※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がミルク以外の水分を飲まず、水分不足を心配しています。飲みやすい方法やグッズ、アドバイスを求めています。

ミルク以外の水分を摂ってくれません。

10ヶ月の娘、麦茶や白湯などを飲んでくれません。
さじであげる分には多少は飲めるのですが、ストロー、コップなどでごくごく飲むことが出来ず、水分量が全然足りない気がします。哺乳瓶に入れてみても味が嫌なのかべーっとしてしまい飲んでくれません。

今は朝と晩にそれぞれミルク200飲ませて、
離乳食(150g程)を食べた後にもミルクを120程飲ませています。

スープやお野菜、果物で少しは水分摂れてもそれだけでは足りないですよね。
脱水が怖いのでお外でこまめに水分補給が出来る様になって欲しいです。

何かおすすめのグッズや、こうすると意外と飲むよっていうアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

イリス

今の季節は脱水が気になりますよね…。
うちの兄弟も飲む飲まないの差が激しいタイプです。今はお話で伝わりますが、赤ちゃんの頃は色々試しました。

○大人も一緒に派手に乾杯する。「かんぱ〜い‼️」ってやって、一緒に飲む。家ではいいけど癖になるとちょっと外がはずかしい。笑。毎回乾杯を要求される。

○マグ、コップにストロー、こぼれないコップなど選ばせる。シール貼ってみたり、マグにカフェのスリーブつけたりしてアレンジ。私がスタバ好きなので、スタバのスリーブを溜め込んでました。

○ベビーカーに乗りながらだとよく飲む。お散歩やお買い物などベビーカー乗ってるとよく飲む。ベビーカー乗せながら常にマグ持たせて。

○マグに目の前でお茶を入れる。ペットボトルからだったり、麦茶ボトルからだったり。

○ペットボトルにストローキャップつけて飲ませる。いつもと違うのが嬉しいお年頃…笑。

  • ひよ

    ひよ

    返信ありがとうございます!
    今の時期は日中だと少しのお出かけも心配になりますよね💦

    「かんぱ〜い」が可愛くてほっこり☺️✨
    早速娘がお昼寝から起きたら試してみようと思います!!

    色々と具体的なアドバイスありがとうございました😊👏🏻

    • 6月27日
ママリ

麦茶は薄めてますか?一歳半の娘も一歳までは薄めてもベーベーしてましたが、今はストローマグで薄めずに飲んでます!

ミルクを徐々〜に薄くして最終的に水にするとか😣冷たいのが好きとか嫌いとか…娘は冷たいのが好きです😂

飲めなくてベーベーしても必ず毎食ストローマグであげたり、敢えて手の届く所に置いておいて、勝手に触れるようにしておきました!自然に飲めるようになりましたよ☺️

  • ひよ

    ひよ

    回答ありがとうございます!!
    麦茶は苦味の少ないものを選び、ほぼ水!ってくらい薄めてみたのですがそもそもお水も嫌みたいで飲んでくれなかったです😂💦

    冷たいのは試したことなかったです😳
    確かに暑い日なんかは冷たい方が美味しく感じますよね!

    今、試行錯誤しすぎて何で飲ませるか定まってなかったのでストローマグを常に置いてみるのやってみます!!!🥺

    色々とアドバイスいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    あと十六茶もカフェインレスなのでこの前あげてみました☺️参考までに💓

    • 6月27日
  • ひよ

    ひよ

    十六茶そういえば妊婦の時よく飲んでました!😆
    色々教えていただいたこと、試してみたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

娘なんですが、どうしても麦茶がダメでたまたま私が飲んでたルイボスティーあげたらごくごく飲みました😊
2歳半で保育園に入り麦茶になりましたが麦茶も全然飲めやるよいになってました。

1度ルイボスティー試してみてください🙋‍♀️

  • ひよ

    ひよ

    回答ありがとうございます!
    娘さんルイボスティー飲めるなんてかっこいいです😂✨
    そこから麦茶も飲めるようになるなんて、、、!

    早速買って試してみます😊
    アドバイスいただきありがとうございました!

    • 6月27日