者からのコメント心強いです‼︎園変わったらお子さん慣れること出来たんですね✨今更また新しいところもストレスかと悩んでいましたがやはり環境変えるのも大切ですよね。園長も明らかに変なのでいろいろと良いきっかけな気がして来ました!ちなみに初めから母子分離でしたか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めから母子分離も可能でしたけど、母子分離に本人トラウマがあったため配慮していただき、最初は一緒に通って慣れた頃に母子分離してみました!

• 6月27日
  • まりん

まりん

お忙しい時間にお返事ありがとうございます!そこまで配慮頂ける園素敵ですね。いろいろとありがとうございました。親子でもう少し頑張ってみようと思います😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みに悩んでいまの園にされたかと思います。たくさん考えお子様のために決めた園だと思うし、本当残念だったと思います。でも縁だから絶対いいとこありますから!わたしがそうでした。
    だから大変だと思うけど頑張ってくださいね。

• 6月27日
  • まりん

まりん

そうなんですよね、私の地域ではプレ=入園仮確定なので本当に悩んだのですが、2歳児にこれ以上無理強いする方が可哀想ですよね😢少しお休みしてそれでも難しければ今の園は辞めようと思います!親身になって頂き本当にありがとうございました。相談出来る人がいなかったので本当に励まされました🙇‍♀️

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもなじみない地域で入園させましたが、支援センターの職員さん、保健師さんたちに色々きいたり、公園であそばせてるママさんに声かけてきいたり、ベビーカー散歩しながら園バス送り出したママさんいたら聞いたりしてました^_^それでも我が子にあうと思ったけど結果選択ミスしたから、こればかりは縁ですよね。
    うちは3歳になってだいぶ変わりました。2歳の時は無理だったこともほんと変わったので、まだまだこれから!うち年少諦めて、年中からの覚悟キメてたくらい酷かったから、年少から行けてる今の園には感謝感謝です。幼稚園、縦割り保育の所とかありませんか?お兄さんお姉さんに面倒みてもらえて、なおかつ先生だったら絶対寂しい思いはしないですよ^_^30人に1人の担任よりかは💦

• 6月27日
  • まりん

まりん

そこまでの情報収集力とコミュ力に頭が下がります!とはいえ入園しないと分からないですよね🥲
    縦割り保育は思いつきませんでした!お友達、特に年上の子は大好きなのでその視点でも探してみます♪

• 6月27日
(*´ω`*)

実際入って通ってからじゃないと雰囲気とか分からないですよね💦
近所のママ友さんのお話しですが、同じようにプレに通い始めましたが、母子共に合わないなぁ〜と感じ途中で退園し、違う園のプレ?園庭開放?に通って、4月からその園に通っています😊
ママもお子さんも今の園に楽しく通えてるみたいなので、たくさん悩んでいましたが思い切って変えて良かったね〜って話してました✨

ママ友のお子さんも割と初めての場所には緊張してしまうタイプだったので、少しずつ時間をかけて検討中の園に通っていたのが良かったのか、抵抗なく年少から通えているみたいです🌈

• まりん

まりん

忙しい時間にコメントありがとうございます!
    友達が近くにいないので同じ方もいたんだと安心出来ました。同じようにすぐ他のプレに入園ではなく園開放などから参加してみたいと思います✨

• 6月27日
ママリ

人見知り激しい上の子ですが、プレには通わず年少さんから入園しました!
慣れるまで時間はかかってますが、少しずつ楽しそうな様子見られてます☺️
プレの段階ですし、お金は勿体無いかもしれませんが娘さんにとって良い環境が1番かなと思うので他の幼稚園を考えるのもありかなと思いました!

• まりん

まりん

同じ人見知りさんからの経験談有難いです!そうですよね…2歳児にこれ以上無理強いしても可哀想ですよね。やはり一年で成長するし、人見知りだからとプレに無理やり行かせなくてもいいですよね。
    ありがとうございます。本人の気持ちを大切に様子見て転園の方で検討していこうと思います☺️

• 6月27日