※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの食事について不安です。母乳とミルクを混合で与えている時、飲みたがらない時や眠ってしまう時があり、母乳だけでは足りていないのか不安です。母乳量に差があることやアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんが「我慢する」ってことはないと思うんですが、ちょっと不安です😂😂
混合で育てていて、母乳10分ずつ飲ませて少しトントンすると眠ってしまう時もあれば、母乳10分ずつの後、ミルクを足すと50mlくらい完飲する時もあって、本当は母乳だけじゃ足りてないのかな?ミルクも飲みたいのに我慢して?寝てくれてるのかな(お腹いっぱいじゃないのにトントンで無理矢理寝かせてしまってるのではないか)と不安です💦

そうじゃないとしたら、母乳量が時間によって50mlくらい差があることになりますよね?!
さっきは100ml出てたけど、次は50mlしか出なかった、みたいな😂😂
そんなことってあります?!笑笑

混合で育てている方、また生後1ヶ月くらいのお子さんを育てている方、アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みぃちゃん

母乳量、すごい変わるみたいですよ!
この前助産師さんが訪問下さった時に測ったら80しか飲めてなくて、あれ?こんだけか…ってなってたら、 時間によって出る量全然違うし、飲む量も違うから!大丈夫! と言われました✨
私の場合朝はいっぱい出るけど、夕方から夜はかっすかすな時あるので、確かにそうだな〜と納得しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳😳
    完母の方は、満足するまで20分以上でもあげ続けてるんでしょうか、、??
    まさにわたしもそうで、午前中は母乳だけで寝落ちするんですが、夕方から夜にかけてはミルク足すと50mlくらい飲むんですよね😳😳

    • 6月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    完母の場合は、あげて、1時間後とかに泣きだしたらまたあげて、を繰り返して母乳量増やしていきます( ´ ཫ ` )
    今回はしんどいので、母乳量が減る夜の授乳からミルクにバトンタッチしています✨
    夕方から夜は1番疲れが出やすい時間で、しかも無意識に水分摂取量も減るから母乳も減るらしいです!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲んだあと寝てくれるってことはその時は母乳足りていた、と思っていいんですかね🥺
    1時間後はしんどいですね、、

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

混合で1ヶ月です☺️
赤ちゃんもその時々でお腹の空き具合とか、飲みたい量とか、眠気が勝つとかあるのかなーと思って飲む分だけあげてます!
満腹中枢は2-3ヶ月にならないと働かない?とは聞きますが、飲み足りなかったら泣くかな?と思って赤ちゃんに合わせてます☺️
1人目の時に、夕方から夜は母乳量へるよーと聞いたので、時間によっても違うかもです!こちらの水分摂取量も影響ありそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そもそもそんなにお腹空いてないパターンもありますもんね😅💦
    ちなみに母乳の方は長くても10分ずつとかって決めてますか?
    まさに、うちも夕方から夜にかけてはミルク足すと50mlくらい完飲します🍼
    その時間帯の母乳量が減ってるのかもですね😳😳

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は測って10分ずつとかあげてたんですが、2人目の病院では左右5分ずつで十分と聞いたので、基本はそれでやってます!
    ただ、吸ってるのが好きなタイプみたいなので吸ってる時はそのままにしてます!寝そうなら片方だけになって、まだ起きてそうならもう片方にかえたりしてます!
    頻回になってるときとかも、なんか自分でもカスカスになってるなーって思う時あります😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右5分ずつ、というのはそれくらいでだいたい飲めてる、という話でした🍼それこそ、出具合にもよりますよね😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳の姿勢が辛くて、10分間も、あと3分、あと2分、、やっと10分だ!おわり!みたいな感じなので、5分でいいなら5分にしたいです🤣🤣笑笑
    その5分で飲み切ってくれればいいのですが、、🤔

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中バキバキになりますよね💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

食べムラがあるように
飲みムラもあるので
少ない時多い時あっても不思議じゃないです😉
お腹減ってたら泣くはずです😊
母乳の量も
身体は機械じゃないので
ムラはあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクを足すか足さないか、足すならどれくらい足すか量をいつも迷ってしまって💦💦
    でも、泣かないなら足りてるってことで様子見て良さそうですかね🥺🥺

