※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1歳2ヶ月の娘が胃腸炎で尿が出ない。病院で漢方薬を処方されたが、不安で眠れない。似た症状の経験をした方、尿が出始めた時期を教えてください。

【質問です】
分かる方はどんなことでもいいので、
何かコメントして下さると助かります。

本当に心配で眠れません。

胃腸炎について質問です。
生後1歳二ヶ月の娘がいます。

胃腸炎と診断されて今日で三日目ですが、
嘔吐もしなくなり食事も摂れてきました。

しかし、尿が全くでません。
今日の朝もでなくて、
夕方に少量ですがやっと一回でました。

不安なので、
今日の昼過ぎに病院へ再受診をし、
むくみを改善するのと、
利尿作用を促す漢方薬を処方して頂きました。

しかしまだ少量の尿が一回だけ…。

このままだと命が危ないんじゃ…と
考えてしまい眠ることもできません。

水分は摂れています。
(麦茶、電解水は飲めています)
食事も摂れています。
(ゼリーやおかずなど)

似たような症状があるお子様で、
何日から尿がでるようになりましたか?

何でもいいので、
コメントして下さると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師ではないので、はっきりどうとはいえないのですが、
おしっこがでないと、むくみや、かゆみ、もし腎臓などに何かあれば、発熱や、痛みなどあるんじゃないかと思います。

今までの、胃腸炎のため、脱水気味になっていた場合、身体が水分を、吸収しようとしているのですかね?

全く出ないわけではなく、少しずつおしっこが出ているなら、わたしなら、様子みてみようと思います😊
子どもの病気は心配になりますよね💦
でも、明らかな発熱や、痛がっているような不機嫌な様子などあれば、もう一度受診した方がいいかもですね😣
早くよくなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしくは、#️⃣800で聞いてみるのも、よいかも?と思いました😃

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

♯8000では12時間以上まったく尿が出てない場合は緊急受診してと言われたことあります👀

マージ

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが🙇💦
少量でも尿が出ていて、グッタリしていたり、痛がったりしていなければ様子見てても大丈夫だと思います。
子供が膀胱炎疑惑の時は痛がって大変でした💦

あとは汗が出ていたりすると尿が少量になる場合もあるらしいです。

小さいお子さんだと上手く伝えられなかったりで不安になりますよね😭
どうしても心配だったら電話相談した方が安心出来ると思います🙆