※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘1歳6ヶ月、断乳に失敗。シングルマザーでアパート暮らし。近所迷惑気になり諦め。短期間での断乳方法を教えてください。

はじめまして。
娘1歳6ヶ月、断乳に失敗しました。
断乳で泣いてしまうとは分かっていましたが、
想像以上の泣き叫び様に負けておっぱいをあげてしまいました。
シングルマザー、車もなくアパート暮らしで断乳方法に悩んでいます。
私自身片親で母は普段とても娘と私を気遣ってくれて色々してくれますが、
母も賃貸同様の為断乳中だけ泊まらせてもらうこともできない環境です。

一昨日の夜中から断乳を試みました。
断乳一日目は夜中スタートだったので起きてもさほど泣くことはなく朝まで飲まず寝てくれました。昨日の昼間も朝から近所の公園を歩いて回って、たまに少し泣いて母乳を欲しがりましたがすぐ諦めてくれました。ですが夕方頃から欲しがる度に泣きかたが激しくなり、21:00過ぎ寝かしつけさせてもくれず、泣きながら玄関の方へ逃げてとんでもなく大きな声をあげて泣き叫んでいました。夜間に玄関で大泣きされてしまったので直ぐに断乳を諦めてしまいました。
どうしても近所迷惑が気になってしまい断乳を諦めてしまいます。
アパートで断乳する他ないのですが、さすがにあの泣きかたをされてしまうと通報されたり出ていけ!と近所から苦情を言われざるを得ません。

娘が1歳になったときも断乳してみようと思いましたがまだ気持ちが軽かったので一日もたたずやめました。一回で断乳しないと余計に娘に苦しい思いをさせてしまうのでどうか短期間で断乳させたいです。こんな条件ですが、なにか良い断乳方法があれば、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

eringi

あまり良いやり方ではないですが…顔を描いてみるとかは試されましたか?

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    まだ試していません。子供の好きな絵の方が良いんですかね?
    それとも鬼の顔とか書いてみた方が効果的ですかね。
    昼間はなんとか断乳できるので明日の朝から好きなキャラクターを書いて試してみたいと思います!教えて頂きありがとうございました!

• 2月5日
  • eringi

eringi

怖い絵はNGです😂
    好きなキャラクター描いてみてください😊
    成功するといいですね✨

• 2月5日
のん

ワサビやカラシを塗ると良いと聞いたことあります!
でも、母乳はいつまででもあげてて良いという産科の指導があったので私の子は2歳までおっぱいのんでましたよw

ariel717

私の友達はへのへのもへじやアンパンマンをおっぱいに書いて卒乳したって言ってました☆

ゆうゆい

1才半なら牛乳とかフォローアップミルクをストローのみやコップのみの練習しながら昼間に飲ませて母乳以外でお腹いっぱいにさせて寝かせるようにするとか。
夜もしも泣いてしまったら、麦茶とか他の好きな飲み物を与えて満足させてみるとか徐々にこっちにしようねって昼間からなるべく他の物を与えてみる事をしてみてはどうですか?

私は義理母がうるさすぎて1日で卒業させました。1歳の誕生月に💦
コップに入れたら全然飲まなくて拒否したのでミルクも全部片付けました!

ゆな

なぜ断乳しないといけないのですか?

シュフー・ガガ

友達のお母さんは昔、乳首に絆創膏貼って断乳成功したそうです!

凛子ママ♥

私もシングルで断乳に悩んでました‼泣き叫ぶ中、一人で断乳は厳しいですよね( ;´・ω・`)

今断乳しないといけませんか?
保育園や仕事しながらでも授乳は可能です。うちの娘は今月で2歳になりますが、先月頭に卒乳しました。もうすぐ2歳お姉ちゃんだね、そろそろおっぱいバイバイしない?バイバイしても大丈夫‼ママはずっと一緒だし大好きだよ♡って話してました!
もう少ししたら、話せば理解してくれるようになると思います(^^)
1歳半まで授乳してきて、特に断乳を急ぐ理由がなければ、卒乳を待ってもいいのかもしれませんよ(*^^*)

質問の答えになっていませんが…
ゆめさんと娘さんにとって、いい方法が見つかるといいですね♪