※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク
家族・旦那

Twitterで兄弟、祖父からの性的虐待のツイートを目にしました。うちには…

Twitterで兄弟、祖父からの性的虐待のツイートを目にしました。
うちには兄2人(6.4)、妹(3)がいます。同じようなことにしたくなくて気をつけようと思っていますがどうやったら防いであげられるのでしょうか。気をつけることはなにかありますか?
性について教えてあげると言っても逆にそこから興味持っちゃって…とかありそうで怖くて。かと言って私も仕事をしているのでずっとは子供達のことを見ていてあげられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待防止や被虐待児童のサポート等の仕事をしています。

基本は、
子どもに対しては、それぞれにしっかり性教育をするしかないと思います。
加害者にならないように、はもちろんですが、被害者にならないように、も大事です。
これは普通ではない、という感覚やもし違和感があった時に親など誰かに相談するんだ、という意識など。
そのために相談しやすい関係を保ち続ける、というのも重要です。

あとはざっくりな言い方ですが、加害側にならないようにするには、
興味のあるもの、没頭できるものに没頭させてあげる、
自分が愛されているという実感を感じられるようにしてあげる、
はとても大事だと思っています。

  • ダイフク

    ダイフク

    お返事ありがとうございます✨

    そういったお仕事されてる方からのコメント嬉しいです。
    加害者側のことはどうしたらいいかと考えていましたが、被害者側の考えはありませんでした。
    確かに辛いし怖いけどこれが普通だと思ってしまったときが一番怖いですよね。
    あと誰にも言えないって苦しいですもんね。
    6歳の子以外はまだって思っていましたが、ゆるく少しずつ性教育はとりいれて行こうと思います。

    ちょっと私も例えばこういうことをすればいいとかが思いつかないので、性教育について改めて勉強してみようと思います🥲

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が学ぶには「おうち性教育はじめます」がおすすめです。

    お子さんと一緒に読む本としては「だいじだいじどーこだ」「あかちゃんはどこからくるの?」などがメジャーでいいと思います!

    • 6月27日
  • ダイフク

    ダイフク

    だいじだいじどーこだはタイトル聞いたことありました!
    親のそのおすすめの本と絵本も早速ポチってみようと思います🥲
    詳しくおしえていただきありがとうございました✨

    • 6月27日
se

中学生のころに先生から身体を触られた経験があります。
その頃の自分は、それがおかしい事ということに気づけませんでした。でも気持ち悪いという感情は残り、けど親に言ったら私が怒られそう…と思い誰にも相談できずに苦しかったです。

私が親としてしてあげられることは、子どもがそう言った状況になった時、真っ先に相談できる相手でいてあげることかなと思います。
あとは自分の嫌な事は、どんな相手からの頼みでも断って大丈夫だときちんと教えてあげることも必要だと思います☺️

  • ダイフク

    ダイフク

    お返事ありがとうございます。
    お辛いことなのに話してくれてありがとうございます。
    どうしてもいじめも性的虐待も子供が加害者側にならないようにってかんがえていましたが、男女関係なく被害者側になる可能性もありますもんね。
    そうなったときにちゃんと話ができるように考えていかないといけないなと思いました。
    上2人が男の子ですが、男の子守っていくのも結構難しいですよね。
    これから温泉行ってもプールいってもトイレに行っても男女でどうしてもわかれざるを得ないし…

    きちんと相談できる相手でいることもですが、確かに断る勇気は大事ですよね!
    一度許してしまうとどんどんヒートアップしていったりしますもんね。

    子供を育てるって本当に難しいですよね…

    • 6月27日
  • se

    se



    もちろん被害を受けることがそもそも辛いですが、それを誰にも言えずに抱えることがもっと辛いと思います。
    この世にいろんな人間がいる以上、被害を受けないように100%守り切ることは難しいので、せめておかしいことがあったときに逃げる、すぐに信頼できる大人に相談する勇気が備わっていることはとても大事になってくると思います。

    本当、嫌な大人が多すぎて、守っていけるか不安になることはたくさんあります😭あと、自分は男性に嫌なことをされた立場なので、息子たちが加害者にならないように育てるのも義務だと思ってがんばってます😭

    • 6月27日