※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳アレルギーの子供が給食で湿疹が出て困っています。医師はコンタミを除去しなくていいと言っていますが、幼稚園の看護師はNGにしてほしいと言っています。どちらに従うべきでしょうか?

乳アレルギーの子供がいます。
現在年中で、負荷中です。
コンタミは除去しておらず、加工品もヤクルト三分の一程度まで進めています。家で湿疹が出ることはほとんどないです。
でもなぜか給食でだけたびたび湿疹が出て、困っています。もちろん乳製品は除去ですが、診断書をとっていて、パンなどの加工品、コンタミは可です。
頓服と医師意見書を幼稚園に預けてあります。
4月からはほとんど湿疹の出ない日が続いていたのですが、汗をかく季節になったからかついに先日湿疹が出ました。

それをうけて幼稚園の看護師が、コンタミもNGにしてほしいと言うようなことを言ってきます。医師は除去しなくていいと言っています。
幼稚園に従うべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コンタミって例えば製造ラインでアレルゲンが含まれる可能性があります。のやつですよね?

クラス6とかでしょうか?

聞いたことがあるのは、クラス6のMAXの子はそこまで気をつけて、さらに他の園児にも食べてこないようにお願いしているみたいです。

そして湿疹がアレルギーのせいで出ているって判断なんでしょうか?

うちはアレルゲン口にして10分位では口のまわりに発疹がでて、薬飲むか40分位たったら治りました。

なので湿疹がアレルギーのせいです!とは言えないような💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです。

クラス4です。
    それは医師に聞いてもよくわからなくて…本気で出る時は首から顔、全身に蕁麻疹が出ましたが、園から呼び出される時はぷつぷつと2、3個の発疹が出るくらいで、原因がアレルギーなのかかぶれなのかがわからなくて。

ただ、牛乳は7mlまでは問題なく飲めていて(それ以降は牛乳が嫌いで飲めない)加工品で10mlまでは症状でず飲めるというレベルなので、それでコンタミに反応するって、、という感じです。

• 6月27日
ままり

ままりさんの意見はどうなのでしょうか?
園側は医師の診断書に従わなければなりません🤔
加工品OKのお子さんでも園では除去お願いしますという家庭もあります!
アレルギーは命に関わるので面談予定あればしっかりお伝えした方がいいですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私としては、周りの子供たちと出来るだけ一緒に給食を食べさせてあげたいと思っています。
    コンタミ(家では問題なく食べられる)(園でも毎回毎回湿疹が出るわけではない)まで除去したら、息子は完全弁当になってしまうので…
    医師にもそれでいいと言われてますし、少しでも乳が使われていたらもちろん除去して弁当を持参させています。

• 6月27日