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間検診や1ヶ月検診で
    体重の増えはどうでしたか?🤔
    私は体重の増えをミルク足すか目安にしてます🤔💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間検診は無くて、1ヶ月検診は37g/日だったので、このままでいいよと言われたんですが、今現在ミルクの足す量に迷ってるので、このままって言われても逆に困りました🤣
    体重計もレンタルしてないので💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診時は
    母乳+ミルクは1日トータル何ミリ足してましたか?🤔
    それと同じくらい
    今は飲ませて大丈夫なんだと思いますが‥🤔💦
    例えば50ミリ飲ませるのを3回してたなら
    1日に150ミリ飲ませてるので
    飲んで満足してなさそうな時や
    寝て欲しい時などに
    1日でトータル150になるように
    ミルクを調整して飲ませたりします🤔


    私も母乳より混合ですが
    昼間は母乳のみで眠ったり
    ご機嫌になって満足そうなので母乳のみにしてます!
    昼間は間隔空かずに
    頻回になっても別にいいので😉
    ミルクはよく寝て欲しい時に飲ませてるので
    夜寝る前に40ミリ飲ませるだけです😊
    今日1ヶ月検診なので
    体重がそれで問題なく
    このままでいいと言われたら
    寝る前に40ミリ足す生活を続けようと思ってます😊

    母乳はどのくらい出てて分からないので
    初めは不安ですよね‥😱💦
    私は3人目でだいぶ適当なのですが‥💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月検診までは母乳のあととりあえず40mlミルク作ってたんですが、0〜40mlで毎回ミルクの飲む量がバラバラで💦
    口を閉じて全く飲まない時もありました🤔笑
    アプリで見てみると、1ヶ月検診まではミルクはトータル140〜340mlとかなり日により差がありますね🤔
    一昨日も、ミルクはトータル210mlだけど、昨日はトータル80mlとか、、バラバラすぎて😩😩

    わたしも昼は頻回授乳でもいいので、なるべく母乳のみにして、夕方〜夜にかけてミルク足す感じにしてみようと思います👍👍

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥🤔
    一日で
    結構飲んでる時は飲んでるのですね🤔✨

    もし私がママリさんならば
    日中は完母のみで様子見つつ、
    授乳の間隔が狭まったり
    抱っこしても寝らずずっと泣き喚くようなら
    赤ちゃんの様子次第で日中も時折
    母乳+ミルク40を与えます😊
    日中のミルク回数や量が減った分
    夜は母乳+ミルク60くらい飲ませて
    満腹感でよく寝てくれるように調整してみます😉✨

    一日トータルで
    200〜300くらいを目処に
    ミルクを与える計算でやってみます😉✨
    あとは赤ちゃんの尿の回数、
    吐き戻しの回数や量なども見ながら
    調整します😊✨

    • 6月29日
りん

母乳量は結構日に
よって違いますよ

体重計借りて測ってるので
わかりますが両方で40しか
飲んでくれない時もあれば
100飲んでくれた時もありました

寝るなら寝かせて
良いと思います

足りなかったら泣くと思うし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完母の方々は、母乳量が少ない日は永遠に吸わせてるんですかね😳😳??
    一応産院で言われた片胸10分ずつ、でやってるんですが、寝なそうな時はミルクを足すのではなくまた母乳を吸わせた方がいいんですかね、、?
    (絶対完母にしたいわけではないですが、母乳寄りにはしたいです)

    • 6月27日
  • りん

    りん

    完母にこだわりないのであればミルクあげた方が良いと思います。
    10分ずつ吸ってる時点でたぶん赤ちゃん疲れてるはずなのでそれ以降、吸わせても全然、量にならないまま疲れて寝ちゃうと思います。(それか吸えなくて機嫌悪くなるか)

    吸わせていればそのうち完母くらい量が出てくるらしく3ヶ月くらいで出る量が安定するようです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、20分吸ってたら疲れますよね💦
    いつも母乳後、寝落ちして
    ①ゲップ後もそのまま寝てくれる
    ②ゲップさせたのをきっかけに起きるけど、トントンで寝てくれる
    ②ゲップさせたのをきっかけに目がぱっちり開いて、抱っこしてると泣かないけど置くと泣く
    のどれかなんですよねー。
    ①②は満足、③は母乳足りない、と思ってとりあえず母乳ではなくミルク足してみます!

    • 6月28日
  • りん

    りん

    もしかしたら③も足りなくてグズってるんじゃないかもしれないですね!
    構って欲しいとかかも。
    酷いギャン泣きじゃ無ければ
    私なら様子見てます

    • 6月28日