※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん👶
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての相談です。リズムが整うコツや先輩の経験を知りたいとのことです。

生活リズムについて

生後6ヶ月、完母です。
よく赤ちゃんの生活リズムについての投稿を目にしますが、どうやったらそんなに規則正しく生活できるのか分かりません。

大体決まってるのは夜21〜22時に寝ること、朝7〜9時に離乳食を食べさせることぐらいで、朝寝・昼寝もしたりしなかったりで時間もバラバラです。そのため散歩の時間も定まりません。
授乳も遊び飲みが多いため頻繁で、、、ぴよろぐに記録するのも最近やめました笑

リズムが整うコツみたいなのがあれば教えてください!
また、気にしなかったけど元気に育ったよ!っていう先輩がもしいらっしゃれば!教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かなみ

私は上の子たち2人とも全く気にしてなかったです。日中は寝かしつけとかもしたことないし(しても寝なくてイライラしちゃうので😆)ただ、夜の寝る時間(寝室に入る時間)と朝起こす時間は、基本的には20時、7時と決めてます😊
我が子たちはそれぞれの体調に合わせて、お昼寝したりしなかったりですが、今は大きくなったので21時にはベットに行き、7時には勝手に起きると言うサイクルがついてます😊
起きる時間と寝る時間だけできてればあとはいいかなと思ってます🎉

• ぽん👶

ぽん👶

回答ありがとうございます!
    朝起きる時間、意識してみようと思います☺️
    どこまで頑張った方がいいのか分からず悩んでいたので、とても元気が出ました😆ありがとうございました!

• 6月27日
amo3

うちはリズム整ってきたのは昼寝が1回になった1歳4ヶ月頃ですかね…
3回食が定着してからちょっとずつって感じでした。定着まで時間かかりましたし、散歩も全然行く暇(余裕)なくて、寒さや暑さ言い訳にずーっと引きこもってました笑

どうやっても夜早くは寝ないし、朝寝や昼寝も時間が前後しやすかったし、離乳食だけどうにか同じぐらいの時間目指してやってましたがしょっちゅうずれたし…もういいやって色々諦めてました笑
あんまり頑張ると、うまくいかない時のストレスも大きかったので…

それでもなんとなく決まってきたので、あんまりガチガチに頑張らなくて良いと思います!

• ぽん👶

ぽん👶

離乳食の回数が増えてくると、また考えることが多くなりそうですね😖
    ガチガチに頑張らず、色々諦めながら楽しもうと思います笑
    おがげさまで元気が出ました😆ありがとうございました!

• 6月27日
🔰まま

6ヶ月完母です
うちも毎日バラバラです😩
おっぱいの時間に合わせて散歩したり支援センター行ったりして◯時だからみたいなスケジュールはむりです
おっぱいも欲しがるだけ飲ませるので7回くらいです
まだ保育園行ってないし
わたしが合わせればいいだけなので特に気にしてないです🤣

• ぽん👶

ぽん👶

もう共感しかないです😭
    そうですよね!同じ環境のママさんからそう言っていただけて元気がでました😆ありがとうございました!

• 6月28日