※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

賃貸と持ち家、どちらがいいか迷っています。家賃は駐車場と共益費込み…

賃貸と持ち家、どちらがいいか迷っています。

家賃は駐車場と共益費込みで10万ちょっとの2DKです。

賃貸の方が修繕費もないし、楽でいいや〜と思っていたのですが、高齢者は(孤独死や収入が年金のみ)などの可能性から部屋を貸してもらいにくいそうで、、

夫婦どちらかが先に亡くなるので、不安です。

毎月これだけ家賃を払っていたら家を買って、今より自分たちの希望通りの家に住む方が賢いのかな?など。

私の考えとして、賃貸と持ち家、ちゃんと知識を得て夫婦で納得した上で選択したいと思っています。

☆人生プランを立てる上で、賃貸派(借家含む)と持ち家派(中古含む)、メリットデメリットも含めて教えていただきたいです🙏

補足
⚠︎基本、転勤はありません。
⚠︎ゆくゆく1部屋増やしたいので12〜14万ほどに上がりそうです。
⚠︎共働きで、子供は1人だけの予定です。
⚠︎夫600〜800万、私は今後転職を考えると300〜400万程度の年収が予想されます。

コメント

ここ

私も家賃高いのでこれから家を購入する予定です!

私の意見ですが…

メリットは、
若いうちに購入しておじいちゃんおばあちゃんなったときに少しでも楽したいため。

後、賃貸が高くて家買うのとそんなに変わらなかったので💦
それと、子供のために広い家を購入しようと思いました。

デメリット
隣の人が不安とかです💦笑
どんな人か知らないので少し不安があります笑

こんな感じですかね笑

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    メリットのご意見が、今の自分の気持ちにすごく近かったです。
    子供はやはり一軒家に憧れを持つのでしょうか?
    夫婦が一軒家育ちなので、賃貸で育つ子の気持ちがわからず、、

また、一軒家育ちゆえに、一軒家のメリットにも鈍感で💦

私たち夫婦はまだ決めかねていますが、ここさんの決断と理由はすごく素敵だと思いました。
    素敵なお家になるよう、祈っています🙏✨

• 6月28日
  • ここ

ここ

遅れました💦
    私はマンション購入する予定です!
    広い家に住んで子供1個ずつ部屋を作ってあげた方がいいかなと思いまして😳
    賃貸は将来的に不安があります💦ずっと払い続けれるかわかりませんしね💦

ありがとうございます😊
    お互いいい方向にいけるように頑張りましょう🥺✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

賃貸でも持ち家でも孤独死は
あり得ますよ!
賃貸だったら2ヶ月ほど滞納で
様子見たりしてくれるので
わりかし発見が早いかもしれませんね😊
持ち家で支払いが終わっていると
固定資産税滞納くらいなので
発見が遅れることも!

その場合処理や処分は
取り壊しが大半なので
持ち家の方が多くなります、
賃貸でもチリツモで管理費など
払っていると思うのでトントンかと😊

持ち家のメリットは
騒音に怯えず暮らせる
外装やお庭、内装を工事含め
気軽にできる、
賃貸は外装やお庭、部屋など
飽きたりご近所付き合いが
悪くなり居心地が悪くなれば
すぐ移動できる
が1番のメリットかなと思いますね😊

• もも

もも

すみません、言葉足らずでした。私は孤独死が怖いのではなく、夫婦が高齢になったとき、住まいを確保できるのか。(貸してもらえるのか)また、一人になったときはさらに不安が増すと思います。

メリットをお聞きして、
    今住んでいるところは、騒音もなく、近所付き合いもなく、あいさつだけが盛んなマンションで快適です。
    そう考えると、居心地がいいものだと気づくことができました☺️ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

一番のメリットは団信補償ではないでしょうか🤔
世帯主になにかあればローン返済が免除されるのは大きいと思います。
昔Womanという満島ひかりのドラマで、せめて小栗旬が保険に入っていればなと思って見ていました💦

• もも

もも

それよく聞きます!団信補償と言うのですね。夫は一軒家にあまり乗り気じゃなく、賃貸で落ち着くことになりそうです、、

• 6月28日
爽快

私も賃貸派。

義母78歳、先日あらたに賃貸借りましたよー!
買ってたマンションが地震で無くなり、3軒目の賃貸です。
ただ義母は付き合いが広いので大家さんと知り合いなのもあり借りれたのもありますが。

お付き合いて大事だなーとシミジミ思っております🥹

• もも

もも

ここでみなさんのご意見を聞いて、賃貸に気持ちがほとんど傾きました。夫婦が2人とも亡くなった時、家が残ってしまい子供に大変な思いをさせるなぁと思い😿

なるほど、、もしお知り合いでなければ78歳で借りるのは難しかったのでしょうか?💦

• 6月30日
  • 爽快

爽快

78歳は一般では近くに身内が住んでるとかであればセーフかなーと思います😊

実際
    知り合いで自宅の隣のアパートに高齢の親を住まわせてる方がいます😊

私は定年して早々から公営団地探そうかなーと考えてます🫡

自分の親は70歳から公営団地でした😊

私も家持つのが怖いです😂

• 6月30日
  • 爽快

爽快

怖いのは同じく残した物件で誰かに迷惑かけることですね🥹

• 6月30日