※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバクロウ
子育て・グッズ

友達の子供がボタン電池を誤飲すると、ウンチで出てくると思っていたが、溶けて中身が出るため病院で取り出す必要がある。他にも危険な物があるか?

先日友達の子供がボタン電池を誤飲して病院へ駆け込んだと聞き、そんなのウンチで出てくるでしょ~と笑い飛ばしてたのですが、電池は溶けて中のものが出てきてしまうので食べてしまったら必ず病院で出してもらわなきゃいけないんだよ!と言われました。ウンチで出てこれば何でも良いと思ってたのでびっくりしました。他にもこれを誤飲したら危険な物ってありますか?

コメント

ちびトラマン

ボタン電池は本当に危険だと思います💦
あとはくぎやネジ、10円玉も胃酸で溶けるから危険だと聞きました😣💦
なんでも口に入れるから目が離せませんよね(´×ω×`)💧

Mi

薬やタバコもよく誤飲事故起きてますよね。
うちも薬を届くところに置いてしまってたので慌てて上に片付けました!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

誤飲怖いですね💦
煙草も誤飲したら生死に関わります😢

確か誤飲したときに危険なものは母子手帳に書いてあったと思いますよ💦

あーすこ

ボタン電池は内容物が出てきて焦げて内臓に穴を開けてしまうので本当に怖いと先日テレビで見ました。。。
基本喉に詰まらなければウンチで出てくると思いますが、窒息じゃない系で大人が飲んでる薬とか洗剤、マニキュア、除光液とかも飲んでしまうと怖い気がします。

花太郎

ハムにボタン電池挟んで置いてみてください。
真っ黒になっていきます。
電池は中毒になりますし、恐ろしいです..

むしろ、その事を知ることが無かった事に驚いてしまいました..
4か月検診などの時にそういったお話しなどもなかったんですね..

無知は恐ろしいです

マカロン

昔いとこがビー玉を飲み込んで救急車でした!
後日ウンチで出たので一件落着でしたが、お医者さんは食べ物以外はとりあえずすぐに病院来てと言われたそうです😂

PIKO

漂白剤や洗剤も危険ですよね😱

うちの子は1歳の頃にどんぐりが便から出てきました😱気をつけて見ていたつもりでしたが、猛反省😭
調べたら、食道が一番細い器官なので、万が一ボタンなど危険がないものを飲み込んでしまった場合は、食道を通過してしまえばその後詰まる事は絶対にないので、便から出てくるのを待つしかないそうです。
でも、危険がないものでも、苦しそうにしていたり、吐いたなどの異常があれば、すぐに受診です。

梅ちゃん

母子手帳貰った時や出産した時や健診等で、誤飲したら駄目なもの書いてある冊子貰いませんでした?
電池が危ないのは結構当たり前なので、友人に教えてもらえて良かったですね!