※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

育児休業給付金について、育休3年間の場合でも1年分しかもらえない可能性があります。保育園入園が難しい場合、給付金の延長は難しいかもしれません。職場によって異なる可能性があります。

育児休業給付金について教えて下さい。
2016年12月5日に出産しました。育休は3年間までとれる職場です。申請は2018年の4月までしています。
給付金が12月までしかないとなると、4月までかなり生活が厳しく、しかも保育園入園激戦区に住んでいるため1歳児でちゃんと入園できるかも不安でしょうがありません。
認可保育園には無理は承知で2017年の10月とか11月あたりから申し込みを考えています。
12月までしか給付金が出ないのであれば丸1年で職場復帰できたらいいなという考えですが…。
職場が育休を3年までOK、自身も申請を1年以上しているという場合、給付金は1年しかもらえませんか?
12月の誕生日前までに保育園を申し込んだけど落ちた、という場合、プラス半年分もらえますか?

産休前に職場の事務の人に聞いたところ、1年しかもらえないと言っていて。保育園に入れなかったら半年延長ではないのですか?と聞いてみましたが、1年だけと言われました。
職場によって違うのでしょうか?

コメント

1年で復帰しなきゃいけないのに保育園落ちたから仕方なく半年延長する場合にプラスでもらえるので、もとから3年休める会社なら出ないと思います(^^;

• ココ

ココ

ありがとうございます。

• 2月5日
ザト

私は一年半で育休を申請していましたが、一年超えても育児休業給付金を受給しています♪
もらえるには1つだけ条件があります。
2017年12/1入園を希望して、役所に対して申し込みを行ない、不承諾通知をもらってください。
不承諾通知がもらえるのが11月だと思いますが、11/30までに会社を経由してハローワークに不承諾通知と給付金延長申請を出せば、最長で半年間延長できます💕
詳しくは厚生労働省やハローワークのホームページにPDF形式のパンフレットがあるので、それを見るとわかりやすいです!
私のママ友さんは教員なので3年の育休が取れますが、職場の方から給付金は1年までと言われていて、信じ切っていたので、私が説得して延長申請を出せたことで感謝されましたw
職場の担当者によっては知らない人もいますが、法律で定められた制度なので、しっかり活用してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

ちなみに、一年以上育休を申請しているのに給付金が一年半までもらえるのは、育休(お休み)と育児休業給付金(お金)は実は連動していないからです。
    お休みは会社規定によるもので、給付金は法律によるものなので、お休みと給付金には別の基準があります。
    ということを覚えておくと理解しやすいかな?と思います♪

• 2月5日
  • ココ

ココ

ありがとうございます。
    そーなんですか?事務の人も分かってないのかもしれませんね。私説得できるかなー💦
    半年延長できれば違いますねー💦4月までもつし💦💦

• 2月5日
  • ザト

ザト

もし説明が難しければ、自分で申請しちゃっても良いかと!
    ハローワークに電話すれば、延長手順を教えてもらえますよ💕
    あと、必ず12/1入園希望で申し込みした際の不承諾通知が必要になるので、そこだけお間違えなく!10月入園分とか1月入園分だと対象外になることも多いので💦💦

• 2月5日
  • ココ

ココ

え!そぅなんですね!ややこしい(>人<;)
    ちなみに、認可、認可外関係なしで、希望の保育園落ちたってゆう証明があれば大丈夫ですか?

• 2月5日
  • ザト

ザト

いえいえ、認可じゃないとダメですよー!役所の捺印のあるものじゃないと認められません💡

• 2月5日
  • ココ

ココ

そぅなんですね!危ない危ない💦
    詳しいんですねー!助かりました!時期がきたらまた読み返します!!ありがとうございます!

• 2月5日
  • Buu

Buu

横からすみません。
    無知なので教えていただきたいのですが、2018.4月まで育休申請しているのに、2017.12月の保育園に応募はできるのですか?保育園の応募って職場の証明書みたいなのは必要ないのでしょうか?

• 2月5日
  • ザト

ザト

もちろんできますよ♪
    就業証明書は必要ですし、そちらに復帰が2018年4月と書かれてあっても大丈夫です。
    保育所は自治体によって、入園の月内に復帰、入園の翌月末までに復帰、など様々な条件があります。
    なので、入園したら復帰しないという選択肢が実はないんです✨
    その為、育休中に不承諾通知をもらったら延長になりますし、仮に入園できてしまえば復帰せざるを得ないので、職場の復帰予定というのはあまり関係ないんですよね💦

• 2月5日
  • Buu

Buu

わかりやすくありがとうございます!
    なるほど、証明書は問題ないのですね。
    ただ、もし入園できたとしたら、復帰が早まることになるので、次は会社との問題になるわけですね。
    よくわかりました!ありがとうございます🎵

• 2月5日
  • naho

naho

私も教えていただきたいです。
    保育園に応募する時
    育児休暇が3年の予定だけど
    保育園に入れたら復帰を
    早めると市役所で言えば
    大丈夫なんでしょうか?

• 5月21日
  • ザト

ザト

その認識で大丈夫ですよ💡
    公務員などはもともと三年育休を取ってる人も多いですが、結構職場の担当者の知識がなく『三年申請している人はダメです』と言われがちですが、そんな制度ではありません、
    ただし、入園申請はタイミングが大事で、保育園は一歳の誕生月の誕生日の前日までの入園、一歳半の誕生月の誕生日前日までの入園で申請する必要があります。

• 5月21日
  • naho

naho

そうなんですね!
    私もそう思っていました。
    会社の担当者も
    間違えて認識していた場合
    就労証明書は書いて
    もらえるのでしょうか?
    入園申請は来月なので
    忘れずしたいと思います。

• 5月21日
  • ザト

ザト

就労証明書は書いてもらえるので大丈夫ですよ♪

• 5月21日
  • naho

naho

分かりました。
    答えてくださり
    ありがとうございました(^^)
    助かりましたm(_ _)m

• 5月21日
匿名希望

はじめから一年以上の育休で申請してる場合は給付金は一年間となり、これはどこでも同じです。なのではじめに一年で復帰予定にしてて保育園に入れずの場合は半年延長して手続きしたら給付金も出ます。

• ココ

ココ

ありがとうございます。また確認してみます。

• 2月5日
chan

私は同じ状況で、半年手当出ましたよ!
公務員で、ハローワークではなく組合から手当が出ているので、勝手が違うかもしれませんが…。
保育園落ちた証明を、半年間毎月提出しました!

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    組合から出るんですね。また違うのかもしれませんね。

• 2月5日
chan

追記です。
育休は最初から1年より長くとるように申請してました。特に変更してませんが、手当でました!