※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sell
妊娠・出産

初産で予定日超過8日目。陣痛の痛みがあるが子宮口は開いておらず、入院して様子を見ることに。先生の対応に不安を感じている。促進剤の処置についての説明がない。促進剤を使う場合、子宮口が開いていない状態でも可能か不安。

いつもお世話になってます😊
予定日超過8日目の初産です。
長文になってしまったんですが、良ければ教えて下さい(´・ω・`;)

もともと前駆陣痛とおしるしがあり、一昨日の22時頃からいつもの前駆陣痛より痛みがありました。
朝方5時半頃には10分間隔で病院に電話するも、「もう少し様子見て下さい」といわれ、痛みと痛みの間でウトウトしてたら痛みが若干弱まり、8時半まで耐えて病院へ。

たしかに7分間隔で張りはあるけど、子宮口がまったく開いてないから、陣痛とは呼べない。
入院して様子見ましょう!と言われる。

痛みが来るとき以外は余裕があり、痛みもまだ我慢できる程度。昼間は間隔も開いてきてしまって痛みも弱まる。
夜になり、再び痛みが強くなる。
NST的にはまだまだの張りらしいが、お腹がキューっと搾られる感覚の後に腰を殴られたような痛みが7分間隔で続く。痛みの間は動けないし呼吸すら辛い。

朝、NSTをした後に内診。
担当してくれてる先生じゃない人に
「子宮口も開いてないし、頭も下がってない。痛みもそんなに無いでしょ?」
と言われ、「個人的には痛い」と伝えるも「もっとちゃんとした陣痛くるから」と帰ることになる。

帰宅後、また痛みが弱まり間隔が10分位にのびてるあいだにウトウト。
19時頃からまた痛みが強くなる。

↑で、今に至るのですが、結局この痛みって前駆陣痛ってことですかね😰?
先生があまりにも「大袈裟に痛がり過ぎ、陣痛こんなもんじゃないから」的なオーラだったので、すでに心折れそうです😢

私が極端に痛みに弱いのでしょうか?

また6日に入院が決定しているのですが、何の処置をするかの説明がありませんでした💦

このパターンだと促進剤でしょうか?

子宮口がまったく開いてない状態で促進剤を使った方いらっしゃいますか😢?

よろしくお願いします💦

コメント

ま る ◎

私も同じような感じで促進剤使いました💭

sellさんでいう病院に最初電話した時点で
入院となり病院で様子見してて
1日経って破水したのに子宮口が開いてませんでした。

それでも先生がこれ産まなきゃいけないから
もう促進剤打って出す?って聞かれたので
早く会いたかったし痛いのは早く済ませたかったしで促進剤使いました😌

• sell

sell

コメントありがとうございます😊
    促進剤使われたんですね!
    子宮口も開いていくものなんでしょうか😔?
    促進剤使ってからどのくらいで出産されましたか?

• 2月4日
  • ま る ◎

ま る ◎

私は破水していたのもあったので
    多分開いていったんだと思います(笑)
    正直そこら辺はよく分かりませんが…(笑)

促進剤使ってから6時間くらいで
    出産しましたよ💭
    分娩台上がってからで数えると
    1時間くらいだったと思います!

• 2月4日
  • sell

sell

なるほど!そうですよね😳!
    促進剤使ってからは早かったんですねー✨
    私も早いと良いな(´・ω・`;)笑
    ご出産お疲れ様でした💦

• 2月4日
  • ま る ◎

ま る ◎

妊娠当初は促進剤使いたくなかったけど
    私もsellさんのように
    予定日超過1週間で出産だったので、
    早く会いたくて使いました(笑)

ありがとうございます😌

sellさんが一日でも早く
    お子さんに会えますように♡
    無事出産されることお祈りしてます💭

• 2月4日
きーくん

私も初産促進剤で産みました!!

私の産婦人科は予定日一週間過ぎたら促進剤でした!!
全く降りてきてない状態からの促進剤で1回目の促進剤はかなり痛くなったのですが、陣痛が波に乗らず痛みが引いてしまいました。。

その日の夜に破水しましたが、直ぐに促進剤は打てず次の日の朝に2回目の促進剤を打ちました。

促進剤を使うと一気に痛みがきて
朝の7時頃に打ち始め13時10分で吸引分娩で出産しました(*_*)

促進剤を使ったからなのか、私の子供が3820gと大きかったからなのか分かりませんか、正直本当に思った以上に痛かったし、最初から最後まで超痛いって感じで我慢出来る最初の痛みっていうのがなかったです(O_O)💧

でも私は促進剤でもしっかり健康に産めましたし、促進剤を使ってもらって良かったと思っています!
もー直ぐに子供に会いたかったので(*'▽'*)笑

色々焦ってしまう気持ち分かりますがお医者さんを信じて
元気な赤ちゃんを出産して下さい╰(*´︶`*)╯♡

• sell

sell

波に乗らない事もあるんですね😱!

