※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、家系が糖尿病のため検査を受けました。治療や食事について教えてください。

妊娠糖尿病の疑いがあり今日3時間かけて3回採血してきました😓前回の採血の時に採血があると知らず30分前におにぎりとフランクフルトを食べてしまったのが原因だと思うけど家系が糖尿一家なので念の為に、、とは思ったものの検査した途端不安が襲ってきてしまって😭
妊娠糖尿病になってこういう治療?したよってわかる方教えてください🙇🏻‍♀️食事で気をつけた方がいいことも教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

くま

もし引っ掛かったら、血糖測定で経過みてそれでも経過がイマイチだったらインシュリン注射導入ですね🙆‍♀️食事はベジファーストで、炭水化物や糖分少なめです🌱

みぃ

ちょうど昨日75gの糖負荷試験受けて引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました💦
毎食前と食後2時間後、寝る前に血糖測定するように言われていて、食事は野菜をまず始めに食べてからたんぱく質、炭水化物の順でよく噛んでゆっくり食べるように指導されました😂

ブラウン

妊娠糖尿病になりなんとか栄養指導だけで無事に出産しました😊
キツかったです😭
揚げ物ダメ
カレー・シチューダメ(ルーなしで作れば可)
お菓子ダメ
豚バラ肉ダメ
ベーコンダメ
野菜たくさん食べて
砂糖はパルスイートで
分食して
最後の方は血圧上がって来たので汁物もダメになりました
体調も良くなく作るのも辛くてストレスたまりくりでした😭

はじめてのママリ🔰

食事改善だけで今やってます!
私も前回の採血で1時間前とかにヌテラ塗りまくったパン食べたから引っかかったと思ってましたが普通にOGTTも引っかかりました…身内に糖尿病はいないです💦不安になりますよね😭

食事はとにかくベジファーストを徹底してますね。
あとは炭水化物は夜は食べなくていい、寧ろお肉や魚の油分をたくさん取るように言われてます。なので揚げ物やステーキ普通に食べてます。(200gステーキ食べても血糖値は100くらいにしかならないです。)
あとはよくわからなければ卵、納豆を食べておくようにとのことでした😅
病院によっては炭水化物は最低これくらい取ってください!とか指導内容違うようなのでもし引っかかってしまったら病院に従った方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

上のかたおっしゃるようにまずは食事療法ではないでしょうか?
私自身管理栄養士なので、知識を振り絞って試行錯誤したのですが血糖コントロール難しくて手に負えなかったです(^^;
毎食後に血糖測定していたのですが、やはり野菜をたっぷり食べるのはとても効果ありました。油自体は血糖値をあげませんが下げにくくするみたいです
揚げ物を食べる時は、衣が糖質なのでその分ご飯は減らして野菜もたっぷり食べるように気を付けました。ケーキなどもどうしても食べたい時があると思うのですが間食にするのではなく食直後に半分だけ食べて、その食事のご飯は無しにするなどしてました。間食をすると血糖値が上がりっぱなしになるので無しにしてました。私はインスリンまでしましたが無事に赤ちゃんが産まれてきてくれました。産後血糖値も下がりましたよ。不安で一杯かと思いますがまだまだ妊娠生活長いのであまり気負われませんように。無事に出産されることをお祈りしてます。