※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家でストレスを感じています。旦那が邪魔で育児も手伝わず、病院を変えたいと思っています。違う病院に変えられるか相談したいです。

初めての出産で里帰りしてきましたが、
家が狭いせいか産後実家に赤ちゃんと旦那と戻りましたが
旦那が邪魔だとかつー目で見られるんです。
すごいストレス溜まるし、何も育児手伝ってくれないし、
普通にお家帰っても同じじゃないかと思ってます。

1、里帰り出産した方
帰って後悔したことありますか?
ある方は同乗り切りましたか?
やっぱり絶えるべきですか?

2、1ヶ月検診まで旦那は週末だけ実家にきてくれますが
旦那も私ももお耐えることができず自宅がある方の
病院に変えたいのですが大きい病院で出産した時
理由を言えば1ヶ月検診からは違う病院に変えられますか?

教えてください、お願いします

コメント

とまと🍅

1、私も旦那と子どもと帰りましたが、すっごい疲れたので予定を切り上げて3週間で帰宅しました😂
2、1ヶ月健診までは出産した病院じゃないですかね…?💦
自宅と実家の距離感がわかりませんが車で1時間くらいなら出産した病院で健診受けた方が安心かと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっばりそうですよね(>_<)
    里帰りなんかしなければ良かった
    って今は思ってます。

    自宅は車で1時間半のところに
    なります。
    2日後2週間検診があるので
    病院を変えたいことを言ってみようと思うのですがやっぱり無理
    でしょうか?
    毎日毎日ストレスが溜まり分からないことも誰も手伝ってくれない
    ので鬱になりそうです。
    今は自宅に住んでる旦那が救いです

    • 6月27日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    なんて言われるかはわからないですが…聞いてみるだけ聞いてみたら良いかと😊👌
    帰れるなら帰りたいですしね😂❤️

    事前に病院に電話して聞いても良いと思いますよ😊
    そして、転院できるよーって言われたら2週間健診が終わったらそのまま自宅に帰るという選択も取れるので、早めに行動したほうがストレス軽減になると思います😆👍

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹🥹
    相談してみてだいぶスッキリしました!

    今日電話する時間あれば電話して
    みます!
    なければ病院で確認とってみます!
    ありがとうございました😌

    • 6月27日
2児♂️の母親

1
長男産んだ時自由がなさすぎて帰りたかったけれど車が自宅なので1ヶ月我慢しました。
次男産んだ時は車を実家に移動。退院し数日後には新生児を車に乗せ運転し帰宅しました。
2 、1ヵ月検診はどちらも産院で受けました。ので可能かどうかは分かりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児を車に乗せて運転された時
    どのくらいの時間運転されました?
    途中途中コンビニなどに寄るべきですか?

    • 6月27日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    片道20分くらいです。赤ちゃん連れてのコンビニは諸々厳しいかなと、、💦旦那さんが同乗してくれるなら車内で赤ちゃんと待機で大丈夫かな。
    新生児連れて長男の保育園送迎してました。他の保護者も同様だったので、外に出す分には支障ないかと。

    • 6月28日
りん

1、里帰り出産は手厚かったですが母からのたまに来るプレッシャーが酷くて(ちゃんとやりな、みたいな)それが嫌でしたが普段は優しかったし育児も家事もやってくれたので耐えれました。

育児不介入の実家に里帰りだと辛そうですね。ご飯とか洗濯とかの家事はやってくれるんですか?
ストレスは良くないので帰れるなら帰った方が良いのかも。

2、1ヶ月健診までは出産の状況を知ってる病院の方が良いと思います。2週間健診と1ヶ月健診の外出なら距離にもよりますが自宅から通える位置なら病院は変えずに通うとかもありかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯は家族まとめてなので
    やってくれますが、家事
    ご飯を作ったり掃除をしたりは
    じぶんでやらされてます。
    退院後傷口が痛い中の重いものを
    持っての掃除1番キツかったです。

    実家から自宅までは1時間半ぐらいの距離です。
    でもその間のミルクとかどうしたらいいのかも分かりません。
    また私は車を持ってない為病院は
    妊娠してた時に通っていた
    自宅の方の病院に変更しようかと思っております!

    • 6月27日
  • りん

    りん

    洗濯なら極端な話、洗濯機に入れるだけであと何もしなくて良いから実質、何も手伝いとかないんですね。
    ご飯とかも作ってくれないなら自宅と変わらないですね。
    休めないんじゃ里帰り出産の意味があまりない気も。
    産後2ヶ月くらいは絶対安静くらい大事にしてもらいたいですよね。
    お疲れ様です。
    傷口に影響するので、なるべくなら重いものとか動くのは避けたいところですが。

    ミルクはスティックタイプとか持ち運び用のがあればそれとお湯を保温出来る水筒に入れて持って行き(冷めるので半分以上は入れておく)、湯冷ましまたは赤ちゃん用のペットボトルの水を用意して持って行きました。

    行く前に授乳出来そうならして行った方が無難です。

    あとオムツ替えのグッズ一式と着替え(私は2セット入れてました)を持って行ってました。

    車持ってないなら1時間半難しいかもですね。旦那さん車持ってるならその日だけ休み取って貰うとかも出来たかもしれないけど

    事情説明すれば大丈夫だとは思います。
    産院経由で紹介状?みたいのあるかもしれませんが。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとありがとうございます!
    友達に話やっぱり我慢できず
    自宅に帰ることにしました!
    病院側も1ヶ月検診まで居てほしいと言われたら嫌だったので
    先に電話をかけました!
    なんとかなりそうです!!
    ありがとうございます!

    • 6月27日