※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の子供が保育園で夏風邪にかかり、繰り返し微熱が出ています。病院で中耳炎ではないと言われています。体調不良が続く1年目の保育園生活に不安を感じています。

1歳半の子がいます。4月から保育園に通いはじめました。今まで鼻水ひとつ垂らしたことなかった我が子ですが、保育園の洗礼というものを受けまくっております。

特に6月は3分の2はお休みしている勢いです。ここ最近ずっと発熱微熱、たまに平熱を繰り返しています。

保育園で夏風邪が流行っていて、良くなったと思ったらまたすぐに体調を崩しています。そんなものですかね??

もう良くなったと思って登園させたら微熱があり登園できず、昨日もお昼寝後(15時くらい)、身体が熱くて熱をはかると39.6もありました。ところが夕方には下がったんです。一時的にあがることってありますか??

昨日一時的とはいえ39.6の熱があったので今日も様子見で休んでいますが、今のところ熱もなく普通に元気です。

小児科にも何度もかかってますが夏風邪と言われます。耳鼻科にも今月2回行きましたが、中耳炎ではないとのこと。

子どもにも、職場にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。保育園1年目ってこんなにずっと体調悪いものなんですか??周りからは「あるある」と言われますが、6月は平熱であることの方が少なく、風邪ではなく何か怖い病気なんじゃないかと不安になります😭

コメント

ママリ

うちも5月末から発熱や咳、鼻水などを繰り返し、小児科からの耳鼻科が通いでかれこれ1ヶ月毎日通院しています🥲
よくなったと思いきや、寒暖差などでまた発熱って感じです🥲

今全国的にいろんな感染症が流行ってますし、こればっかりは防ぎようもないので仕方ないですよね🥲

はな

あるあるですね😂うちも毎週誰かが熱出してます!何かしら流行ってるので治ったかと思えばまた次の何かをもらってきてます!ただでさえコロナ禍のせいで免疫低下してる子たちも多いから余計にだと思います。
しょうがないと割り切るしかないです😅

2児まま

うちの子も一歳半で4月入園の全く同じパターンです😂
入園してから何回病院行ったか分かりません!!!
高熱出すたびに感染症の検査やら色々してますがうちもただの風邪のパターンが多いです
早退やお休み繰り返しまくってますが
またか、、、って感じでもう諦めてます笑
強くなってくれることを祈るばかりです😂
お昼寝後お熱あるからって迎えに行ったら体が元気で家に帰ってきたら熱がないなんてこともあったので一時的に外気温などからだにこもったりで熱上がることあるのかなーと思います

さくちゃん

うちの下の子も最近元気はあるけど鼻水垂れで微熱っぽいの続いてます。保育園でもずっと微熱っぽい子多いようです。
暑くなってきてこもり熱っぽくなって38℃あって保育園お迎えいったのに帰ってきて平熱!とかもよくあります。

6月まともに働けていないです。
今朝から下の子は手足口病っぽい感じで発熱、発疹があり…。
また今週もか…と思ってしまっています。

お互い頑張りましょう。