※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

百日の記念はどんなことされましたか?おくいはじめに作られた料理は?流れを教えてください。

百日では、皆さんどんなことされましたか?(写真館での記念写真、両家で食事など…)
また、おくいはじめって、どんな料理を作られましたか?
よかったら、流れ?みたいな事を教えて下さい!

コメント

yu

両家集まって旦那の実家でおくいぞめでした。
料理は鯛と赤飯と、あと忘れましたが義母の手作りでした(^-^)
みんなで写真撮りましたょ。

しーちゃんママ

うちは家でしました。作るのが大変で親に手伝ってもらいましたが(^^;;
写真はお宮参りとハーフバースデーで撮るので、100日では写真館には行きませんでした。
旦那の親とはお付き合いが一切ないので、自分の親も参加しました。
お料理は全て手作りですがケーキは注文しましたよ。
料理は、お赤飯、鯛やなます、煮物、お吸い物などなどで、それぞれに意味があります。ネットで調べるとメニューと理由が出てきますよ。
一番の年長者が食べさせる真似をします。
思い出に残るものになるとよいですね(^-^)

亜魅

おくいぞめ(お食初め)ですね(^_^)

うちは上の子下の子両方ともネットで頼んだ料理でお食初めしちゃいました。
ハマグリのお吸い物だけは手作りにしましたが(^^;

うちはこんな感じです。

作るとしたらおかしら付きのタイと紅白なます、筑前煮、ハマグリのお吸い物、梅干し、お赤飯くらいでいいのかな?って思います。

あとは神社で歯がための石を拾ってくるか神社で貰えるならもらってくるって感じでしょうか(^^;

うちはネットで注文してしまったので参考にならなくってすいません(>_<)

4ヶ月♀ベビーママ

フォトスタジオで写真撮りました!
お宮参りもしなかったので遅いですがベビードレスの写真も撮りました💓

COKOA

うちはお宮参りの時に、写真を撮ってもらい外食したので、旦那さんの両親に来てもらい、日曜の夜に家でお食い初めしました。
実際の100日目では無いです。

お赤飯と筑前煮を私が、黒豆とお吸物、紅白なますを義母が作りました。
鯛の塩焼きは、近所のスーパーで1週間前に予約して昼間取りに行きました。
クックパッドでお食い初め検索すると作り方など出てくるので参考にしました。

雪猫

お食い初めは、旦那の実家で息子が食べる真似をするお食い初めの式っぽいのをした後に、みんなでテーブル囲んで食事しました!
『祝100日』のケーキも用意しました♡

日にちを開けてスタジオで写真も撮りました!

お食い初めの膳は手作りで、赤飯・汁・紅白なます・煮物・鯛を用意しましたよ(u_u)♡

♡♡♡

私自身料理が全く出来ないし引っ越しと重なってしまったので、普通の料理を食べさせる真似して写真とりにいきました!

まりゅまろ

お食い初めをすると決めて、願い事とメニューを色々考えて買い物も数日かけて仕込んで…と張り切りました。思った以上に大変でしたが頑張って良かったと思いましたよ〜^^
後日お食い初めの写真撮影もしました。

りいママ

お食い初めしました(๑´ڡ`๑)
こんな感じです!

アップル026

皆さん、色々教えて頂きありがとうございます(*^_^*)
写真まで分かりやすく、どんな感じなのかよく分かりました!
しっかり記念に残したいと思います(^^)