※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなたん🔰
妊娠・出産

37wで赤ちゃんが小さいため、医大に転院。先生はNICU入院を提案。予定日近くで産まれない場合、元のクリニックに戻れる可能性はあるでしょうか。

37wで赤ちゃんが小さい為、個人クリニックから医大に転院になりましたが、

先生曰く、
予定日近くで産まれるなら正直問題無いと思うけど、
近々早めに産気付いた時の事を考えるとすぐにNICUに入れる方が安心だ、ということでした。

先生の言う通り、近々そうなれば医大にかかるのは納得がいきますが、もし予定日近くまで産まれる気配が無く赤ちゃんがお腹に留まっていた場合、個人クリニックでそのまま産めたじゃないか、とモヤモヤしそうです。

とりあえず医大に健診に行き、もし39、40w、超過となれば元のクリニックに戻れる、というケースもあるのでしょうか、、。

コメント

あき

私の友達は、切迫で周産期センターに緊急搬送・入院してましたが、37wで退院して、翌日個人クリニック受診。
その後、個人クリニックで出産していました☺️✨

クリニックさえOKなら、出産可能なこともあると思います🤔

  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    37wで退院ですか、、、
    私ちょうど37w入って、医大紹介されたばかりなんですよね、、😔

    まだ紹介状をクリニックに取りに行かなきゃなんですが、受付で聞いてみるのもアリですかね?😭💦

    • 6月27日
  • あき

    あき

    その子は、胎児発育不全ではなくて切迫だったので🤔

    クリニックで聞いてもいいと思います🙆‍♀️

    • 6月27日
  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    また少しケースが違いますもんね、、💦
    ありがとうございます!
    臆せず聞いてみようと思います😭!!

    • 6月27日
ママリ

そうなる場合もありますよ😌

ただ、赤ちゃんがどれくらい小さいのか分かりませんが
例えば、40wでクリニックで生まれて
やっぱり小さくて搬送になる方が
赤ちゃんにはリスクなので
そうなるともう医大での出産の方が安心なのかなと🤔

クリニックの先生がokを出すかどうかでも違いますしね🥲

  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    37w0dで2100gでした💦

    先生曰く、この調子で行くと予定日で2400-500gくらいで産まれる、そうなれば問題無いけど今産まれると、赤ちゃんが体調的にしんどくなるかもだからね〜、だそうです😭

    まだこれから紹介状をクリニックに取りに行く段階なのですが、受付で、
    もしくは医大でも在胎期間が長引きそうなら戻れる可能性があるか聞いてもいいと思いますか?💦

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、確かに小さめですね。

    聞いてみるのはありかもしれません🤔

    ただ、満期で医大に紹介になって
    予定日近くでクリニックにまた戻るって
    あんまりないような気もします…
    もう生まれていい週数ですし、医大で決着をつける気がします🤔
    クリニックの先生も、出産はそちらでと考えているのではないでしょうか?

    その辺は確認してみた方がいいと思います😌

    • 6月27日
  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    そうですよね〜😭💔
    先生からは、もうこのまま医大で産んでもらうのが1番安心だ、というようなニュアンスや空気感を受け取りました😅

    もう既に明後日医大の予約まで取られていますしね😂

    黙って受け入れてしまうか、ダメ元で聞くか悩みます、、😔

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね🥲
    エコーって誤差があるので
    生まれてみてもっと小さかった、
    なんてことになったら
    赤ちゃんが本当にしんどいですしね🥲

    でも、モヤモヤしたままよりは
    聞いてみて、白黒はっきりさせて
    出産に臨んだ方がいいとも思います🤔

    クリニックの先生が予定日近くても医大で出産して
    というのにはそれなりの理由があったんだ
    と納得して医大に行かれた方がいいかと思います😌

    ダメ元くらいの気持ちの方がいいかもしれませんが😂

    • 6月27日
  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    エコーの誤差はそこの怖さもありますよね😔
    実際はもっとあった、とよく聞きますがそれがあるということは実際は逆も然り、といいますか、、。

    背中を押してくださりありがとうございます😭
    ダメ元でも聞いてから、潔く医大に行きたいと思います😂!

    • 6月27日
deleted user

わたしも3人とも切迫早産で小さかったので個人病院に通ってそこで産みたかったんですけど念の為ってことで全員総合病院に搬送されました🥺

3人ともNICUに入院になってます🥺


3人とももし37週超えて赤ちゃんも成長してたら戻ってきてもいいですか?って聞いたらそれは全然大丈夫ですよって言われました!!戻れなかったですが!😂

  • ほなたん🔰

    ほなたん🔰


    なんと、、😭💔
    3人とも😭
    結局お世話になる分には諦めはつきますし、むしろ心強いのですが、、💦

    私の場合は、もし予定日近くまで産まれてなければ戻ってきてもいいですか!という質問になりそうです😂
    受付で聞いても困られそうですが、言ってみようかな、、

    • 6月27日