※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

子育て中の女性が、市外の保育園へ通わせるか、新築マンションを買うかで悩んでいます。保育園との距離を考えると迷っており、旦那はマンション購入に前向きです。どちらを選ぶべきか迷っています。

皆さん、毎日の子育てお疲れ様です。
今日質問したいのは、市外の保育園へ通わせることについてです。

2歳になった娘がいるのですが、今年の4月から保育園に通わせることが決定し、それに伴い仕事も復帰することになりました。

しかし先日、ある不動産の方と知り合い、新築マンションの紹介をされました。元々いずれ賃貸ではなく…と考えていたので、旦那とも実際に見て来たり、住宅ローンのシュミレーションをお願いしたのですが、色々と良い待遇をしてくださり、とても魅力的でした。

しかしそこは隣の市で、保育園のことを 考えると迷います。やはり基本的には市外の保育園となると転園や退園となることが殆どと見聞きしました。せっかく保育園に通わせることが出来たし、私の職場復帰をみんな喜んでくれたし、ここで無駄にするのも勿体無いと思っています。

ただ旦那は「ローンの審査が通ったらマンション買おう」とかなり乗り気で、保育園が…と言うと「俺はどっちでも良いよ。まぁ、良い日機会だと思うけどな」と、少し不機嫌そうです。

皆さんならどっちを選びますか?また市外の保育園に通わせられた方はいらっしゃいますか?
本当に、色々タイミングが悪かったなと思います…。

コメント

ジャンジャン🐻

とにかく保育園については役所に聞いてみます!

退園になるならちょっと躊躇しますね😭
復帰ならなおさら...

りのんちゅ、

働かなくて、旦那さんの給料だけでやっていけるならマンション買います!

共働きじゃないと無理なら、今回は諦めますかね〜〜(^ω^)

⊂(^(工)^)⊃

状況違いますが…
ウチは市内の保育園の空きがなく、市外へ通わせるしかありませんでした。
交通の便もよくないので自転車で送り迎えしてます。主人はノータッチです。
正直、保育園経由で職場までキツいので早く他の保育園へ通いたいと思ってます。
職場の場所やご主人の協力にもよると思います。
質問とズレていたらすみません😣💦

まぁ

うちの市では市外だと点数が減って、激戦区なので入園はほぼ無理だったと思います。
なので退園になると思いますが、市によるので聞くのが一番ですね!

みう

市外に入れてしまうと2人目が出来た時に同じ保育園に入れなさそうですね。

私ならマンションは諦めるか、市外でもしばらく通えるようなら購入し、すぐ2人目を計画して、2人目育休のタイミングでマンションのある市に転園、2人目入園の申請をします。

私自身、保育園を変える必要のある引越しは育休中にすべし!と思って長男の育休中に引越し、あとは市内での引越しをしています。
旦那さま、待機児童問題わかってないので説明したほうがいいです。