私も凄ーく赤ちゃんに会いたいので、促進剤への抵抗はあまりないのですが、とにかく痛みが恐怖です😱苦笑。
    今からこんな情けない母親でゴメンねって思ってしまって(´・д・`)

でも、皆さんからのコメントでちょっと復活したので、元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 2月5日
なーな♪

私は予定日超過13日でした(笑)

破水したのに陣痛こないし、出産の2日前から促進剤したけど効果なしで子宮口開かず。全く赤ちゃん下りてこない状態でした(笑)

促進剤でも開かなかったら帝王切開だと言われましたが、3日目に別の促進剤打って効果あり!
促進剤開始して3時間後に4センチ、6時間後にほぼ全開で分娩台あがって1時間で産みました。

• sell

sell

13日⁈
    お疲れ様でしたー(´・ω・`;)💦

促進剤も種類あるんですね😳!
    なるほど!
    効果出てからは早かったんですね(^^)♡
    分娩台1時間は凄いですねー😍✨

• 2月5日
  • なーな♪

なーな♪

正産期ギリギリでした(^^;先生も助産師さんも「絶対に今日出すよ!」って感じでしたね(笑)

16時に分娩室に入ったんですが、担当の助産師さんが帰る時間が迫ってきてたり日勤と夜勤の交代の時間だったりでお産の途中で申し送りとか始まって。このままだと担当の助産師さん(切迫早産で入院してた時の担当の方でした)に赤ちゃん受けてもらえない!と思って頑張りました!

いきむのホントに体力がいるので、私は促進剤で一気にお産で良かったです(*^^*)

頑張ってくださいね!(ง •̀ω•́)ง✧

• 2月5日
ひなまま

私も同じような感じで5日間苦しみました…(笑)
こんなに痛いのにまだ産まれないの?!って何回も電話したり病院行ったり…(笑)
結局入院してもその日に産まれなかったんですが、5日も殆ど寝れず体力が無くなっちゃうから促進剤使いますって言われて朝促進剤うって昼過ぎに破水して夕方産まれました😩
促進剤打ってからの痛みは今までの痛みの10000倍くらいでした…www
打つ前も痛くて死にそうだったのに…(笑)
私も大袈裟だなって先生に思われてたと思います(笑)
私も痛みに極端に弱くて…生理痛も殆どない人間だったので、痛みに慣れてないんだねって助産師さんに言われましたよ😩

あともう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓頑張ってください💓

• sell

sell

5日間😱!
    つ、辛い〜( ; ; )
    お疲れ様でした💦

凄く、お気持ちわかります😢
    痛いのに産まれないの?
    じゃぁこの痛み何なの?って思ってるんですけど……
    促進剤打ってからは10000倍痛かったんですね😱💔
    もはや、想像できないです💦
    すでに心身共にボロボロなのに私、耐えらるかなー( ; ; )

赤ちゃんに会うために頑張ります!

• 2月5日
ミア

出口があまり開いてないなら、ラミナリアや風船とか入れるかもですし、膣錠をいれて前日夕方に入れたりします。翌朝みてみて、促進剤となることが多いと思いますよ!処置でそのまま陣痛が来る方も中にはいます。
お産、がんばってくださいね!

• sell

sell

なるほど!
    細かくありがとうございます!
    促進剤使っても子宮口まったく開いてないのに意味あるのかなー?と思ってたので、納得しました💦

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月5日
えぐみん

わたしも予定日10日超過の誘発で出産しました。
それまで 前駆陣痛もおしるしも全くなく、子宮口の開きも指一本分程度( ̄▽ ̄;)

入院前は、どんな処置かの説明はありませんでした。
入院後 先生と相談して、わたしは子宮口を柔らかくする薬を内服しましたが、陣痛促進剤やバルーンなど全ての方法を説明してもらい、どれにしますか?って感じでした。
なのでsellさんの病院も 同じような感じなのではないかな―と思います。
ちなみに 子宮口が開いていない状態で陣痛促進剤を打っても、陣痛が来るだけで 赤ちゃん出てこれない場合もあるみたいです💦

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)
頑張って下さい!